鈴木孝政の「勝負あとメシ」も、まずは「シュワシュワ系」でスタート

東海ラジオ新番組『Live Dragons!』(月~金17:15~19:00)木曜限定コーナーは「勝負あとメシ」。勝負の日にゲン担ぎで食べるものは、ときどき話題に上るが、勝負の後の食事、いわゆる「ご褒美メシ」についてトークするコーナーだ。6日のコメンテーターはプロ野球解説者・鈴木孝政氏。

鈴木氏は投手として先発もリリーフも経験した。「登板した日というと、先発ピッチャーに限られる。リリーフは、いつ(試合に)出るかわからないし、いちいち、あとメシにこだわっていられない。先発でも、勝った、負けたがある。負けた日は、ご褒美メシではなく、罰メシかな」と前置きしたうえで

「スポーツ選手は、食べること、寝ること、これは本職(野球)の次に大事。自分の場合、投げた後に食べるご飯は、好き嫌いがないので、出されたものを全部食べるが、まずは、ビール(を食べる)。まずは、そこに思考が行く」とのこと。試合後に、まず口にするのはビールということ。実は、前週のコメンテーター山本昌氏も同じ答えだった。

鈴木氏は「ビジターとホームが半分ずつ。所帯を持つと、ホームでは女房が作ってくれる。遠征では、どうしても肉類が多くなる。それは意識していたので、名古屋に帰って来ると、野菜中心にしてと頼んだ覚えがある」そうだ。そして「これで、自分の中では、バランスを取っていた。俺は努力していると納得していた」とのこと。

また「現役を終える頃、食事に関する情報が増えてきて、プロテインを味噌汁の中に入れて飲んだりしたこともあった」と話した。続いて、リスナーからの「勝負あとメシ」が紹介された。「私の勝負あとメシは、餃子にビール。お気に入りのお取り寄せギョーザにドライビール」という内容。これには鈴木氏も「いいですねえ。最高。こんなうまいものはない」と、「まずはビール派」として大いに賛同していた。

番組では、リスナーからの「勝負あとメシ」も募集している。応募は東海ラジオウェブサイト内『Live Dragons!』メッセージフォームから。採用者には、その日のコメンテーターの直筆サイン入り番組特製ポストカードがプレゼントされる。

Live Dragons!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

菅井友香、 ファンミーティングでまさかのハプニング!ビンゴ大会でビンゴ者続出!?

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が初のファンミーティング「菅井友香ファンミーティング~Evolution」でファンの名称を改めたことや起こったハプニングについて語った。

「「その日」が今日だったのかなって思えた」-

菅井友香初のファンミーティング「菅井友香ファンミーティング~Evolution」の東京公演直後の収録だったという菅井。そのファンミーティングでファンの名称をこれまでの「ばりーず」から、「yukkars」に変更したと語った。

「ばりーず」も3年程使っていて愛着があったというが、そんな愛着のある名前をどうして変えたのかの理由については、海外のファンも増えてひらがなの名前ではなくて英語名称にしたかったことなどが背景にあったという。

そんな東京公演では、菅井の希望でビンゴ大会が行われた。グッズのTシャツにサインを入れたものやカレンダー撮影の時のオフショットチェキのフレームデザインをイベント仕様にしたものなど豪華な景品が用意されていたが、ここでまさかのハプニングが起きた。

イベントの時間の都合でビンゴを始めから終わりまですることができないため、事前にビンゴの番号を15個一斉に発表したそうで、その結果、ビンゴ大会が始まる前からビンゴ達成者が続出してしまったというのだ。

最終的にその時点でビンゴになった人には壇上でじゃんけんして景品を分けあってもらい、後にビンゴを達成した人には「菅井に何でも質問できる」という景品が贈られたそうだ。

そんなハプニングもありつつのファンミーティングだったが、菅井は卒業したタイミングではまだ声出しが解禁されておらず、久しぶりにファンであるyukkarsたちの声が聴けたのがとても嬉しかったという。

また、菅井が櫻坂46を卒業した際の楽曲が「その日まで」だったが、そのことに触れつつ菅井は「「その日」が今日だったのかなって思えた。そのために、頑張ってこられたし、待っていてくださったみなさん、来てくださった皆さんとの再会も嬉しかったです」と語った。

Facebook

ページトップへ