とーやま校長『SCHOOL OF LOCK!』最後の授業!「俺の10年は君の人生」

TOKYO FMをはじめとする全国38局ネットで放送中の人気番組『SCHOOL OF LOCK!』。

3月31(火)の放送をもって、2代目校長のとーやま校長が退任。10年間務めた「ラジオの中の学校」で、とーやま校長最後の授業が行われました。(TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』3月31日(火)放送分)

とーやま校長が考える「校長のあるべき姿」

2010年4月、先代のやましげ校長の後を引き継ぎ、2代目校長に就任したとーやま校長。オープニングでは、校長を退任するタイミングを3年ぐらい前から考えていたことを明かし、退任の理由を語りました。

とーやま:おこがましいかもしれないけれども、俺はどこかで、『SCHOOL OF LOCK!』ってこういうものなのだな、というのをわかった。

生徒の君が探している未来の鍵がどこにあるのかわからない状態で一緒に探しにいくというものが、俺はこの学校の校長先生であるべき姿だと思っている。

たぶん、見えてしまったんだな。だったら俺じゃなくてがむしゃらな人、生徒と一緒に泥だらけになって涙を流しながら、鍵を一緒に探してくれる人が校長職に就いた方が『SCHOOL OF LOCK!』としては健全だし、あるべき姿だなと思って退任を決意しました。

とーやま校長最後の授業は「笑ってサヨナラ」。「最後に生徒のみんなが見る姿は、笑った顔として残したい」と率直な気持ちを明かし、最後の授業がスタートしました。

逆電でリスナーに質問!「俺ってどんな校長だった?」

とーやま校長が生徒と直接電話でやりとりするコーナーでは、女性リスナーに「自分がどんな校長だったか?」と質問する場面も。

とーやま:俺ってどんな校長だった?

リスナー:情熱的で、言葉の一つ一つを力強く届けてくれる、かっこいい存在です。

とーやま:かっこいいよね(笑)。俺、すごくかっこいいよね! あとどこがかっこいい?

リスナー:生徒一人一人と向き合ってくれるところとか、さらっとかっこいいことが言えちゃうところです。

とーやま:ははは(笑)。ちょっと3つ目まで迷ったねぇ。

リスナー:ちょっと、すみません(苦笑)。

とーやま:じゃあ、もう1個ちょうだい。最後に俺のかっこいいところ。

リスナー:おもしろいことが言えるところ。

とーやま:これだよね! そうだよね、第4位だもんな。俺のかっこいいところ、「おもしろいことが言えるところ」はうれしいねぇ。

とーやま校長、最後の言葉「俺の10年は君の人生」

番組はエンディングを迎え、とーやま先生が黒板に記した最後の言葉は「俺の10年は君の人生」。とーやま校長は生徒に向けて最後の言葉を贈りました。

とーやま:これを聴いている、まだまだ何者でもない君。本当に何でもいいと思うんだ。勉強でも部活でも恋でも、生きるということでもいいかもしれない。何かをちゃんと一つ、自分の納得がいくまでやりきってみる。

今日1日頑張って生きてみようって言って、1日を終えて「でも、自信つかねえな、まだ胸張れねえな」ってなったら、もう1日生きてみる。それでもまだ「自信つかねえな」てなったら、もう1日やってみる。俺の10年はそういう10年だった。いつか「俺やったぞ、俺すごいわ」「私すごいでしょ」って言えるような自分になってほしい。

最後はとーやま校長が学生時代に聴いた奥田民生さんの『イージュー★ライダー』をBGMに10年間の思い出を振り返り、3代目さかた校長、4代目こもり教頭にバトンを託しました。

とーやま:強烈な青春だったわ、俺にとって。死ぬまで絶対に忘れないと思うし、こんな30歳40歳になって刻まれることあるんだなってすごく思ったわ。『SCHOOL OF LOCK!』、ここまで見守ってくれてありがとうございました。明日からも続きます! さかた校長、こもり教頭、よろしくお願いします。

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週火曜 22時00分~23時55分
出演者:とーやま校長
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#SOL」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ