星野源、40歳の誕生日!「ストンと胸に落ちる感じ」 バナナマン&オークラも祝福
星野源さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』。2月2日(火)の放送は、バナナマン(設楽統さん、日村勇紀さん)とオークラさんをゲストに迎え、40歳の誕生日を迎えた星野さんをお祝いしました。(ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』2月2日(火)放送分)
深夜ラジオ『星野源のオールナイトニッポン』7年目突入! 個性的なコーナーやスタッフとの掛け合いも魅力
星野源、40歳の誕生日!
1月28日(木)に40歳の誕生日を迎えた星野さん。40代になって初めての『オールナイトニッポン』は、ニッポン放送・イマジンスタジオからの放送。オープニングでは、星野さんが20代から30代、そして30代から40代になる瞬間を振り返りました。
星野:30歳から40歳になる時はなんかね、スッキリしましたね。なんだろうね。なんか1個、ストンと胸に落ちる感じがありまして。もちろん、やっぱりこの時世ですからパーティーとかはできないんで、ずっと家に居たんですけど(笑)。ずっと家に居ながら、すごく落ち着いた時間を過ごしました。
星野:当日はですね、いつもは結構みんなが祝ってくれたりとか、ラジオの時に会社の人たちがプレゼントくれたりとかしてワイワイやるんですけど。今年はできなかったので、マネージャーさんがプレゼントを自宅まで持って来てくれまして。非常にありがたかったですね。サプライズで持って来てくれて。台車に乗せてたくさんのものを持って来てくれて非常に嬉しかった。そこに1ホールケーキがありましてね。「一人で食うぞ!」という事で、Instagramにも書きましたけど、かぶりつきました。非常に美味しかったです。
いいですねえ。いくつになってもお祝いしていただけるってのは、本当になかなか無い事ですから。こういう事が無くても、自分一人でお祝いしているような気はするんですけども。お祝いしていただいて本当にありがとうございます。
バナナマン&オークラが祝福! 日村は渾身の仮装も…
オープニングから間もなく、バナナマン・設楽統さんが構成作家・オークラさんとともに誕生日のお祝いに訪れました。今回、3年ぶりのお祝いに駆けつけた設楽さんに対し、2018年から毎年出演している相方・日村勇紀さんは一緒に現れず。そんな中、設楽さんが連れてきた人とは……?
人気ゲーム「桃太郎電鉄シリーズ」でお馴染みのキャラクター・キングボンビーに扮して登場した日村さん。星野さんからキングボンビーに扮した理由を聞かれ、日村さんは「(放送日が)節分だから鬼で現れたい」、「鬼といえばキングボンビー」と答えました。
星野:でも1個、正直に残念な事がありまして。さっき、ここに(開始)10分前に入ったんですよ。入って、バナナマンさんたち入ってるって聞いてたんで挨拶に行こうと思って、楽屋に行ったんですよ。そしたら、作り途中のキングボンビーが見えちゃったんですよ。
設楽:嘘だあ!?
星野:イスに座ってメイクをされてるキングボンビーが見えちゃったんですよ(笑)。
日村:源くん、毎年見られてるんだよね、俺ね! その製作途中を!
設楽:だから「挨拶とか事前に来なくていい」っていう風に言ってたけど。
星野:ちょっと、この作家さん(寺坂直毅さん)が僕に言うのを忘れてたんですよ。
寺坂:ちょっとすみませんでした。
日村:だから、源くんにちゃんと隠したつもりだったの。で、源くんが入ったって聞いたからドアをちゃんと閉めたの。
星野:いや、ドア開いてましたよ。その前にたぶん、僕が行ったんだと思います。「急いで挨拶しなきゃ」って思って行ったら、ドア全開で「いや、そうですよねえ」とか言いながら……(笑)。
日村:もう毎年なのよ! 毎年バレてるのよ!
星野さんがメイク途中の日村さんを既に目撃していた事や、『桃鉄』自体をあまり知らなかった事もあり、スタジオの盛り上がりは今一つ。予想外の反応に日村さんは……。
日村:すごく頑張ってたのよ、これ本当に。(メイクを)塗るのも1時間以上かかってるのよ。髪も人生で立たせた事無いからね。
星野:すごく立ってますよね。
日村:で、白塗りにしてさ。それで「キングボンビーってどうだったっけ?」って確認しようと思ったら、(スマホの)Face IDがもう開かないのよ。
一同:はははは(笑)。
設楽:あ、ダメなの? ダメなんだ。
日村:「開かないんだ!」って思って。ちょっと中途半端なキングボンビーの段階だと、もうキングボンビーと思われてるから。スマホの方には。
設楽:それで登録すればよかったね。
日村:そうすると、これでいなきゃいけなくなっちゃうから。結構苦労してたのよ。
星野:いや、でも完成度すごいです。
設楽:いやいや。まあ、でもしょうがないよ。大失敗。はははは!
日村:いやいや、大失敗とはこういう事を言うんだね。
日村勇紀が語る『ノンストップ!』とは
日村さん、オークラさんがゲスト出演する回では、リスナーからの真面目な質問に答える事が恒例となっており、今回もリスナーから多くの質問メールが届きました。
星野:(メールを読む)「日村さんにとって『ノンストップ!』(フジテレビ系)とは何ですか?」。
日村:何でそれ聞くんだよ、今! 設楽さんにとっての『ノンストップ!』を聞かないと意味が無いじゃない!
設楽:でも、『ノンストップ!』ってのはあくまでも番組名でもあるけど、言葉として「ノンストップ」ってのもあるし。
日村:言葉としての「ノンストップ」の事を言うの?
設楽:分かんないけど。いろんな解釈があるよっていう話。
日村:まあ、でも、俺にとっての『ノンストップ!』ってのは……俺も半分『ノンストップ!』みたいなもんだから、設楽さんが『ノンストップ!』をやってるって事は、俺も半分実は『ノンストップ!』の出演者であるしね……。
設楽:違う、それは違くない?(笑)。半分出演者ではある、ああ……まあ、広い意味でね。
日村:広い意味で言うとさ、"バナナマン・設楽統"っていう風になってる訳だから。
設楽さんがMCを務める『ノンストップ!』を定期的にチェックしては、泣いたり驚いたりしているという日村さんは、設楽さん単独での出演に対しての気持ちを打ち明けました。
日村:最初は寂しいよ! 設楽統がどんどん朝の顔になっていってね。俺はこんなキングボンビーやったりさ、(昨年出演時の)ペ・ヨンジュンやったりしてさ。
星野:でも、今は『シタランドTV』(テレビ朝日)とかあるじゃないですか。結構やっぱり寂しいもんなんですかねえ。
日村:いや、『シタランドTV』もそりゃそうだけど、その時俺は……メイク落とさなきゃいけないし、この時間はね。
星野:どういう事ですか……? 「メイク落とさないと」ってどういう事……。
日村:(『シタランドTV』の)オンエアでしょ……(笑)。今日、設楽さんこの後あるんでしょ、だって……(笑)。
星野:日村さん、別に(メイクを)落とさなくてもいいじゃないですか。
日村:何が、何が……?(笑)。いや、キングボンビーでもいいけどさ。
星野:何で落とす必要があるんですか(笑)。
日村:いや、今日オンエアがあるんでしょ? 『シタランドTV』の。
設楽:あるある。
日村:そうそう。だからね……何、これ何の話(笑)。
設楽:意味が分からない(笑)。
その後、人気コーナー「星野ブロードウェイ」ではオークラさん脚本による「星野源がいない世界」を上演。スペシャルウィークとなる2月16日(火)の放送では、星野さん出演のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』(TBS系、1月2日放送)で共演したYOUさんをゲストに迎える事が発表されました。
- 星野源のオールナイトニッポン
- 放送局:ニッポン放送
- 放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
- 出演者:星野源、ゲスト:バナナマン、オークラ
-
番組ホームページ
Twitterハッシュタグは「#星野源ANN」
※放送情報は変更となる場合があります。
この記事を書いた人
radiko編集部
radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。