アイナ・ジ・エンドのラジオ番組『802 BINTANG GARDEN』、『アイナ LOCKS!』

BiSHのメンバーとしてデビューしたアイナ・ジ・エンドさん。ソロアーティストとしても活動しており、3月17日には地元大阪で単独ソロ公演『AiNA THE END “帰巣本能”』の開催が控えています。

今回は2月27日放送の『802 BINTANG GARDEN 「アイナ・ジ・エンド ROAD TO OSAKA JO-HALL」』(FM802)と、レギュラー出演している『アイナ LOCKS!』(TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』内)をご紹介します。

BiSHとしてデビュー、ソロでも活動!アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンドさんは、2016年5月に「楽器を持たないパンクバンド」というキャッチコピーで活動するBiSHのメンバーとしてメジャーデビュー。デビュー前はバックダンサーとして活動していたこともあり、BiSHの振り付けも担当しています。

独特のハスキーボイスに定評があり、BiSHの活動と並行して大沢伸一さんのソロプロジェクト・MONDO GROSSOや、ジェニーハイなどの楽曲にも参加。2018年9月には、初めて作詞作曲を手がけたシングル『きえないで』でソロデビューしました。

2021年はYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に初出演。BiSHの代表曲『オーケストラ』とソロ楽曲『金木犀』を披露する様子が公開されました。

同年『THE END』、『THE ZOMBIE』の2枚のソロアルバムをリリースし、単独ツアーを開催するなど本格的なソロ活動をスタート。

2022年3月には、地元大阪で自身最大規模となる単独ソロ公演『AiNA THE END “帰巣本能”』の開催が決定。さらに、同月に公開される映画『SING/シング:ネクストステージ』で、声優に初挑戦するなど、活動の幅を広げています。

BiSHは2023年をもって解散することが発表されており、2022年は1月から12ヶ月連続で楽曲をリリース予定。第3弾となるシングル『愛してると言ってくれ』が、3月2日(水)にリリースされます。

アイナ・ジ・エンド出演番組

FM802『802 BINTANG GARDEN 「アイナ・ジ・エンド ROAD TO OSAKA JO-HALL」』

『802 BINTANG GARDEN』は、FM802で毎週日曜日21時から放送。毎週異なるアーティストが登場し、それぞれが個性的な企画をお届けします。

アイナさんは、2月27日(日)に出演。大阪で生まれてから、大阪城ホール公演を迎える2022年3月までの人生をマスにした特製アイナ版人生ゲーム「ROAD TO OSAKA JO-HALL」を制作し、ゲームで止まったマスでのエピソードトークをしながら番組を進行。もちろん、ライブへの意気込みも語られる予定です。

802 BINTANG GARDEN 「アイナ・ジ・エンド ROAD TO OSAKA JO-HALL」
放送局:FM802
放送日時:毎週日曜 21時00分~22時00分
出演者:アイナ・ジ・エンド
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

レギュラー出演 TOKYO FM『アイナ LOCKS!』(『SCHOOL OF LOCK!』内)

『SCHOOL OF LOCK!』は「未来の鍵を握るラジオの中の学校」をコンセプトに放送されている番組。番組には数多くのアーティストが「先生」として出演し、リスナーは「生徒」と呼ばれます。

アイナさんは、2021年4月から『アイナ LOCKS!』にて「表現の講師」として毎週月曜日にレギュラー出演中。電話をつないで相談に乗ったり、オンライン通話を通してダンスレッスンを行ったりと、積極的にリスナーと交流しています。

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~23時55分
出演者:こもり校長、ぺえ教頭
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterのハッシュタグ「#アイナLOCKS」
『アイナLOCKS!』23:08頃~

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ときおりBiSHのメンバーがゲスト登場することも。1月24日・31日放送の『SCHOOL OF LOCK!』には、ハシヤスメ・アツコさんが出演。「1度も話したことがないこと」をテーマにトーク、また2022年12ヶ月連続リリース第2弾となるシングル『ぴょ』が初解禁されました。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ