東海オンエア・ゆめまるの父は金魚の品種の開発者

今週の『東海オンエアラジオ』(東海ラジオ 毎週日曜日 22:00~22:30放送)は、ゆめまると、虫眼鏡、としみつで東海ラジオからお送りしました。

ふつおたで驚きの事実が発覚

ふつおたのコーナーに興味深い情報が投稿されてきた。「ゆめまるさんと、金魚の『杭全鮒金』って何か関係があるんですか?」というもの。この情報を目にして、ピンと来たというゆめまる。今は亡きゆめまるの父親は大の金魚好きだったのだとか。その金魚への愛情は新潟県に池を持つほどのもの。それだけに、今回のお便りの情報に「もしや?」と感じたのだそうだ。

インターネットを使って「杭全鮒金」について簡単に調査してみたところ、「杭全鮒金は元々作出者のたま金さんの「遊び心」から生まれた魚でした。新潟の野池にて、自分の持っていた金魚…」という金魚愛好家の方のブログを発見。その内容を読めば読むほど、自身の父の開発した品種であることに確信を持ったそうだ。特に決定的だったのが、開発者のペンネーム「たま金」。ゆめまるの亡き父が当時書いていたというブログのペンネームと一致しているのだ。

名前が残っているってすごい!

この事実には、ゆめまる本人も「親父すげえ!」としみつは「これがお便りで来るってすごい!」とそろって感動した様子。虫眼鏡も「新潟ってことは、『ヒカキン』さん(新潟県出身の有名動画クリエイター)は、『たま金』さんにあこがれて名前を付けた説あるよ!」と興奮気味に話した。いずれにしても、名前が残っているというのは、ゆめまるの父の並々ならない金魚への愛が感じられるエピソードである。

東海オンエアラジオ
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:東海オンエア
番組ホームページ
公式Twitter

人気YouTuber東海オンエアのレギュラー番組。動画では見られない彼らの一面が聞けるのはこの番組。

※該当回の聴取期間は終了しました。

いよいよ日本で発売されたライカ製カメラ搭載の「Xiaomi 14 Ultra」の実力を探る『石川温のスマホNo.1メディア』

『石川温のスマホNo.1メディア』は、スマートフォンに関する、最新情報や役に立つ情報を、スマホ/ケータイジャーナリストの第一人者である石川温さんをパーソナリティとしてお届けしている、ラジオNIKKEIの人気番組。

5月30日(木)のゲストは、XiaomiJapan株式会社・プロダクトプランニング本部・本部長の安達晃彦さん。

5月9日に日本における新製品発表会を開催したXiaomi。なかでも注目されたのが、フラッグシップモデルの「Xiaomi 14 Ultra」。ライカ製のカメラを搭載したこのモデルは、これまでのXiaomiファンやガジェット好きはもちろん、カメラ好きな人などにも高評価を得るなど、幅広いユーザーから興味を集めています。その他、新しいミッドレンジモデルの「Redmi Note 13 Pro 5G」「Redmi Note 13 Pro+ 5G」や、渋谷PARCOに期間限定で出店しているポップアップストアなどの日本市場戦略について、「Xiaomi 14 Ultra」に興味津々だった石川さんが鋭く聞いています。

Facebook

ページトップへ