プロ野球解説者・井端弘和がドラゴンズに入団して「守備がうまい!」と思った選手は?

東海ラジオ『ドラゴンズステーション』(月~金17:15~19:00)に出演した井端弘和氏が、中日ドラゴンズに入団(1997年ドラフト)して「守備がうまい!」と思った選手について聞かれ答えた。井端氏は、久慈照嘉氏、酒井忠晴氏、そして、川相昌弘氏の名前を挙げた。

久慈氏は、井端氏の入団1年目のシーズンに阪神から移籍してきた。その後、酒井氏もロッテから戻ってきた。井端氏は、この二人の守備を「魅せる守備」と表現し、具体的には「華麗なグラブさばきのこと」と説明した。そして井端氏自身の守備については「決して魅せる守備ではなかった」と話した。

井端氏は「魅せる守備では、到底二人に追いつけないと思った。華麗なグラブさばきを自分がやろうとすると、軽いプレーに見られる恐れがあった」とし「堅実にやらなければというところで、ちょっと方向展開して」手本としたのが、2004年に巨人から移籍してきた川相昌弘氏だったという。

井端氏は、久慈氏や酒井氏の守備スタイルの練習をしながらも「(ここぞというときに)やろうと思えばできるというスタンス」でいたそうだ。そして、川相氏のスタイルを学ぶことによって、確固たる地位を築いて行ったという。そのヒントは川相氏の練習にあったのだ。

川相氏は、練習で(他の選手が)見ていて「おもしろくないだろうなあ」というノックをずっと受けていた。捕球が容易と思われる打球を、より丁寧に処理していた。その姿勢を見ていて井端氏は「やさしいゴロほど丁寧に。むずかしいゴロほど力を抜いて」といいう極意を学んだという。

「余裕があるときにはしっかり捕って、きわどいときには、思い切って勝負にいく。全部上手から投げるのではなく、下手からのほうがいい場合もある。これでレパートリーが増えた。」井端氏は、ステップアップのためのスキルアップを果たした。

3人の名内野手から多角的に習得した井端氏は、打球によって捕り方を変えることで、余裕と自信をもって投げられるようにもなったという。それがゴールデングラブ賞6年連続受賞(2004年~2009年)の実績につながっていったことは間違いないだろう。

ドラゴンズステーション
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

最終回で伊達パパ登場!ラジオどっとあい 第13回放送後記

毎週金曜日正午に、Youtubeの文化放送A&Gチャンネル・AG-ONPremiumにて配信中の「ラジオどっとあい」。
この番組は、若手女性声優の1人しゃべりの登竜門的番組です。
第87代目のパーソナリティは、伊達さゆりさんが担当しています!

ついに最終回を迎えた「伊達ラジ」。
いつも通りの明るい声でオープニングを迎え、おたよりをたくさんご紹介しました!
初回で自分の「伊達じゃない」ところを探していきたいと語っていた伊達さんでしたが、「伊達じゃない」と自信を持てたことがあれば教えてください!という質問については…

「初回の方とかで、『この番組が終わるときにいつか伊達じゃないことを見つけたい』みたいなことを言っていたんですけど、あーなんか私、笑い声伊達じゃないかもって思いました(笑)…これです!(笑)」

と回答し、「伊達さゆりの笑い声は伊達じゃない!!!」の決め台詞でまとめてくれました♪

そして、「センター争奪!目指せNo.1!」のコーナーも、最後の戦いとなりました!
5戦目は、【正月太り対策】というお題で対決。
決勝の内容はだだだネーム この伊達巻卵おいしい さんの「体重計に乗る!」VS 伊達さんの「お風呂で温まりながら水を飲んでマッサージ」。
見事、最後の戦いも伊達さんの優勝となり、無事に5連覇を達成しました!!
ご褒美として、リスナーさんからのおすすめメールも届いていたアロマディフューザーをゲットし、大満足の伊達さんでした☆

≪センター争奪!目指せNO.1!これまでのお題一覧≫

地元自慢/私の中のこだわり/私のおすすめ簡単レシピ/
誰にも負けない眠気対策/正月太り対策

さらに、ラストは最終回特別企画として、「推しえて?さゆりんパパ!」をお届け。
リスナー人気が高いことでお馴染みの、伊達さゆりさんのお父様に電話でゲスト出演していただきました!!
笑い声が娘さんとそっくりの素敵なお父様に、リスナー人気が高いことについて感想を伺ったり、娘さんへのあたたかいメッセージをもらったりしました!
伊達さゆりさんの一人称「さゆ」や「パパ」呼びにも注目でしたね。
伊達さんのお父様、本当にありがとうございました!

 

========= コーナー一覧 =========
★ふつおた
伊達さんに聞いてみたいこと、話したいことなどを募集し、
普通のおたよりをご紹介しています!

★推しえて?さゆりん!
もっと知ってもっと「推し」てもらえるように、
伊達さんに聞いてみたい素朴な疑問を募集!
さくっと答えるミニコーナーです!
(例:好きな食べ物は?/朝型?夜型?)

★伊達師範のポジティブ道場
1日ひとつは良いことを見つけている伊達師範が、
リスナーを前向きに特訓していくコーナー。
ちょっとアンハッピーなエピソードを募集中!
伊達師範がポジティブに変換します!

★七変化!レインボー伊達!
番組が用意したテーマを元に、
伊達さんが設定【いつ•どこで•何をする】を考えて
セリフを送ってもらい、演じていきます。
セリフは全設定に沿わなくても、短いものでもOK!

★センター争奪!目指せNO.1!
伊達さんが出したお題に沿ったアツいメールを大募集し、

リスナーVS伊達さんで、センター獲得を賭けて勝負していきます!

===========================

≪番組概要≫

◇タイトル:ラジオどっとあい 伊達さゆりの伊達ちゃんは伊達じゃない!!!

◇パーソナリティ:伊達さゆり

◇配信時間

└YouTube&AG-ON Premiumにて毎週金曜日正午更新

└超A&G+にて毎週土曜日26:30~27:00配信

◇メールアドレス:di@joqr.net
◇公式Twitter:https://mobile.twitter.com/Radio_dot_i
◇推奨ハッシュタグ:#伊達ラジ #どっとあい

Facebook

ページトップへ