星野源、40歳の誕生日!「ストンと胸に落ちる感じ」 バナナマン&オークラも祝福

星野源さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』。2月2日(火)の放送は、バナナマン(設楽統さん、日村勇紀さん)とオークラさんをゲストに迎え、40歳の誕生日を迎えた星野さんをお祝いしました。(ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』2月2日(火)放送分)

星野源、40歳の誕生日!

1月28日(木)に40歳の誕生日を迎えた星野さん。40代になって初めての『オールナイトニッポン』は、ニッポン放送・イマジンスタジオからの放送。オープニングでは、星野さんが20代から30代、そして30代から40代になる瞬間を振り返りました。

星野:30歳から40歳になる時はなんかね、スッキリしましたね。なんだろうね。なんか1個、ストンと胸に落ちる感じがありまして。もちろん、やっぱりこの時世ですからパーティーとかはできないんで、ずっと家に居たんですけど(笑)。ずっと家に居ながら、すごく落ち着いた時間を過ごしました。

星野:当日はですね、いつもは結構みんなが祝ってくれたりとか、ラジオの時に会社の人たちがプレゼントくれたりとかしてワイワイやるんですけど。今年はできなかったので、マネージャーさんがプレゼントを自宅まで持って来てくれまして。非常にありがたかったですね。サプライズで持って来てくれて。台車に乗せてたくさんのものを持って来てくれて非常に嬉しかった。そこに1ホールケーキがありましてね。「一人で食うぞ!」という事で、Instagramにも書きましたけど、かぶりつきました。非常に美味しかったです。

いいですねえ。いくつになってもお祝いしていただけるってのは、本当になかなか無い事ですから。こういう事が無くても、自分一人でお祝いしているような気はするんですけども。お祝いしていただいて本当にありがとうございます。

バナナマン&オークラが祝福! 日村は渾身の仮装も…

オープニングから間もなく、バナナマン・設楽統さんが構成作家・オークラさんとともに誕生日のお祝いに訪れました。今回、3年ぶりのお祝いに駆けつけた設楽さんに対し、2018年から毎年出演している相方・日村勇紀さんは一緒に現れず。そんな中、設楽さんが連れてきた人とは……?

人気ゲーム「桃太郎電鉄シリーズ」でお馴染みのキャラクター・キングボンビーに扮して登場した日村さん。星野さんからキングボンビーに扮した理由を聞かれ、日村さんは「(放送日が)節分だから鬼で現れたい」、「鬼といえばキングボンビー」と答えました。

星野:でも1個、正直に残念な事がありまして。さっき、ここに(開始)10分前に入ったんですよ。入って、バナナマンさんたち入ってるって聞いてたんで挨拶に行こうと思って、楽屋に行ったんですよ。そしたら、作り途中のキングボンビーが見えちゃったんですよ。

設楽:嘘だあ!?

星野:イスに座ってメイクをされてるキングボンビーが見えちゃったんですよ(笑)。

日村:源くん、毎年見られてるんだよね、俺ね! その製作途中を!

設楽:だから「挨拶とか事前に来なくていい」っていう風に言ってたけど。

星野:ちょっと、この作家さん(寺坂直毅さん)が僕に言うのを忘れてたんですよ。

寺坂:ちょっとすみませんでした。

日村:だから、源くんにちゃんと隠したつもりだったの。で、源くんが入ったって聞いたからドアをちゃんと閉めたの。

星野:いや、ドア開いてましたよ。その前にたぶん、僕が行ったんだと思います。「急いで挨拶しなきゃ」って思って行ったら、ドア全開で「いや、そうですよねえ」とか言いながら……(笑)。

日村:もう毎年なのよ! 毎年バレてるのよ!

星野さんがメイク途中の日村さんを既に目撃していた事や、『桃鉄』自体をあまり知らなかった事もあり、スタジオの盛り上がりは今一つ。予想外の反応に日村さんは……。

日村:すごく頑張ってたのよ、これ本当に。(メイクを)塗るのも1時間以上かかってるのよ。髪も人生で立たせた事無いからね。

星野:すごく立ってますよね。

日村:で、白塗りにしてさ。それで「キングボンビーってどうだったっけ?」って確認しようと思ったら、(スマホの)Face IDがもう開かないのよ。

一同:はははは(笑)。

設楽:あ、ダメなの? ダメなんだ。

日村:「開かないんだ!」って思って。ちょっと中途半端なキングボンビーの段階だと、もうキングボンビーと思われてるから。スマホの方には。

設楽:それで登録すればよかったね。

日村:そうすると、これでいなきゃいけなくなっちゃうから。結構苦労してたのよ。

星野:いや、でも完成度すごいです。

設楽:いやいや。まあ、でもしょうがないよ。大失敗。はははは!

日村:いやいや、大失敗とはこういう事を言うんだね。

日村勇紀が語る『ノンストップ!』とは

日村さん、オークラさんがゲスト出演する回では、リスナーからの真面目な質問に答える事が恒例となっており、今回もリスナーから多くの質問メールが届きました。

星野:(メールを読む)「日村さんにとって『ノンストップ!』(フジテレビ系)とは何ですか?」。

日村:何でそれ聞くんだよ、今! 設楽さんにとっての『ノンストップ!』を聞かないと意味が無いじゃない!

設楽:でも、『ノンストップ!』ってのはあくまでも番組名でもあるけど、言葉として「ノンストップ」ってのもあるし。

日村:言葉としての「ノンストップ」の事を言うの?

設楽:分かんないけど。いろんな解釈があるよっていう話。

日村:まあ、でも、俺にとっての『ノンストップ!』ってのは……俺も半分『ノンストップ!』みたいなもんだから、設楽さんが『ノンストップ!』をやってるって事は、俺も半分実は『ノンストップ!』の出演者であるしね……。

設楽:違う、それは違くない?(笑)。半分出演者ではある、ああ……まあ、広い意味でね。

日村:広い意味で言うとさ、"バナナマン・設楽統"っていう風になってる訳だから。

設楽さんがMCを務める『ノンストップ!』を定期的にチェックしては、泣いたり驚いたりしているという日村さんは、設楽さん単独での出演に対しての気持ちを打ち明けました。

日村:最初は寂しいよ! 設楽統がどんどん朝の顔になっていってね。俺はこんなキングボンビーやったりさ、(昨年出演時の)ペ・ヨンジュンやったりしてさ。

星野:でも、今は『シタランドTV』(テレビ朝日)とかあるじゃないですか。結構やっぱり寂しいもんなんですかねえ。

日村:いや、『シタランドTV』もそりゃそうだけど、その時俺は……メイク落とさなきゃいけないし、この時間はね。

星野:どういう事ですか……? 「メイク落とさないと」ってどういう事……。

日村:(『シタランドTV』の)オンエアでしょ……(笑)。今日、設楽さんこの後あるんでしょ、だって……(笑)。

星野:日村さん、別に(メイクを)落とさなくてもいいじゃないですか。

日村:何が、何が……?(笑)。いや、キングボンビーでもいいけどさ。

星野:何で落とす必要があるんですか(笑)。

日村:いや、今日オンエアがあるんでしょ? 『シタランドTV』の。

設楽:あるある。

日村:そうそう。だからね……何、これ何の話(笑)。

設楽:意味が分からない(笑)。

その後、人気コーナー「星野ブロードウェイ」ではオークラさん脚本による「星野源がいない世界」を上演。スペシャルウィークとなる2月16日(火)の放送では、星野さん出演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系、1月2日放送)で共演したYOUさんをゲストに迎える事が発表されました。

星野源のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
出演者:星野源、ゲスト:バナナマン、オークラ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#星野源ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

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ヒアリングが苦手な営業マンに捧ぐ”QCDKTR”『長尾一洋 ラジオde経営塾』8月15日(月)放送

約9,000社の企業に携わってきた経営コンサルティングのエキスパート長尾一洋社長が,今週も悩めるビジネスマンのご相談に回答!
今回は若手営業マンの方から、ヒアリングに苦手意識があるとのお悩みが寄せられた。長尾社長はどう答えたのか…その一部をご紹介する。

 

■『商談時に無言の時間が…』3年目営業マンの切実なお悩み
ご相談者はラジオネーム『P太郎』さん。

3年目の営業マンです。直接の商談でもオンライン商談でも、提案する前段階のヒアリングが苦手だと感じています。
上司が言うには、私はお客様との会話のキャッチボールができていないらしいです。言われてみれば、お客様との商談時に会話が続かず、お互いが無言になってしまう時がよくあります。コンサルタントはヒアリング力だと聞いたこともあります。長尾さんの経験から、何か良い方法やアドバイスをお願いします。

 

■会話の『間』を恐れることはない!

最初に長尾社長がアドバイスしたのは、ご相談者さんが気にしている無言の時間について。

長尾社長:間が空くことはあまり恐れる必要は無いというか、あまり気にしない方がいい気がします。
間があって「ん?」ってなるのは、お客様側も当然同じ。そういう間があったら、お客さんが話し出すのを待つのも悪くはないというのがまず1点ですね。

■商談のストーリーを事前準備しよう

次に話題となったのは、ヒアリングや商談の事前準備の大切さ。歴戦のコンサルタントであり会社経営者でもある長尾社長ならではの視線からのアドバイスがあった。

 

長尾社長:一応コンサルタント的なことを言っておくと…。
事前準備というか、「仮説を立てる」とよく言うんですけども、お客さんが抱えている問題をあらかじめ想定しておく。「このお客さんにはこういうお悩みがあって、それに対してこんな手を打とうとしているけれど、うまく行ってないんじゃないかな?」みたいなのが仮説ですよね。

で、おうかがいして話を聞く時に、その仮説が合っているかどうか検証していくと。確認していくような質問をすることになりますね。

なので、この仮説、商談の事前準備ができて、商談のストーリーができていると、会話に困ることは少なくなるんじゃないかと思います。

ストーリーから外れた時には仮説が外れているので、次にどうするかも想定しておく。

「この話をしたらお客さんはこう答えそうだから、その時はこの資料を出す。気に入らなければ次はあの話をする…」というように、頭の中で事前にシミュレーションする感じですね。そういうことを訓練的にやっていくと、応用力というか、出たとこ勝負じゃなくて話もしやすくなるんだろうと思います。

 

■長尾社長の会社で行われる「ファースト前ミーティング」とは?

上記のような商談を事前にシミュレートする訓練は、実際に長尾社長の会社の営業担当の方々も行っていると言う。

長尾社長:特に初回訪問で経験の少ない若手がお客さんと会う時には、訪問前に上司とか先輩と商談のストーリーを擦り合わせます。「ファースト前ミーティング」って言っているんだけど。やっぱり若手の人は引き出しが少ないので、お客さんが言ったことに反応できないんでね。
あとはコンサルタントなんで、お客さんのビジネスモデルなどをちゃんと把握して行って欲しいんだけど、それをせずいきなり行っちゃうと話がとんちんかんになるので、それを事前にチェックしたりとか、そういうことしていますね。

 

■そもそも「営業に向かない」人はいるのか。

ここで松尾アナから「営業」にまつわる根源的な質問が飛び出した。

松尾アナ:そもそもなんですが、営業って向いている人、向いていない人がいるんじゃないかなと思っていたんですけど、その辺りはいかがですか?

 

長尾社長:まあ向き不向きで言えば、当然明るく元気でハキハキしたヤツが好まれるわけですよね(笑)。
だけど”営業の仕事”を考えていくと、ボソボソしゃべって何言ってるかよくわからないけど誠心誠意対応することで誠実さを評価されて成績を上げる…みたいな人もいるものなんで、人それぞれのやり方があっていいんじゃないかなと思いますね。

やっていて楽しくなるのが大事。営業を「お客さんに媚びへつらって売り込む…」みたいに考えちゃうとツラいですよ。だけど自分が良いと思うものをお勧めする、教えてあげると思えば、口コミで友達に「これイイよ~」と言うのと同じことなんでね。それでお客さんに「あんたに言われたの買ってみて良かったよ」って言われりゃ嬉しいものなので。

そういうふうに考えて行けるかどうかが大事なので、扱っている商材やお勤めの会社の価値をどう上げていくかがまず大切な気がしますけどね。

 

■ヒアリングを充実させる「QCDKTR」

とにかくヒアリングに苦手意識があるというご相談者のため、最後に長尾社長が紹介したのが『QCDKTR』。長い呪文のような響きに長尾社長も早口になる「キューシーディーケーティーアール」、その正体とは?

長尾社長:頭に入れておいていただきたいのがQCDKTR。

Q クオリティ

C コスト

D デリバリー(納期など)

K キーマン(意思決定は誰がするか)

T タイミング(時期。いつ買うか、いつ決定するか)

R リレーション(人間関係とか、そのお客さんと他のお客さんとの関係性など)

何かというと、お客さんが商品を買うか買わないかを決定する時の、購買の判断軸みたいなものを確認する。そのための項目が6つあって、これを意識して聞きなさいということです。

まずQ。「品質は高い方がいいに決まってるじゃないか」となるんだけど、品質という面において、どういうところを見て品質が高いと判断するのか。その判断軸は何かを聞く。

C。コストも「安い方がいいに決まってるじゃないか」となるんだけど、さっきのQとの関係で物が良ければ高くてもいいという人もいる。とにかく安くないと嫌という人もいる。定価から値引かないと気に入らないという人もいますね。これも考え方を聞く。

D。デリバリー、納期なんですが、これも短納期をとにかく要求するとか、多少コストがかかっても早く入れてほしいという場合もあるし、多少遅れてもなるべく安く買いたいという人もいますよね。あとは商材によってはデリバリーの体制とか。そこをどう判断するのか聞く。

K。キーマン、意思決定する時の決定権者ですね。社長さんか、◯◯部長さんかもしれないし、場合によっては現場の担当者の判断が非常に有効な場合もありますよね。この商品を買うか買わないかを決める決定権者は誰なのか、または決定機関が役員会なのか月初の会議で決めることなのかなど、そういうことを聞く。

T。タイミング、購入時期の問題。「いつ買おうと思っているか」という話ならわかりやすいんだけど、今のリース契約がいつ切れるかとか、法人だと決算がいつだとか、創立記念日がいつなんだとか。個人だと誕生日や入学や卒業などの節目とか。
そういうタイミングをどうはかるかという情報ですね。商品を買うにあたって、タイミングがどう影響するのかということを聞く。

R。リレーション、人間関係。まずは人間関係を重視する人なのかどうか。何回も顔出していると買ってくれそうな人もいれば、最後は結局モノを見て決めるぜという人もいる。
あとは法人の場合は親会社子会社、資本関係はどうなっているかとか。個人の場合には学閥とか親戚、知り合いとか、そういったことをなるべくヒアリングで聞く。

このQCDKTRによって、お客さんがどういう判断をするのかをヒアリングをして記録に残します。

 

■QCDKTRで脱「御用聞き営業」!

QCDKTRは一気に聞くのではなく、商談のプロセスの中で聞き出し埋めて行くものとのこと。それによってお客さまの判断軸を把握し、商談をリードすることができると長尾社長は言う。

 

長尾社長:全部一気には聞けません。これを立て続けに聞くと「お前、尋問する気かよ」ってなっちゃうから、商談の中で埋めて行くというかね。
逆に言うと、このQCDKTRの判断軸がわかっていないと、そもそも商談をリードすることができないということですね。結局お客さんに「どうします?もうちょっと安くしたら大丈夫ですか?」みたいなことをひたすら聞き続ける御用聞き営業しかできないんです。
だけど商談のプロセスの中でQCDKTRをちゃんと把握して行くと、「◯◯様ですから、きっとこういうご判断をされると思いますけどね」と、こちらがリードしながら商談を進めて行ける。
タイミングもわかっているので「◯月からお始めになられるんでしたら、▲月中にはご決定いただいたらいいですね」とか「お嬢様が3月ご卒業ということなんで、年内にはここまで決めておきたいですね」というようなことをちゃんと把握して、クロージングの時にピシッと迫れることになりますよね。

こういうことを意識すると、ヒアリングが苦手な人もだんだん充実していく。うまく言おうとする必要はないので、確実に聞いていくということです。

 

松尾アナ:これだけ項目があると、無言になっている暇がなくなるくらいですね(笑)

 

長尾社長:そうそう(笑)。

【営業力や経営戦略に悩む方におすすめの1冊!】
『コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代の営業の強化書』長尾一洋 著/KADOKAWA

 

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