星野源、米津玄師『春雷』の魅力を語る!「Aメロを魅力的に書ける人って本物だな」

ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に、米津玄師さんがスペシャルゲストで登場! 星野源さんとドラマ『MIU404』主題歌『感電』の制作エピソードや、お互いの作品で好きな楽曲について盛り上がりました。(ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』9月1日(火)放送分)

スペシャルゲスト・米津玄師登場!

今回の『星野源のオールナイトニッポン』は、スペシャルゲスト・米津玄師さんが出演。ラジオでの共演は初めてとなる二人は、昨年末に菅田将暉さんと交えて3人で会った時の出来事を振り返りました。

星野:菅田くんから「今、何してますか? 米津くんと一緒にいるんですけど」みたいな連絡があって、「ああ、行く行く」って言って。楽しかったなあ。スポッチャ(※「ラウンドワン」のスポーツアトラクション施設)に行く話っていつ出たんだっけ? 忘れてて。

米津:ラジオですねえ。何で俺の名前が出たのかっていうのはちょっとアレなんですけど、でも「スポッチャ」っていうワードが強すぎて(笑)。それをなんか未だに俺はちょっと面白いなって。

星野:そう、面白いよね(笑)。俺、スポッチャ行った事なくて。

米津:俺もないです。

星野:ははは……(笑)。二人ともないけど、行こうって言ってるんだよね。

その後、リスナーからスポッチャに関するメールが続々と寄せられ、メールを読む度に驚きの声を上げる二人でした。

星野源主演ドラマ「MIU404」主題歌「感電」制作秘話

米津さんは、星野さんと綾野剛さんが主演を務めるドラマ『MIU404』(TBS系)のために書き下ろした楽曲「感電」について語りました。

星野:この曲って、脚本を読んで書いたんだよね?

米津:そうですね。2話分だけ。

星野:それで、詞の世界もやっぱり『MIU404』の中からインスパイアされて書いたものなの?

米津:そうですねえ。本当、そこに全部のしかかるというか、「どうしたもんかなあ」と思いながら。でも、やっぱり一番最初に目に付いたのは、伊吹(綾野剛さん)と志摩(星野さん)の凸凹コンビというか、そのバディ感みたいなのがすごく美しかったので、それを一曲通して自分なりに表現できないかなあっていうのから、ああいう曲になりましたねえ。

「感電」の仮タイトルが「いぬのおまわりさん」だった事や、タイトル変更の理由が明かされる中、星野さんは自身の楽曲『ドラえもん』のタイトルの由来について語りました。

星野:『ドラえもん』も全部アルファベットにするか、元々の「ドラ」がカタカナで(残りを)ひらがなにするかをすごく迷って。でも、どうせだったらそのままにっていうのが1番痛快だなって思って。

米津の出演に嫉妬? 菅田将暉の本音

『菅田将暉のオールナイトニッポン』に不定期でゲスト出演している米津さんは、「俺の番組だけに来てくれるんじゃなかったのか」と嫉妬している菅田さんへの意思表示のため、今回『菅田将暉のオールナイトニッポン』のオフィシャルパジャマを着て出演。『MIU404』で菅田さんと共演中の星野さんは、撮影現場で交わしたやりとりを明かしました。

星野:『MIU404』の撮影でずっと一緒なんだけど、(菅田さんが)「俺は嬉しい」って言ってた。ラジオ的にはそう言うけど、オフの俺には「米津くんがそうやっていろんな所に出ていくのを見ているのが本当に嬉しい」って(笑)。

米津:ええ、そんな事言ってたんですか(笑)。

星野:「ワクワクする」、「嬉しい」って言ってて。たぶん、それを菅田くんはラジオ的にあんまり言ってほしくないかもしれないけど、俺は人の印象に奥行きを付けるのが好きで。だから、菅田くんも喜んでた。

米津:俺も、菅田将暉は最近いろんな歌を歌ってて、いろんな人とコラボをいっぱいするようになったじゃないですか。それが俺もそれなりに嬉しいですね。

星野:いろんな人とやってるのが。

米津:もしかしたら、それの一助になれたのかなあなんていう感じは。わからないですけどね。

星野:いいねえ。菅田くん、今聴いてるかなあ。聴いてたら連絡ちょうだい(笑)。

星野源、お気に入りの1曲は?

番組中盤は、お互いの作品で好きな1曲をかける形で進行し、星野さんは米津さんの4枚目のアルバム『BOOTLEG』に収録されている『春雷』を挙げました。

星野:何が好きかっていうと、イントロからのAメロがすごく好きで。僕はAメロを魅力的に書ける人って本物だなと思っていて。Aメロをいわゆるサビみたいに作るとか、メロディアスにするとかって、究極努力をすれば誰でもできる方向なんだけど、AメロをAメロとして魅力的に聴かせる。

Aメロってやっぱり聴いた瞬間に1番最初に入ってくる歌だったりするから、その発目でガーって掴まれる曲って、大体名曲だなあと思ってて。米津くんの曲でそういう曲いっぱいあるけど、特に印象に残っているのはこの「春雷」っていう曲で。

そして星野さんは、当時あまり見られなかったアルバムからのミュージックビデオ制作についても触れ、米津さんにミュージックビデオ制作の理由について訊きました。

米津:本当に気に入ってたんですよねえ。

星野:ああ、やっぱりそうなんだ。

米津:結構、クリティカルに良いものができたなあっていう感覚がすごくあって。表題曲ではないから人から聴かれる、人の目に触れにくいところにあるっていうのが、ちょっとこれはもったいないっていうとアレですけど。

星野:分かる、そういうの分かる……。

米津:俺、本当はアルバムの曲、全部映像つけたいんですよ。

星野:分かる! それも分かる。

米津:曲を作る度に「これはちょっと映像を付けよう」みたいな、「これシングルの曲だなあ」とか思ったりするんですけど。でもまあ、現実的に無理であるっていうのはねえ、歯がゆいですねえ。

星野源のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
出演者:星野源、ゲスト:米津玄師
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#星野源ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ