さだまさしデビュー50周年記念番組、初回は『ミッドナイト東海』のジングルからスタート

『さだまさしレコードデビュー50周年記念番組 1時の鬼の魔酔い』が東海ラジオ(FM92.9・AM1332)で10月24日25時(10月25日の午前1時)にスタートした。さだまさしは1973年10月25日に吉田政美とフォークデュオのグレープとして「雪の朝」でデビュー。1974年4月にリリースした第2作目のシングル「精霊流し」が、東海ラジオの深夜番組「ミッドナイト東海」のDJ蟹江篤子アナウンサーが気に入り、自身の担当曜日で毎週のように流し続けたのをきっかけに大ヒットした。この番組はさだまさしがデビュー50周年を迎えるにあたって、ちょうど1年前となる10月25日のスタートとなった。

オープニングは懐かしのジングルから

1時の時報直後、懐かしいミッドナイト東海のジングルが流れると「こんばんは東海ラジオミッドナイト東海の蟹江篤子です。今日はね新しい曲かけようと思って用意してきました。これまだレコードとして発売されてないんですね。東海ラジオに見本版も来てないんですね。なんでかけるかというとオープンリールで~」と蟹江篤子がはじめて「精霊流し」を自分の番組でかけた時を再現。曲紹介から番組がスタートした。

さだまさしにとって、ラジオのレギュラー番組としては文化放送の「セイヤング」以降28年6ヶ月ぶりとなる新番組。全国をほぼ毎日コンサートツアーで移動するさだまさしだが、生放送にこだわるためにも、移動が可能な東海ラジオでのレギュラー放送となった理由の一つだ。

その初回のゲストに元グレープの 吉田政美さん と元東海ラジオアナウンサーの蟹江篤子さんが出演した。さだまさしから精霊流しを毎週のようにかけたことについて聞かれると、蟹江さんは「私は本当にこの曲をヒットさせようと思っていた。私好みの曲を世の中にもっと広めるべきだと考えていたから。」と答え、当時のDJ魂を語った。

盟友・吉田政美と語る「グレープ」結成秘話

番組途中からは吉田政美さんも加わり、グレープ結成の背景やデビュー当時の思い出などを語り合った。11月3日に東京・神田共立講堂で「GRAPE50年坂 一夜限りのグレープ復活コンサート」が既に満席で「配信ライブ」にもなることについてや、今はradikoプレミアムで全国から東海ラジオを聴くことができること、タイムフリー機能で後から聞くことができることなどについて、時代の流れを感じつつ同世代の3人の会話が弾んだ。

初回はスペシャルゲストの出演だったが、次回以降はさだまさしが一人で進行。リスナーから「私の一時の迷い」やさだまさしの知らない東海の名所を紹介する「東海どう?五十三次」、お笑いネタとして「ショート・ドラマ・ギャク・ストーリー」略して「SDGs」のコーナーなどを展開していくという。

さだまさしレコードデビュー50周年記念番組 1時の鬼の魔酔い
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜 25時00分~26時00分
出演者:吉田政美、蟹江篤子
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

乃木坂46 与田祐希が真っ直ぐな目で言った“一言”を久保史緒里&佐藤璃果が称賛「カッケーな!」

4月17日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)に、ゲストとして3期生の与田祐希、4期生の佐藤璃果が生出演。3人で、それぞれの“ぐうたら”ぶりを確認しあった。

乃木坂46 久保史緒里、佐藤璃果、与田祐希

今回の放送内では、「だらしないな」と自覚していることをカミングアウトする番組コーナー『堕落の懺悔室!人間失格!!』を展開。2022年12月7日の同コーナーで久保と与田が、同期の梅澤美波からその“ぐうたら”ぶりを𠮟り飛ばされていたことを振り返ったが、与田は「私たちが堕落してるんじゃなくて、梅ちゃんがすごいんだよ」と言うと、久保がすかさず、与田が残したという名言を明かした。

久保:さっき打ち合わせのときに、「私は人間らしいだけです」って真っ直ぐな目で言ってた。

与田:(笑)

久保:私、カッケーな!と思って。

佐藤:マジで輝いてました。カッコいいです。

与田:恥ずっ(笑)

久保:顔真っ赤じゃないか(笑)

与田:やめて、恥ずかしい(笑)

佐藤:与田さん、一生ついていきます。

久保:あのとき、真っ直ぐな目をしてたよ。

与田:想像すると、めっちゃ恥ずかしいじゃん。

久保:本当に、撮っとけばよかった(笑)

与田:自分の言動には気をつけよう……。

久保:与田(の堕落っぷり)については分かってたんだけど、璃果は? 几帳面? だらしない?

佐藤:几帳面……と言いたいです。

久保:そっちのイメージだったけどね。

与田:きれい好きとか。

佐藤:いや、本当にダメです……。

意外と“堕落”サイドなのではないかという佐藤の一面について触れた久保は、早速チェックタイムに突入。「仕事が忙しい時期に部屋が荒れる?」「ベッドの上で飲み物は飲む?」などの質問には、3人とも「YES」という結果に。コーナーが進むにつれて、実は佐藤が一番“堕落”レベルが高いのではないかといった疑惑が浮上し、久保や与田から詰められてタジタジになる場面もあった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ