音楽との出会いが楽しめる!おすすめラジオ番組

ラジオの音楽番組は、知らない音楽と出会えるチャンスがいっぱい! 新曲やヒット曲のオンエアだけでなく、番組独自の選曲やアーティストへのインタビュー等を聴けるのもラジオの魅力です。今回は5つのおすすめ番組をご紹介します。

文化放送『楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers』

通称「ガキパラ」と呼ばれる「楽器」にフィーチャーした音楽情報番組。「自分で楽器を演奏してみたい!」、「久しぶりにやってみたい!」、「楽器の話で盛り上がりたい!」という音楽を愛する人たちに向けた新しいテイストの番組です。

パーソナリティを務めるのは、サックスプレーヤーとしても知られる俳優・武田真治さんと、“美人すぎるヴァイオリニスト”岡部磨知さん。

毎週、さまざまなジャンルのアーティストをゲストに招き、音楽の熱いトークやスタジオ生セッションをお届けしています。ここでしか聴けない貴重なセッションばかりなので、つい聴き入ってしまいそう。

楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 11時00分~13時00分
出演者:武田真治、岡部磨知、砂山圭大郎
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ガキパラ #gakipara1134」

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『THE TRAD』

架空のレコード店「THE TRAD」を舞台にした、「上質な音楽を、じっくり味わう」音楽番組。店長は稲垣吾郎さん(月・火曜パーソナリティ)で、副店長はOKAMOTO'Sのハマ・オカモトさん(水・木曜パーソナリティ)、アシスタントはフリーアナウンサー・吉田明世さんです。

毎週各音楽ジャンルに秀でたマイスターを招き、本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ゲストはアーティストや音楽評論家など音楽関係の方から、芸術家や作家、プロレスラーまで多種多様。新しい音楽と最新のカルチャーに触れられる、現代を代表するワイド番組です。

THE TRAD
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 15時00分~16時50分
出演者:稲垣吾郎、ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)、吉田明世
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#THETRAD」

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』

音楽番組が中心のJ-WAVEで、1988年の開局以来続く公式カウントダウンプログラム。世界のミュージックシーンから、J-WAVEが厳選したヒット100曲を4時間生放送でお送りします。

パーソナリティを務めるのは、初回放送から番組に出演しているクリス・ペプラーさん。クリスさんは“ミュージック・マスター”として、東京でいま最もヒットしている曲や、リリース前の未来のヒット曲を紹介しています。

J-WAVE独自のチャートが注目を集める『SAISON CARD TOKIO HOT 100』。今後の展開もぜひご注目ください。

SAISON CARD TOKIO HOT 100
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時54分
出演者:クリス・ペプラー
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

Twitterハッシュタグ「#tokiohot100」

※放送情報は変更となる場合があります。

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

港町の片隅で深夜にひっそりと開く“音楽食堂”。マスターを務めるのは俳優であり、音楽愛好家の松重豊さんです。俳優や映画監督、ミュージシャンなど毎週幅広いジャンルのゲストの方々が来店します。

音楽に造形の深い松重さんとゲストの方との音楽談義は興味深いお話ばかり。松重さんがセレクトする音楽は最新曲から名盤まで、世代を問わず楽しめるラインナップなので、新たな出会いに満ちています。

定期的にある「ひとり喋り」回も、松重さんの落ち着いた渋い声が耳心地よく、深夜のゆっくりしたい時間にぴったりです。

深夜の音楽食堂
放送局:FM YOKOHAMA
放送日時:毎週火曜 24時30分~25時00分
出演者:松重豊
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802『802 Palette』

J-POPやJ-ROCK中心のFM802では珍しい、アニメやゲーム、ネットアーティストなどの音楽を紹介する“ハチパレ”。パーソナリティを務める豊田穂乃花さんは、2014年に18歳で「FM802DJオーディション」に合格。当時の豊田さんは放送芸術学院専門学校に通う現役学生であり、FM802史上最年少でのDJデビューが話題となりました!

番組ゲストとして、若いリスナーを中心に支持を集めるアーティストが多く登場します。ゲストによってはスタジオでの生ライブを披露してくれることも。また、豊田さんが注目しているアニメを紹介することもあり、仲間同士で趣味を語り合うような感覚を味わえますよ!

放送は土曜日の深夜なので、次の日がお休みの方はぜひ夜更かしして楽しんでみては?

802 Palette
放送局:FM802
放送日時:毎週土曜 26時00分~29時00分
出演者:豊田穂乃花
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#ハチパレ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

岡村隆史「7割が志村さんなんですよ」 お笑いの教科書だった志村けんさんに感謝

4月2日(木)深夜、お笑いコンビのナインティナイン岡村隆史がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)が放送。新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した、コメディアンの志村けんさんへ、感謝の言葉を述べた。

冒頭、「暗い感じで喋り出すと天国におられる志村さんに『そんな喋り方をするなよ』と言われそうなので普通に……と思っているんですけども」と切り出した岡村。「不謹慎かもわからないですが、志村さんと会えないという実感が全然なくて。まだお仕事ができるという感覚」と述べ、「ほとんどの方が気付かれていると思いますけど、僕がバラエティ番組でやる動きや表情は、ほぼほぼ志村さんのコピー……パクりに近いと思います」とし、岡村隆史という人間は7(割)が志村さんで構成されていると、自身の人生に多大な影響を受けたと語った。

そして、志村さんとは公私ともに親しかった間柄だったことから、「夢のような時間を過ごさせてもらった」と数々のエピソードを明かし、感謝の言葉を述べた。

「本当に、まだまだ他にも思い出したら色々と。お仕事の上でも助けて頂きましたし。ゲストで出て頂いた時も目一杯やって頂きました。

『めちゃイケ』なんかでも、『これ、ドリフやん!』っていう……。バレてるのかバレてないのは、わからないようなコントが沢山あったと思いますけど。僕らは『オマージュです』って言って、パクりなんですけどね。“もしも威勢のいい風呂屋があったら”みたいなのを、パロディーじゃないですけど、パッケージを借りてやったものもありました。全てにおいて、ありがたいというか。“こうやって笑いを取るんだ”っていう、教科書だったと本当に思います。

土曜8時に“土8戦争”と言われる、『8時だョ!全員集合』(TBS)があり、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)があり、この2つが教科書になっていました。その土曜8時に、我々がお笑い番組をやれたというのは、この時代のすごい番組を見て、育って、勉強できたからこそ、土曜8時をやれたんじゃないかな。

何の恥じらいもなくパクッていましたからね(笑)。何もカッコ悪いと思わずに。自分たちが見てきた笑いなんだから、それしかできないんだもん。自分たちが面白いと思ってきたことだから。オリジナルなんてないの。7割が志村さんなんですよ。本当、そうだと思う。今、めちゃイケを見たら『この顔もこの動きも、このパッケージも』って、全部がドリフに繋がっているかもしれない」

放送時間のほとんどで、志村さんとの思い出を語った岡村。初共演の思い出や、初めて飲みに行った際のエピソードなども語り、「尊敬もしてましたし、これからもずっと志村けんさんを追いかけながら、がんばっていきたいと思います。会えないっていうのは残念なんですけど、ずっと見守って頂いているという気持ちで、これからもやらせて頂こうかと思っています。本当に天国でゆっくりして頂きたいと思います。ありがとうございました」と締めくくった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ