米津玄師「まちがいさがし」のセルフカバーを菅田将暉と語る「原曲がより輝く姿だったらいいな」

菅田将暉さんがパーソナリティを務める『菅田将暉のオールナイトニッポン』。8月3日(月)の放送は、ゲストに米津玄師さんが1年4ヶ月ぶりに生登場!

「まちがいさがし」のセルフカバーをフル解禁し、2人のプライベートトークで盛り上がりました。(ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』8月3日(月)放送分)

米津玄師、1年4ヶ月ぶりに生登場!

今回は、米津玄師さんが1年4か月ぶりにゲストとして登場! 昨年末、星野源さんを交えた3人で飲み会をした事を明かしました。

米津:こういう場では一切喋れないようなことばっか喋ってたね(笑)。

菅田:ははは(笑)。でもレアな会やったよねえ。

米津:源さんがたまたま近くに居たんだよねえ。

菅田:だって、ラジオでさ「星野さんと3人で逢えたらいいね」みたいなのを言ってて、「米津玄師が俺が飲む」ってなって、連絡してみたんやったっけ。で、実現したんやよね。

続けて米津さんは、菅田さんも出場した昨年の「第70回NHK紅白歌合戦」(NHK)の感想を語りました。

米津:いや、本当に紅白よかったよ~。めちゃめちゃよかった。テレビの前で観てたけど。

菅田:本当? たとえば、どういう?

米津:ははは(笑)。たとえば……?

菅田:今、8月やけどな! 8ヶ月経ってるけど。

米津:うーん、なんか、LINEもその後送った気もするけど、テレビの前でめちゃめちゃ緊張してたのよ。

菅田:観てる時に? 何でなん(笑)。

米津:何でかわからないけど、すげえ緊張してて。俺が関わってるのでいうとFoorinも出てたんだけど、その時は全然。

菅田:あと、あれは? 嵐さんが歌う「カイト」とかもあった。

米津:いやいや、それは全然緊張しなかったんだけど……。

菅田:ああ、そう……なんでやねん!

米津:なんかわかんないけど。

菅田:それはそれであかんよ。信用問題になるよ。

8月5日(水)にリリースされた米津さんの最新アルバム「STRAY SHEEP」には、菅田さんへの提供曲「まちがいさがし」のセルフカバーが収録されています。

米津:本当にあの曲は、作らせてもらってありがてえなって思ったねえ。セルフカバーアルバムに入っているんだけど。自分で歌うってなったら、菅田くんの時とは違う形にしなきゃなとか思いつつ、やっぱめちゃくちゃ難しいなとか思いつつ。

菅田:そうなんや。個人的には本当にできれば強めのアレンジで、別の曲くらいで……(笑)。なぜならやっぱね、「当然米津玄師の方がいい」ってなるから。

米津:いやいや。

菅田:もう、そりゃそうですよ! だから俺は「別の味だよね」っていうものを期待してます。

米津:だから、俺もそこで変に被りたくなかったから、原曲を無視するというか原曲がより輝く姿だったらいいなって思ってセルフカバーしたんだけど。

米津玄師が最近ハマっているもの「人に必要とされるってすげえ気持ちいい」

米津さんはアルバム「STRAY SHEEP」の制作後、「Ghost of Tsushima」(PS4)をプレイしている事を明かし、作品を全く知らなかった菅田さんに魅力を語ります。

米津:魂とか信条とかそういうものを、対馬を救うためには捨てなければならない。それを迷いの最中で転がりながら進んでいくっていうゲームなんだけど。村の人々を救っていくのよ。救っていくと、えらい感謝されるの。

菅田:まあ、救ってるからな。

米津:「あなた様がいなければ、私命がなかったです」って、みんなに言われるのよ。それが本当に気持ちよくってね。めちゃくちゃ気持ちいいのよ。人に必要とされるってすげえ気持ちいいのよ。

菅田:いや、もう十分必要とされてるやん! まだ必要とされてるの? ゲームの中で今は何をしてるの? 必要とされてるのはわかるけど。

米津:だから……必要とされてる。それしかない(笑)。

菅田:助けていくって事なの? そういうところでまだ快感があるのね。米津玄師が「人に必要とされてる」で快感を得ているとは思わんかった。

米津玄師的漬け物ランキング「漬物とか好きなんだよねえ」

「月曜エンタメアカデミー」のコーナーでは、ミートボールが原因で単位を落としかけたというアメリカの大学生のニュースが読まれました。そして2人のトークは、米津さんの好きなお弁当のおかずの話に……。

米津:漬物とか好きなんだよねえ。

菅田:うお~、渋いなあ(笑)。普通の漬け物?

米津:大根とかたくあんみたいな。

菅田:いいねえ。漬け物ランキングいこうよ。3位、何? "米津玄師的漬け物ランキング"。

米津:たくあんかなあ。

菅田:ああ、いいねえ。黄色いやつ? 

米津:黄色いやつ。

菅田:いいねいいね。「ポパイ」にも入ってましたけど。2位、はい。

米津:あの……漬け物だけど、福神漬け。

菅田:ああ、美味いねえ。やっぱり間違いない。1位。

米津:1位はもう、大根ですね。大根の漬け物、俺本当に大好きなの。

菅田:本当さあ、そういうところ、すっごい純日本人なところあるよな! 和なとこあるよね。急に。

米津:味噌汁、ご飯、漬け物あればいいよね。

菅田将暉が仮面ライダー俳優の後輩に伝えたいこと

またオープニングでは、菅田さんが仮面ライダーシリーズの新作「仮面ライダーセイバー」について触れました。

菅田:ちょっとかっこよすぎますよねえ。「文豪にして剣豪!!」ですって。確かに、今までにもなかったこのミックス感というかね、新しさですよね。よく考えつきますよねえ。

「仮面ライダーW」で主演を務めた菅田さんが、「仮面ライダーセイバー」の主演を務める内藤秀一郎さんに伝えておきたいこととは……?

菅田:朝ごはんが出るんですよ。おにぎり2個と漬物と、あと唐揚げかゆで卵の1つのセット。「ポパイ」っていうお店のおにぎりがあるんですよ。この「ポパイ」のおにぎりっていうのが、もちろんオーソドックスなおにぎりの味。もちろん不味くもない、けどめっちゃ美味しくもないです。別に揶揄してるわけじゃなく。美味しいよ、美味しいんやけど、何が言いたいかっていうと、毎日「ポパイ」なんよ!

仮面ライダーのスタッフ陣にはお馴染みという「ポパイ」の「おにぎり弁当」。ある日、違うものが食べたいという菅田さんの要望もあり、お弁当がサンドイッチになったそうですが……。

菅田:技術さんたちがめっちゃ怒るわけ。「おい、何で今日「ポパイ」じゃないんや」と。「俺、あれじゃなきゃ仕事せんぞ」。そんなに「ポパイ」好きなんやと思って(笑)。それだけルーティンなのかなあ。でも内藤君、気付いたら半年後、あなたも「ポパイ」じゃなきゃいけない身体になってます。僕自身がそうでした(笑)。

菅田将暉のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 25時00分~27時00分
出演者:菅田将暉、米津玄師
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#菅田将暉ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「音楽」は“歌詞 or メロディー”どっちから好きになる? 津田健次郎「完全にリズム、もしくはメロディー派」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。5月12日(日)の放送では、20代の女性リスナーから届いた「音楽」に関する質問に答えました。


パーソナリティの津田健次郎



◆「リズム or 歌詞」どっちから好きになる?

<リスナーからのメッセージ>
「毎週(番組内で)津田さんが選曲されている素敵な音楽に関して質問があります。津田さんが音楽を聴くとき、リズムから好きになるか、歌詞から好きになるか、どっちが多いですか? ちなみに私は、リズムやメロディーを聴いて好きになるパターンが多いです」

津田:僕は完全にリズム、もしくはメロディー(から好きになる)派で、その後に歌詞を知ることもすごく多いです。音楽をよく聴いていた頃は洋楽のほうが多かったので余計にそうだったのかもしれないですけど、(歌詞の内容を知って)“こんな歌詞だったんだ!? 全然印象が違うじゃん”っていう曲もあるし、“メロディーにドンピシャに合ってるね”もあるし、“あれ? 意外とエッチなのね”もあるし(笑)。

メロディーから入る派としては“歌詞を後から知る”っていうのも1つの面白い楽しみ方ですよね。もちろん、歌詞から入る方もいらっしゃるでしょうし、そこからまた曲の世界が広がっていくと、すごく面白いでしょうね。

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ