神野三枝が気づいた「節電要請に応える電気ポットの使い方」

東海ラジオ『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。12月1日のオープニングトークは「今日から始まった節電要請」の話から。

「今日から、企業や家庭に対して3月末まで、冬の時期としては7年ぶりの節電要請が始まりました。これをわかりやすく言いますと、電力の必要な量に対して電力を配る量が不足気味なので、みなさん電気を節約して使ってくださいというお願いなんですね。無理のない程度で自分にできることは何かなって考えた時に、使ってもないのに電気を使ってるもので一番私が気になったのが、電気ポットなんですよ」

「ずっと電気入れっぱなしで、温度がちょっと下がると、また勝手に沸騰して、また保温して、また沸騰させてを繰り返してるですよ24時間。でも、実際そのポットのお湯をどれぐらい使うかなと思ったら、少ないと1日コーヒー一杯飲むだけなんですよね。そのために電気を使ってるってどうだろうと、ここで計算してみたんです。電気ポット24時間ずっとつけっぱなしだと、電気代が上がってますのでもっと高いと思いますが、ざっと見積もって1日20円なんですね。一か月で600円なんですよ。たった一日一杯のコーヒーのお湯のために月600円も使ってるっておかしいですよね。本当にダメだなと思いました」

「何回も何回も沸騰させるよりも温度を保っておいたほうが私は安いのかなと思ってこのやり方をやってたんですよ。ところが調べてみると、1回沸かしてお茶を飲んだら電源抜いちゃって、それでもポットってある程度保ってるんですよね。次にもう1回飲みたいなと思った時に電源入れて再沸騰させた方が4割ぐらい安くなるんですよね。電気代としては、いや、ほんとにね、安くなると思うんですけど、やっぱり主婦のみなさんにとってみたら、家計に優しいのは一番ですから。でもこうやって考えると、自然に節電要請に協力してることになるので、ちょっとみなさんも身近なことで何か協力できることないかなあと考えられてみてはいかがでしょうか」

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分

#パラダイス929

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

漫才新人大賞受賞コンビ・わらふぢなるお、ニッポン放送で初の冠番組!「盗み聞き感覚で聞いて下さい!」「ワクワクするぜ!」

ニッポン放送にて、グレープカンパニー所属のお笑いコンビ、わらふぢなるおが担当する特別番組『わらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』が5月2日(木)に放送されることが決定した。

わらふぢなるお

ニッポン放送特別番組『わらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』2024年5月2日(木)19時~20時 生放送

キングオブコントでは2017年~2019年の3年連続で決勝進出(2018年は準優勝)するなど、賞レース決勝常連の実力派お笑いコンビ・わらふぢなるお。今年は漫才協会が主催する「漫才新人大賞」、グレープカンパニーの芸人がNo.1の座をかけて戦うライブ「ザ・葡萄王~笑いを収穫せよ~グレープカンパニーNo.1決定戦」で優勝し、今後の活躍にも注目が集まっている。

そんなわらふぢなるおが、今回ニッポン放送では初となるの冠番組を担当、生放送で展開。番組では、わらふぢなるおのコントでも話題になった「空質問」にちなんだコーナーを実施予定。何気ない話から、驚いたこと、自慢話、愚痴など内容を問わず様々なメールを募集中。

その他、2人への質問、メッセージ、生放送を聴いての感想なども募集予定。

詳細はニッポン放送公式X(旧Twitter)でもアップされる。

特別番組『わらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』は、5月2日(木)19時から生放送。

わらふぢなるおコメント

【ふぢわら】
もう独り言はうんざり。電波に乗せて届けます! 盗み聞き感覚で聞いて下さい!

【口笛なるお】
ニッポン放送さんの長い歴史にわらふぢなるおの文字が刻まれるのが今から楽しみです! ワクワクするぜ!

『ナイタースペシャルわらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』

■番組タイトル『ナイタースペシャルわらふぢなるおのわらふぢなるおがやる番組ですか?』
■放送日時:2024年5月2日(木) 19時~20時生放送
■パーソナリティ:わらふぢなるお(ふぢわら、口笛なるお)
■番組メールアドレス:wn@1242.com
■番組ハッシュタグ:#わらふぢラジオ

Facebook

ページトップへ