ZIP-FMの新番組『Sparkling』お花見会場から公開生放送!

ZIP-FMでこの春からスタートした新番組『Sparkling』。繋がりをコンセプトに、いろんな人・もの・コトと繋がりながら、キラキラ煌めく時間を共有する番組です。4/1(土)の初回の放送は、名古屋にある桜の名所・鶴舞公園からの公開生放送でお届けしました。

初回のトークゲストには、MORISAKI WINをお迎え。同公園でワインを楽しめるイベントSAKURA WINE FESを開催していたこともあり、ワイングラスをもっての登場となりました。また、名古屋のクラブシーンをインスパイアし続ける人気DJ・DJ KANBEがライブMIXを披露。春にぴったりの選曲でお花見会場をより鮮やかに彩りました。初回からゲスト・リスナーと繋がった『Sparkling』。来週以降もいろんな企画でみなさんと繋がっていきますので、これからお楽しみに!

Sparkling
放送局:ZIP-FM
放送日時:毎週土曜 13時00分~16時00分

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

SUPER BEAVER 渋谷龍太 竹原ピストルの歌詞に唸る「ここまで簡潔な言葉で言われると改めてハッとさせられる」「言葉の妙っすよね」

SUPER BEAVERがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ビーバーLOCKS!」。4月11日(金)の放送では、SUPER BEAVERの歌詞に焦点を当てた特別イベント「あなたと生きる『ことば』たち」開催を記念して、メンバーたちが“感銘を受けた”歌詞を紹介していきました。


SUPER BEAVER(左から上杉研太、藤原広明、渋谷龍太、柳沢亮太)



――渋谷「改めてハッとさせられる」

渋谷:俺のなかで生きる「ことば」たちは、“積み上げてきたもので勝負しても勝てねぇよ 積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てねえよ”。これは竹原ピストルさんの「オールドルーキー」っていう曲だけど、この言葉を聞いたときに、「ほほう~、そうだな!」ってマジで思いましたね。

“積み上げてきたもので勝負する”ってみんな思いがちだし、それを活動理念に置いている人って多いと思うけど、“積み上げてきたもので勝負しても勝てない”と、“積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てない”っていうのは、やっぱり向き合っている先が全然違う感じがしたんだよね。

柳沢:そうだね。

渋谷:向き合う先っていうのは対自分だと思うし、あくまでもどこ行っても向き合う先っていうのは、自分とその自分が背負ってきたものじゃなきゃいけないんじゃないのかなっていうのを、これを聴いたときにすっげえそうだなって思っちゃったっていうか。

ここまで人間が本質的にわかっていそうなことを、改めてここまで簡潔な言葉で言われると、このスタンスっていうものに改めてハッとさせられるっていう。

藤原:なるほど!

柳沢:しかも、このたった1文字で意味がめちゃくちゃ変わるって、これやっぱすごいよ!

渋谷:言葉の妙っすよね。これこそね。

柳沢:これはやっぱすごいことだよね。

渋谷:積み上げてきたもの“で“なのか、積み上げてきたもの“と”なのか。

柳沢:そうだね。

渋谷:やっぱ全然違う! 体の向きが180度変わるっていう。これはすごく面白いなと思ったし、核心を突かれたなっていう感じがしたので。これはやっぱずっと残っている!

――藤原「説得力が全然違う」

藤原:俺のなかで生きる「ことば」たちは……“歌は 友だちのように いつも 励ましてくれた そして歌は やがて みんなの気持ちを ひとつにして 行くよ”。小田和正さんの「こんど、君と」っていう割と新しい曲で、ジャケットもすごくいいんですけど……。

勝手に予想していたのは、ライブがなかなかできない時期があったじゃないですか。コロナ禍であったり、開催できても距離をとって観ましょうとか、会場の何パーセントしか入っちゃいけませんよとか言っている時期だったので、そういうときにこういう曲を書いたのかなって、勝手に僕が想像していて。

小田さんの歌い方ももちろんあるんですけど、歌ってものがいつも励ましてくれて。音楽をやりながら自分もそうだし、小田さんの歌を聴いている方も俺らのことを好きで聴いてくれている方も、そこで励まされているんだと思ってくれているんだろうなと思いたいし思っているし。

“そして歌は やがて みんなの気持ちを ひとつにして 行くよ”って、そのままなんですけど、1つにしていくっていうのが音楽家としては、本当にただそれだけを願っているというか。それだけでいいよなって、改めて聴いたときにすごく思えて胸にくるものがあるなと思って選びました。

渋谷:言葉もさることながら、やっぱり誰が歌うのかっていうのは大事だなと!

藤原:そうなのよ。説得力が全然違いますよね。

渋谷:それぞれみんな言葉を選んできたけど、もちろん言葉だけでもとっても俺は素晴らしい言葉たちだったとは思うが、やっぱり誰が歌うかは本当にデカい!

----------------------------------------------------
4月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年4月19日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、アンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ