今年は清水翔太さんが作詞作曲を担当!2017年春のFM802×TSUTAYA ACCESS!キャンペーン

FM802が毎年、春を彩るオリジナルキャンペーンソングを802とゆかりの深いアーティストと制作するドリームプロジェクト「FM 802×TSUTAYA ACCESS!」。

2017年は、清水翔太さんが作詞・作曲を担当します!

歌い手には、CharaさんやDream Amiさん、HIROKIさん(ORANGE RANGE)、槇原敬之さんが参加。また、各アーティストが登場する特別番組の放送もありますよ!

10年目を迎えるFM802×TSUTAYA ACCESS!

このキャンペーンは、音楽で新生活を応援する目的で2008年からスタートしたもの。FM802とゆかりのあるアーティストがオリジナルキャンペーンソングを制作し、さらにその楽曲を複数のアーティストで歌いあげるという、一大プロジェクトです。

これまでには、槇原敬之さんや忌野清志郎さん、吉井和哉さん、秦基博さん、桜井和寿さん、スガ シカオさん、岸田繁さん(くるり)といった、そうそうたるメンバーが楽曲を制作してきました。

10曲目となる今年のキャンペーンソングは、「HOME」や「君が好き」など数々のヒット曲を生み出してきたシンガーソングライター・清水翔太さんが作詞・作曲を手掛けた「STAY TUNE」。

歌い手として参加するアーティストは、大橋トリオさんや森元貴さん(Mrs. GREEN APPLE)、SKY-HIさん、Charaさん、Dream Amiさん、HIROKIさん(ORANGE RANGE)、槇原敬之さん、Little Glee Monsterの8組です。

「ACCESS!キャンペーン」の特設サイトでは、収録風景が見られるミュージックビデオも配信中。このミュージックビデオは期間限定なのでお早めにチェックしてみてくださいね!

また、この「STAY TUNE」が収録されたCDは、4月22日(土)よりTSUTAYAでレンタルされます。
▼特設サイトはこちら
https://funky802.com/access/

参加アーテイストが登場する! 5月4日(木・祝)の特別番組

5月4日(木・祝)に放送されるFM802のホリデースペシャル『TSUTAYA ACCESS! STAY TUNE』には、ゲストとしてキャンペーンに参加したアーティストが入れ替わりで登場します。 キャンペーンの制作秘話が聴けるかもしれません。お楽しみに!

■放送日時:5月4日(木・祝) 10時~19時
■パーソナリティ:清水翔太、野村雅夫、内田絢子
■ゲスト:大橋トリオ、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)、Dream Ami、槇原敬之 and more…

ミャンマーから国外退出しようとする人が後を絶たない理由


2021年に起きた国軍によるクーデター以降、圧政の続くミャンマー。423「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」ジャーナリストの北角裕樹さんがミャンマーで今、起きていることについて語った

北角「ミャンマーの状況は悪化していて250万人の人が今、住むところがなくて避難民となってしまっています」

小島慶子「日本を目指して日本に逃れようとする方もいらっしゃるそうですね」

北角「今年の2月に徴兵制が施行されたんですけれど、そうすると学生たちにとってみれば、自分の友人たちはジャングルで国軍と戦っている。自分が国軍の兵士に徴用されてしまったら友人たちと戦わなくてはならない。そういうような状況になってしまいますので絶対にイヤだということで日本だとかタイの大使館にはたくさんのビザ申請者が殺到していてですね、度々行列が将棋倒しになったりして事故も起こっています」

武田砂鉄「いずれにせよ若い人たちが、いずれかの戦う場所に駆り出されていく構図が生まれちゃっているっていうことなんですね」

北角「そうですね。本当に彼らにとっては辛い話で、ミャンマー人はだいたい仏教徒なんです。それなので人を殺すということは彼らの心根からすると非常に悪いことで、自分に跳ね返ってくる。小さい時から、こういうことをすると来世が厳しい状況になるという感覚があるんですね。そういう人間たちが武器を取ろうとするというのが非常に大変なことなんです」

Facebook

ページトップへ