ラジまるがいく!『radiko15周年記念ポッドキャスト 太田光と15人のしゃべり手』収録現場レポート【ゲスト:有吉弘行】

radiko公式キャラクター「ラジまる」の連載企画「ラジまるがいく!」の第9回目!この企画では、radiko15周年記念ポッドキャスト番組『太田光と15人のしゃべり手』の収録現場のレポートなどを行っていきます。

第9回目のPodcast収録現場に突撃!

こんにちは、ラジまるです。
太田さんのポッドキャストのしゅうろくに来たよ。

今回は、『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)や、たくさんのテレビ番組でも大活躍している、有吉弘行さんがゲストで出演するよ。

有吉さんが猿岩石として活動していた頃から、太田さんは有吉さんのことがすごく気になっていたみたい。
でも、猿岩石結成の頃には、太田光代さんがすでにタイタンを設立していたし、その後は有吉さんがテレビ番組の企画で長く海外にいたこともあって、なかなか会う機会がなかったんだって。

2010年から放送されていた『爆問パニックフェイス!』(TBS系)で、有吉さんと共演していたんだよ。
太田さんが「あの時は僕らとどういう気持ちで接してくれていたんですか?」って聞いたら、「長いなと思ってましたね…収録が」とひとことぴしゃり。
太田さんは有吉さんとの他のエピソードも挙げて、笑いながら「ろくなこと言わないから、俺のこと」って言ってた。でも、なんだか楽しそうだったよ。

『有吉ジャポン』が始まる時のエピソードを太田さんが話してくれたよ。
太田さんは、『サンジャポ』のスタッフさんから、番組名について相談された時に、「有吉さんはこれからもっと活躍していく人だから、『有吉ジャポン』じゃなくて、『有吉の〇〇』みたいに、普通にやった方がいいんじゃないか」って、お話していたんだって。

でも、有吉さんは『サンジャポ』内で番組の宣伝をしてもらっていた時に、「爆笑問題さんのリアクションが悪いな、なんか腹にひとつあるのかなって…」と思っていたと話していたよ。これには太田さんも思わず「なんでだよ!」ってつっこんでた。

一緒に写真も撮ってもらったよ。
今日も楽しいしゅうろくでした。

ポッドキャスト、ぜひ聴いてみてね。
 

番組概要

『radiko15周年記念ポッドキャスト 太田光と15人のしゃべり手』

太田光が15人の人気パーソナリティと“ラジオ”を語り尽くす特別対談シリーズ。
radiko15周年を記念して、爆笑問題・太田光が人気パーソナリティ15人を迎え、“ラジオ”をテーマに深掘りしていくスペシャル対談シリーズ。ラジオを愛するすべての人に届ける、radiko15周年ならではのプレミアムポッドキャストです。

太田光と15人のしゃべり手
出演者:太田光、有吉弘行

※放送情報は変更となる場合があります。

出演者の番組情報

TBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』

1997年4月からTBSラジオで放送されている爆笑問題の冠ラジオ番組。
番組でのフリートークは、1週間で気になったニュースや仕事の裏話はもちろん、プライベートなど幅広いテーマで展開。多忙を極める中、radikoで全国各地のラジオ番組をくまなくチェックする太田さんのラジオ愛、学生時代の自主制作ラジオ番組「ウーチャカ大放送」に始まり、かつてはディスクジョッキーを目指していた田中さんの計算された曲紹介も聴きどころです。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』

2008年4月から放送されている、日曜午後4時間の生ワイド番組。爆笑問題は、当番組の直前まで『サンデージャポン』(TBS系)に生出演しているため、この番組でも『サンデージャポン』に関連したニュースコーナーを番組開始当初から行っています。
15時台後半の競馬コーナー「田中裕二のサンデー競馬小僧」では、爆笑問題とアシスタントの計3人がその日のメインレースを一点買いで予想。3人の個性が出た競馬予想と合わせてレースが楽しめます。

爆笑問題の日曜サンデー
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~17時00分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

爆笑問題がパーソナリティを務めるラジオ番組

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

テレビで多くのレギュラー番組を持つ有吉弘行さんの冠ラジオ番組。有吉さんの「毒」や「闇」といった要素が垣間見えるほか、狂気に満ちた言動やイジりも聴きどころです。
アシスタントにはデンジャラス・安田和博さんやアルコ&ピース、タイムマシーン3号ら、太田プロダクション所属の芸人が月替わりで担当します。

憂鬱な日曜日の夜に、笑える“毒”で、明日への英気を養えるストレス解消性バラエティ番組です。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送局:FM GUNMA 他42局ネット
放送日時:毎週日曜 20時00分~21時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:関太
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送局:FM GUNMA 他42局ネット
放送日時:毎週日曜 20時00分~21時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:関太
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

台湾のシンガーソングライター、高真 TRUにインタビュー

ラジオ日本で放送中の『MUSIC DELIGHT』(毎週水曜日24時00分~24時30分)では、10月28日の放送で、台湾のシンガーソングライター/音楽プロデューサー、高真 TRU(ガオ・ジェン) へのインタビューをお届けする。DJは岡村有里子。

2017年よりバンド「唐貓 SUGARCAT」のボーカル/ドラマーとして活動していた高真 TRU。バンドの解散を経て、2023年よりソロ活動を開始し、2025年には初のフルアルバム『ALIVE』をリリースした。R&Bやソウル、インディー・ポップ、フォークを融合したサウンドと温かみのある歌声で注目を集め、2026年には台湾のグラミー賞とも称される金曲奨の最優秀新人賞にノミネート。同年9月には、台湾と日本をつなぐ対バン企画『Two Waves』で初来日パフォーマンスを行った。

番組では、影響を受けた音楽やバンド解散を経てソロへと進んだ経緯、最新アルバムやシングルの制作背景、金曲奨へのノミネートがもたらしたものなどについて伺う。

Facebook

ページトップへ