神田伯山、乃木坂46・山崎怜奈とラジオ論を語る「ラジオは趣味、講談は仕事」

乃木坂46・山崎怜奈さんがパーソナリティを務める、TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』。10月15日(木)の放送では、講談師・神田伯山さんをゲストに迎え、お互いのラジオやアイドル論で盛り上がりました。(TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』10月15日(木)放送分)

『問わず語り』の魅力は憂さ晴らし?

10月からスタートしたTOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』。乃木坂46メンバーとしては初の帯番組で、今年3月に大学を卒業したばかりの山崎怜奈さんがパーソナリティを務めます。

ラジオ好きの山崎さんは、よく聴くラジオ番組に『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ)を挙げており、ゲストの神田伯山さんが山崎さんに逆質問をしました。

伯山:僕の何が良いんですか? あのラジオの。下ネタしか言ってないじゃないですか。

山崎:そんな事ないじゃないですか(笑)。

伯山:アイドルが聴くラジオじゃないですよ、あんなの。

山崎:いやいや。あの……夜の9時半の「ボソボソボソ……」と言って、ゲラゲラ笑ってる感じ? で、また「ボソボソボソ……」って言ってる感じ?

伯山:本当は、山崎怜奈さんもストレスが溜まってるから、ああいう毒っぽいラジオを聴いて憂さを晴らしてるって事なんですか?

山崎:それはまあ、CBC(CBCラジオ『チュウモリ『推シマシ』』内『乃木坂46 山崎怜奈の「推しの1コマ」』)の方で10分くらい、ちょっと感情のゴミ箱を開けて。

伯山:だから、乃木坂の齋藤飛鳥ちゃんとかもあのラジオを聴いてくれてるっていう事なんですけど、結構アイドルは大変だから、俗にちょっと毒っぽいラジオでぶつけて聴く事で、憂さが晴れるみたいなのがあるのかもしれないですね。

伯山「ラジオは趣味」 毒舌の原点とは

伯山さんがパーソナリティを務める『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ)は、聴いていて爽快感を覚えるような毒舌を交えたトークが最大の魅力。そのトークスタイルがどのように確立されていったのかを伯山さんが語りました。

伯山:僕はね、言いたいから言っているのが正解ですねえ。ラジオは趣味なんで、講談は仕事だと思ってるんですけど、趣味はもう本当楽しくやりたい。結構、芸能人とかに向かって直接名指しして「あいつのラジオは……」とか言うと、びっくりするくらい本当に怒ってくるんですよ。

山崎:あ、本当ですか? そんなに?

伯山:本当に怒ってくる。僕、結構水面下でえらい事になってるんですけど。でも、それも含めてエンターテインメントでいいじゃないかと。でもね、貴乃花さんの息子さんの優一さんとか、僕は優一の事を結構言うんですけど、優一が妹と会議したらしいんですよ。僕のラジオについて。「あの人は実は情がある、僕を貶めようとかっていう意味で言ってない」っていう風にあいつが勝手に勘違いしたっていう。

山崎:勘違いじゃ……(苦笑)。勘違いじゃないじゃないですか。たぶん頭の中でいろいろ考えて。

伯山:でも本当に嫌いな人の事は話題に出さないですからね。

伯山「僕は1度も後悔した事ない」

山崎さんからの「好きな事を仕事にして何か思った事とかってありましたか?」という質問に対して、伯山さんは次のように答えました。

伯山:僕は1度も後悔した事ないですね、講談師になって。もちろん辛い目にはいっぱい遭ったんですけど、他の職業に全く向いてないっていう自信があるんで。だから僕、本当に社会不適合者なんですよ。かっこつけて言うわけじゃなくて、本当にこの世界が肌に合うっていう風に思いました。

山崎:しっくりくる?

伯山:しっくりきました。ただ、もう、マネージャーの山口さんはマネージャーを辞めたがってますよね。

山崎:何でそんなに山口さんの事を下げるんですか(笑)。

伯山:さっき「疲れた」って言ってました。

山崎:ははは(笑)。まあ、でも疲れる事もありますよ。

続けて伯山さんは、物事を短期的に見る傾向にある現代社会に対して「点で見るんじゃなくて線で見た方がいい」と語ります。

伯山:人間って、叩かれてるなって時はきついなって思うんですけど、「あと5年後10年後にいろんな事が待ってるよ」と。僕はだから前座の頃にずっとそれを願ってました。4年半やりましたけど。「いつか、絶対売れるんだ!」とか「いつか、見てろ!」みたいな、その意識だけで頑張ってました。

山崎:自分にとっての底辺を、底を付いたところを見た時って、もう一回り強くなれたりとか、人に対して寛容になれたりしますよね。優しくなれる感じがします。

伯山:だから山崎怜奈さんは、このTOKYO FMで、この月~木(の帯番組)をゲットした事によって相当勝ち組ですね。これはね。

山崎:そんな事ないんですよ……。私、乃木坂の中では地位まあまあ低いタイプなんで。いいんですよ。

伯山:いや……。

山崎:それで私はラジオが好きだから、ラジオをやれている事が幸せなんで別にいいんです。

伯山:喋らせようとしなかったよね、今?

山崎:いいんです(笑)。いいのいいの。

伯山:間に入れて(笑)。

山崎:乃木坂はもう、神々しいままでいいの!

神田伯山、アイドル論を語る

また、伯山さんは自らが思うアイドル論について語りました。

伯山:やっぱり、ファンが想っている熱量とかを全部受け止めて、ファンのためにやっている想いもあるし……。

山崎:いや、講談も一緒じゃないですか。

伯山:でも、僕ははっきり本音言うじゃないですか。嫌いな人には嫌いとか。でも、アイドルはそれは言えないから。握手会もしなきゃいけないし。

山崎:一応言わないです。一応。

伯山:あれ? 言いたいんですか?

山崎:へへへ(笑)。言いたくないけど(笑)。

伯山:でもなんか、そういうのって幻想、幻想のまま行かせるのは素敵な商売だと思うんですよ。僕はかっこいいと思う。だから僕はそういうのがメンタル弱いから出来ないから、なんか逆に23歳でこの月~木のTOKYO FMの帯をゲットする。これはねえ……しかも、たかみな(高橋みなみ)さんの後をやる……この落ち着き。

山崎:いや、落ち着いてないんですよ、気持ちは。ざわざわしてるんですよ。

伯山:野村邦丸(※)以来です。これは。

山崎:じゃあ、もうわかった。正直にやるから、また来てください!

伯山:終わり!?

山崎:悩んだら呼ばせてください。

※フリーアナウンサー。現在は文化放送「くにまるジャパン 極」を担当。

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:山崎怜奈(乃木坂46)、ゲスト:神田伯山、西脇彩華
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#だれはな」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ