米津玄師「まちがいさがし」のセルフカバーを菅田将暉と語る「原曲がより輝く姿だったらいいな」

菅田将暉さんがパーソナリティを務める『菅田将暉のオールナイトニッポン』。8月3日(月)の放送は、ゲストに米津玄師さんが1年4ヶ月ぶりに生登場!

「まちがいさがし」のセルフカバーをフル解禁し、2人のプライベートトークで盛り上がりました。(ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』8月3日(月)放送分)

米津玄師、1年4ヶ月ぶりに生登場!

今回は、米津玄師さんが1年4か月ぶりにゲストとして登場! 昨年末、星野源さんを交えた3人で飲み会をした事を明かしました。

米津:こういう場では一切喋れないようなことばっか喋ってたね(笑)。

菅田:ははは(笑)。でもレアな会やったよねえ。

米津:源さんがたまたま近くに居たんだよねえ。

菅田:だって、ラジオでさ「星野さんと3人で逢えたらいいね」みたいなのを言ってて、「米津玄師が俺が飲む」ってなって、連絡してみたんやったっけ。で、実現したんやよね。

続けて米津さんは、菅田さんも出場した昨年の「第70回NHK紅白歌合戦」(NHK)の感想を語りました。

米津:いや、本当に紅白よかったよ~。めちゃめちゃよかった。テレビの前で観てたけど。

菅田:本当? たとえば、どういう?

米津:ははは(笑)。たとえば……?

菅田:今、8月やけどな! 8ヶ月経ってるけど。

米津:うーん、なんか、LINEもその後送った気もするけど、テレビの前でめちゃめちゃ緊張してたのよ。

菅田:観てる時に? 何でなん(笑)。

米津:何でかわからないけど、すげえ緊張してて。俺が関わってるのでいうとFoorinも出てたんだけど、その時は全然。

菅田:あと、あれは? 嵐さんが歌う「カイト」とかもあった。

米津:いやいや、それは全然緊張しなかったんだけど……。

菅田:ああ、そう……なんでやねん!

米津:なんかわかんないけど。

菅田:それはそれであかんよ。信用問題になるよ。

8月5日(水)にリリースされた米津さんの最新アルバム「STRAY SHEEP」には、菅田さんへの提供曲「まちがいさがし」のセルフカバーが収録されています。

米津:本当にあの曲は、作らせてもらってありがてえなって思ったねえ。セルフカバーアルバムに入っているんだけど。自分で歌うってなったら、菅田くんの時とは違う形にしなきゃなとか思いつつ、やっぱめちゃくちゃ難しいなとか思いつつ。

菅田:そうなんや。個人的には本当にできれば強めのアレンジで、別の曲くらいで……(笑)。なぜならやっぱね、「当然米津玄師の方がいい」ってなるから。

米津:いやいや。

菅田:もう、そりゃそうですよ! だから俺は「別の味だよね」っていうものを期待してます。

米津:だから、俺もそこで変に被りたくなかったから、原曲を無視するというか原曲がより輝く姿だったらいいなって思ってセルフカバーしたんだけど。

米津玄師が最近ハマっているもの「人に必要とされるってすげえ気持ちいい」

米津さんはアルバム「STRAY SHEEP」の制作後、「Ghost of Tsushima」(PS4)をプレイしている事を明かし、作品を全く知らなかった菅田さんに魅力を語ります。

米津:魂とか信条とかそういうものを、対馬を救うためには捨てなければならない。それを迷いの最中で転がりながら進んでいくっていうゲームなんだけど。村の人々を救っていくのよ。救っていくと、えらい感謝されるの。

菅田:まあ、救ってるからな。

米津:「あなた様がいなければ、私命がなかったです」って、みんなに言われるのよ。それが本当に気持ちよくってね。めちゃくちゃ気持ちいいのよ。人に必要とされるってすげえ気持ちいいのよ。

菅田:いや、もう十分必要とされてるやん! まだ必要とされてるの? ゲームの中で今は何をしてるの? 必要とされてるのはわかるけど。

米津:だから……必要とされてる。それしかない(笑)。

菅田:助けていくって事なの? そういうところでまだ快感があるのね。米津玄師が「人に必要とされてる」で快感を得ているとは思わんかった。

米津玄師的漬け物ランキング「漬物とか好きなんだよねえ」

「月曜エンタメアカデミー」のコーナーでは、ミートボールが原因で単位を落としかけたというアメリカの大学生のニュースが読まれました。そして2人のトークは、米津さんの好きなお弁当のおかずの話に……。

米津:漬物とか好きなんだよねえ。

菅田:うお~、渋いなあ(笑)。普通の漬け物?

米津:大根とかたくあんみたいな。

菅田:いいねえ。漬け物ランキングいこうよ。3位、何? "米津玄師的漬け物ランキング"。

米津:たくあんかなあ。

菅田:ああ、いいねえ。黄色いやつ? 

米津:黄色いやつ。

菅田:いいねいいね。「ポパイ」にも入ってましたけど。2位、はい。

米津:あの……漬け物だけど、福神漬け。

菅田:ああ、美味いねえ。やっぱり間違いない。1位。

米津:1位はもう、大根ですね。大根の漬け物、俺本当に大好きなの。

菅田:本当さあ、そういうところ、すっごい純日本人なところあるよな! 和なとこあるよね。急に。

米津:味噌汁、ご飯、漬け物あればいいよね。

菅田将暉が仮面ライダー俳優の後輩に伝えたいこと

またオープニングでは、菅田さんが仮面ライダーシリーズの新作「仮面ライダーセイバー」について触れました。

菅田:ちょっとかっこよすぎますよねえ。「文豪にして剣豪!!」ですって。確かに、今までにもなかったこのミックス感というかね、新しさですよね。よく考えつきますよねえ。

「仮面ライダーW」で主演を務めた菅田さんが、「仮面ライダーセイバー」の主演を務める内藤秀一郎さんに伝えておきたいこととは……?

菅田:朝ごはんが出るんですよ。おにぎり2個と漬物と、あと唐揚げかゆで卵の1つのセット。「ポパイ」っていうお店のおにぎりがあるんですよ。この「ポパイ」のおにぎりっていうのが、もちろんオーソドックスなおにぎりの味。もちろん不味くもない、けどめっちゃ美味しくもないです。別に揶揄してるわけじゃなく。美味しいよ、美味しいんやけど、何が言いたいかっていうと、毎日「ポパイ」なんよ!

仮面ライダーのスタッフ陣にはお馴染みという「ポパイ」の「おにぎり弁当」。ある日、違うものが食べたいという菅田さんの要望もあり、お弁当がサンドイッチになったそうですが……。

菅田:技術さんたちがめっちゃ怒るわけ。「おい、何で今日「ポパイ」じゃないんや」と。「俺、あれじゃなきゃ仕事せんぞ」。そんなに「ポパイ」好きなんやと思って(笑)。それだけルーティンなのかなあ。でも内藤君、気付いたら半年後、あなたも「ポパイ」じゃなきゃいけない身体になってます。僕自身がそうでした(笑)。

菅田将暉のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 25時00分~27時00分
出演者:菅田将暉、米津玄師
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#菅田将暉ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Number_i平野紫耀「公開していいのかな…?」神宮寺勇太「悩みでもあるんです」岸優太「そっち!?」自分の性格を一言で表すと?

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。4月15日(月)の放送は、Number_iがゲスト出演。自身の「性格」について、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の質問に答えました。



【Number_i先生に質問:自分の性格を一言で表すと何ですか?】

平野紫耀「“雑”です」
神宮寺勇太「“裏切り”です」
岸優太「“とどまることを知らない”です」

◆平野紫耀「雑」

こもり校長:平野先生! “雑”なんですか?

平野:めちゃめちゃ雑ですね。たとえば……夜、家に帰って洗濯して、乾燥機をやって寝るじゃないですか。乾燥が終わっても、そのまま2日くらい放置しちゃったりとか……。

こもり校長:えー!

平野:結局、Tシャツもシワシワなんですよ。それで洗濯し直すので、二度手間っていう。性格が雑なんですよね。



◆神宮寺勇太「裏切り」

こもり校長:神宮寺先生の“裏切り”は?

神宮寺:そうなんですよ……悩みでもあるんですけど。自分は見た目で、静かそうに見られることが多いんですね。だけど全然違くて! めちゃめちゃアグレッシブな人なんです。

こもり校長:本来の神宮寺先生はね。

神宮寺:だから、裏切りなんですよ。

COCO教頭:いい意味でギャップというか。

こもり校長:直接会った人に、「意外とそんな感じなんですね」と言われるんですか?

神宮寺:そうですね。あと、僕はうるさいです。

COCO教頭:どんどん出てきますね(笑)。

こもり校長:(笑)。その感じを出せないのが悩みなんですか?

神宮寺:出せないというか、最初にそう見られちゃうのが悩みですね。

COCO教頭:第一印象で損することがあるんですね。

こもり校長:勝手におとなしい人と思われると、やりづらいところもありますよね。



◆岸優太「とどまることを知らない」

こもり校長:そして、「とどまることを知らない」……(笑)。

岸:これは、待ち時間だったりに……動きたくなるタイプというか。

COCO教頭:そっちの意味!?

こもり校長:“じっとできない”ってことですか!?

岸:じっとできないんです!

神宮寺:かっこよくないほうだった(笑)。

こもり校長:(笑)。

岸:最近知ったんですけど、撮影のときに「動きすぎじゃない?」って言われて。「気づいたら動いているわ」って。貧乏ゆすりとかも……直さなきゃなと思っています。



こもり校長:でも、すごい話ですよね。性格を聞いたら、3人とも直したいところとか悩みしか出てこないって!

平野:たしかに(笑)。こんなにマイナスな部分を公開していいのかな……?

全員:(笑)。



Number_iは、5月6日(月・祝)に放送されるTOKYO FMの特別番組『JFN Special Life Time Audio ~My First Music~「14歳のプレイリスト」』に出演。スペシャルゲストとして、影響を受けた音楽やそのエピソードを紹介します。パーソナリティは、こもり校長とCOCO教頭がつとめます。詳細は番組特設サイトまで。

★4/15mon-4/19fri★SCHOOL OF LOCK! SPECIAL WEEK★

----------------------------------------------------
4月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月23日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ