大前りょうすけが自らのスマホ依存を再確認した日

東海ラジオ『OH! MY CHANNEL!』(月~金12:25~15:00)10月4日のオープニングトークから。パーソナリティの大前りょうすけは、かわいがっている後輩タレントの誕生日に、焼き肉をごちそうすることにした。なかなか予約の取れない店を予約して、仲間数人と出かけた。しかし、行きの車中で、スマホを忘れたことに気づいた。

自らを「スマホ依存症」という大前だが、予約の時間もあるし、出発してから、かなり時間がたっていたので、取りに引き返すわけにもいかない。大前は、本当に久しぶりに、プライベートの食事の時間を、スマホなしで過ごすことになった。

大前は「はじめは、スマホがないことが、ものすごいストレスだったが、おもしろいと思ったのは、今までだと、すぐにスマホでメモを取っていたが、ちゃんと人の話を聞いて、覚えようとする。何度も確認する。これまでは、話を聞きながらスマホで調べていた。その人からしか情報を得られない状況で、しっかり話を聞こうとする。より詳しく質問するようになる」ということに気づいた。

さらに「スマホがないときは、こうやって(人の話をしっかり聞いて)いたんだ。いかに、スマホがあることで、人の話を聞いていなかったか。スマホがなければ、こんなに人の話を聞くんだな、人とのコミュニケーションが取れるんだな」ということを再確認したという。

しかし、そのうえで、大前が思ったことは「やっぱりスマホが欲しい。スマホで調べたことのほうが、人の話より信用できる。人からの情報を詳しく聞くよりも、すぐ調べたい。必死で覚えるよりも。絶対メモったほうがいい。絶対スマホが要る。人とのコミュニケーションよりも絶対にスマホが要る。これだけは譲れない。コミュニケーションがなくなってもいいから、スマホだけは俺の手元に残しておいてくれと強く強く思った」と力説し、番組のメッセージテーマ「これだけは譲れないもの」につなげていった。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 12時25分~15時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

radikoアプリ検索急上昇キーワード【2024年2月】

radiko(ラジコ)アプリでは、番組名や出演者から聴きたい番組を検索することができます。本記事では、2024年2月にradiko(ラジコ)アプリにて検索数が急上昇したキーワードをご紹介します。

集計期間:2024年2月1日(木)~2024年2月29日(木)

Facebook

ページトップへ