結婚発表のでんぱ組.inc・古川未鈴「みんながいてくれて心強かった」

漫画家・麻生周一氏との結婚を発表したでんぱ組.inc・古川未鈴さん!

古川さんは、藤咲彩音さんともにメインMCを務めるラジオ番組で、9月18日(水)のライブで結婚報告を行った直後の想いを語りました。(TOKYO FM『でんぱch.~TOKYO DEMPA INTERNATIONAL~』9月19日(木)放送分)

「この度古川未鈴は、結婚します!」

9月18日(水)にZepp DiverCity(TOKYO)で行われた、でんぱ組.incのライブ「UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019 SPECIAL~If you want to be happy,be.~」において、漫画家・麻生周一氏との結婚を発表した古川さん。番組の冒頭で、リスナーにライブ直後の会場からのメッセージを届けました。

古川:ちょっと泣いている感じなんですけど……この度古川未鈴は、結婚します!

発表したらファンのみんなが「ワァー‼︎」ってなってくれて。ほんとに「金返せー!」とか言われたらどうしようって思ってたんだけど、どうもありがとうございます!

みんながいてくれて心強かった!

また古川さんは、ライブで結婚報告をした今の気持ちについても語りました。

古川:私が発表した時に、パって舞台袖を見たら、みんながいてくれたわけですよ。

だからそれが心強いなぁと思ったし、ありきたりな言葉ですけど、でんぱ組.incでよかったなって本当に今日思いました!

メンバーもひとりずつ今の想いをコメント!

でんぱ組.incのメンバー・成瀬瑛美さん、鹿目凛さん、根本凪さん、相沢梨紗さん、藤咲彩音さんの順に、古川さんに対してお祝いコメントを贈りました。

ライブ直後の臨場感を感じられる、祝福ムード溢れた暖かい放送をぜひタイムフリーでお聴きください!

でんぱch.~TOKYO DEMPA INTERNATIONAL~
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週木曜 25時00分~25時30分
出演者:古川未鈴、藤咲彩音
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#dempatfm」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

栗にイガイガがあるのは「動物に食べられないため」ではない?

栗はブナ科の木の一種です。いちばん外側にあるトゲトゲは『イガ』と言います。内側の薄い皮のことを『渋皮』、外側の固い皮のことを『鬼皮』と言います。

この渋皮や鬼皮の部分が、栗の実にあたります。そうなると「私たちが普段食べている、黄色い部分は何なの?」と思いますが、これは『種』なのです。そして栗のイガの部分が『皮』にあたります。

このイガですが、どうしてトゲトゲしているのでしょうか? その理由ですが、詳しいことはわからないそうです。

『動物に食べられないため』という説がありますが、栗の場合、一般的には地面に落ちた段階で割れていて、実の部分…正確には種ですが、それがむき出しになっています。そのため、この説は違うのではないかと言われています。

現在、最も有力な理由は『虫から守るため』という説です。そうは言っても栗を茹でたとき、なかから小さい虫が出て来ることがあります。この虫は『ゾウムシ』という虫の仲間で、イガがあっても関係なく、栗のなかに卵を産みつけてしまうそうです。

それでも、イガがなかったらゾウムシ以外にもたくさんの虫に食べられていたと考えられるので、イガは“身を守る働き”をしていることになるそうです。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ