radiko「ポッドキャストチャンネルボード」を使おう!【radiko使い方ガイド】

「ポッドキャストチャンネルボード」とは?

「ポッドキャストチャンネルボード」とは、radiko上で配信しているポッドキャストチャンネルを、自社のWebサイトや、個人で運用しているiframe対応のブログサイトなどに簡単に埋め込めるプレイヤーボードです。

最新話から最大20エピソード分を一つのボードに集約して表示・再生することができます。最新エピソードが配信されるとボード内のエピソード一覧も自動的に更新されるため、埋め込み後のチャンネルボードの修正・メンテナンスは不要です。

▼実際の設置イメージ

「チャンネル」の埋め込みコードの生成・設置方法

チャンネルのシェアボタンをクリックし“チャンネルの埋め込み”を選択します。

縦幅と横幅を選択し、“コピー”ボタンを押下すると、チャンネルボードの埋め込みリンクが生成できます。現行のradikoサービスと同様、15秒スキップや倍速再生にも対応しています。

最新のエピソードが最上部に表示され、縦幅を調整して20エピソードをボード内に全て表示させることも可能です。配信エピソードが21話以上ある場合は、ボード最下部にradikoへの誘導導線(”もっと見る”ボタン)も表示されます。

「エピソード」の埋め込みコードの生成・設置方法

エピソードのシェアボタンをクリックし“エピソードの埋め込み”を選択します。

縦幅と横幅を選択し、“コピー”ボタンを押下すると、エピソードの埋め込みリンクが生成できます。シェアする開始地点を指定することで、聴いてほしい場所からピンポイントで再生することが可能です。
チャンネルボードと同様に、現行のradikoサービスと同様、15秒スキップや倍速再生にも対応しています。

radikoアプリでポッドキャストを聴こう!

radikoでは、ラジオ番組だけでなく、多種多様なジャンルのポッドキャストを配信しています。アプリなら、気になる番組のフォローや、通勤・通学中など場所を選ばずに楽しめる便利な機能が充実。ライフスタイルに合わせて、radikoならではの豊かな音声体験をぜひお楽しみください。

radikoアプリでポッドキャストを聴こう!【radiko使い方ガイド】

ポッドキャストとは?ラジオとの違いやおすすめ番組を紹介!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

FM802『802 RADIO MASTERS』内「MUSIC MATE」10/21(水)はインドネシアのMUSIC MATEが登場!

中島ヒロトがDJを担当しているFM802のラジオ番組『802 RADIO MASTERS』では、毎週水曜 17:00〜17:10 にて『MUSIC MATE』をお届けしています。
EXPO 2025 大阪・関西万博の開催により、国内外のヒト、モノ、カルチャーの交差が一層活発となったここ大阪。そんな大阪のMUSIC STATION FM802が、各国/地域のMUSIC STATIONと連携し、その国のカルチャーや音楽を共有するというコーナーです。
毎週さまざまな国/地域のラジオ局で働く音楽を愛する仲間=MUSIC MATE が、現地の最新音楽情報を届けてくれます!

●10/21(水)の放送では、「インドネシア」のMUSIC MATEが登場!

インドネシアのMUSIC STATION「Mustang FM」のミュージックディレクター Aldrichから現地の最新情報が届きました。

●Aldrichの近況を伺うと…

最近一番嬉しかった出来事は、日本の大阪を初めて体験できたことです!直後に「MINAMI WHEEL」で素晴らしいバンドのライブを観ることができました。ミュージックディレクターとして、アーティストの生パフォーマンスを観て新しい音楽を発見できるのは、本当にワクワクする体験です。FM802で多くのラジオ業界の仲間たちに出会えたことも、大きなエネルギーとインスピレーションになりました!
さらに最高だったのは、長年の夢の場所だった「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のハリー・ポッターのアトラクションについに行けたことです!本当に特別な体験になりました!とのこと。

【DJ中島ヒロト】
インドネシアに伺った時にとてもAldrichにお世話になりました!MINAMI WHEELでも一緒に呑みに行ったりしましたよ〜!

●そんなAldrichにインドネシアの今、ホットなエンタメの話題は?と伺うと…

現在、インドネシアはカリマンタンやスマトラなど国内の複数の地域で深刻な森林火災が続いており、実は大変な時期を迎えています。先週開催されたインドネシアの主要音楽フェス「Synchronize Fest」でも、多くのアーティストが自身のパフォーマンスを通じてこの問題への意識を高めるよう呼びかけていました。とのこと。

【DJ中島ヒロト】
僕らも考えたいですね。

●そして最後にFM802リスナーにオススメしたい、インドネシアのアーティストを教えてくれました!

アーティスト:Pamungkas (読み方:パムンカス)

Pamungkasは、代表曲「To the Bone」や「Monolog」がそれぞれSpotifyで7億回再生を突破している、インドネシアを代表するシンガーソングライターです。2026年の「AMI Awards(インドネシア音楽賞)」ノミネートなど音楽界でも高く評価され続けており、彼の独特なサウンドと確かな実績は、世界中のリスナーの心にもきっと届くはずです。とのこと。

●オススメしてくれた曲は、「Adam(アダム) 」

カントリー音楽にインスパイアされたサウンドだけでなく、曲の背景にある非常にパーソナルなストーリーも含めて「Adam」をおすすめします。パムンカスは、自分自身の過ちや至らなさによって傷つけてしまった相手への謝罪としてこの曲を書きました。後悔や自己の気づき、そして和解への希望というメッセージが楽曲に情感豊かな深みを与え、心から誠実で共感できる1曲に仕上げています。とのこと。

【DJ中島ヒロト】
かっこいいサウンドでした!歌詞を見ながらまた聴きたいと思います!

●こんな感じで、毎週水曜のこの時間は各国のMUSIC MATEが登場します!

コーナーの感想もぜひ送ってくださいね〜お待ちしています!

番組Xに、今日のMUSIC MATEの情報もポストしていますのでぜひチェックしてください!

Instagramも毎週更新中!
こちらから

802 RADIO MASTERS「MUSIC MATE」来週もお楽しみに〜!

聴き逃した方はradikoのタイムフリーでぜひ。

Facebook

ページトップへ