『安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)』インタビュー! 宣伝に振り切りつつも、トークショーとして面白いところを探す「楽しい」が軸の番組

声優・安元洋貴さんがパーソナリティを務める文化放送『安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)』、通称『笑セル』。話題のアニメやゲーム、声優、特撮に関するさまざまな情報を紹介し、安元さんとゲストとの軽快なトークが楽しい番組です。

今回は安元さんに番組のセールスポイントや、今後挑戦してみたいこと、また好きなラジオ番組についてお聞きしました。

毎回楽しい、人に救われているラジオ

ーー『安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)』は2020年1月にスタート。放送が始まって1年経ちましたが、今のお気持ちはいかがですか?(取材は2021年1月)

ただただ感謝です。急拵えで始まった番組ですが、この御時世に一年もやらせていただけているのは感謝しかありません。

ーー今までに印象に残っている放送やエピソードを教えてください。

たくさんあります。西山宏太朗くんがゲストの回(第2回・3回 2020年1月12日・19日放送)で何となく方向性が決まったり、藍井エイルさんがいらした時(第33回 2020年8月15日放送)にチャレンジ企画をしてみたり、小野坂昌也さんがいらした時(第54・55回 2021年1月9日・16日放送)にほとんど使えない話をしてくださったり(笑)。毎回楽しいんです。本当に人に救われているラジオです。

『笑セル』のセールスポイントは?

ーーご自身が思う番組の魅力”セールスポイント”を教えてください。

ゲストがアピールしたい物を掘り下げる事でしょうか。ガッツリ宣伝に振り切りつつも、トークショーとして面白いところを探す。この工程は僕自身も楽しくやらせていただいています。

安元洋貴が好きなラジオ番組

ーー元々ラジオはお好きでしたか? 好きだった番組や、普段聴いている番組などを教えてください。

元々俺個人が持っていた"娯楽ギア"がラジオしかなかったので、めちゃめちゃラジオを聴いていました。ラジオに救われた人生といっても過言ではありません。

普段聴いているラジオもたくさんありますが、他局の物もありますので……(笑)。T○Sラジオの深夜帯の芸人さんのラジオはよく聴いています。昔聴いていたのは、やはり『オールナイトニッポン』ですかね。ほぼ毎日聴いていたと思います。ナインティナインさんのは初回を聴いた記憶もありますね。あとは電気グルーブさんとか、短かったけど古田新太さんのとか、パンチ力のある物を好んでいました。

2部(現在の『オールナイトニッポン0(ZERO)』枠)の伊集院光さんとか。福山雅治さんの2部時代も楽しかったなぁ。今でも星野源さんの『オールナイトニッポン』は聴いています。何というかとてもラジオっぽくて好きなんです。今風のチャレンジもしつつ、オールドスタイルのラジオ感もある。凄い仕上がりだと思います。

アニラジはやはり文化放送さんですね。『ノン子とのび太のアニメスクランブル』(1991年〜2010年放送)とか、『佐竹雅昭の覇王塾』(1993年〜1996年放送)とか、よく聴いていました。

『笑セル』は「楽しい」が軸!

ーーこれから番組に呼びたいゲスト等、また挑戦してみたいことを教えてください。

良い意味で特にありません。どんな方がゲストにいらしても、どんな案件が来ても、「絶対に楽しくしよう、楽しんでもらおう、楽しもう」しか思っていないので。だからこれからいらっしゃるゲストの方も肩肘張らず、気楽に来て欲しいですね。当番組は「楽しい」が軸ですから。

ーー最後に番組を聴いているリスナーの方や、radiko news読者に向けたメッセージをお願いします。

気楽に聴いてください。ラジオって”疾走感みたいなもの”も大切だと思うんです。当番組は元気に楽しく貴方の御耳を駆け抜けていきますから、何にも構えずに聴いてくださいね。

安元洋貴の笑われるセールスマン(仮)
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 26時30分~27時00分
出演者:安元洋貴
番組ホームページ
公式Twitter
公式YouTube

twitterハッシュタグは「#笑セル #文化放送」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い4月17日(水)12星座占いランキング第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月17日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月17日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の真龍人(マリユドゥ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】牡羊座(おひつじ座)
恋愛運やレジャー運が絶好調の水曜日。趣味や遊びの予定は思い切り楽しめるはず♪ 一方、クリエイティブなアイディアも浮かびやすいので、スケッチブックなどを持ち歩くのもオススメです。仕事帰りの習い事は吉。

【2位】射手座(いて座)
運気も好調でポジティブに過ごせるはず。高嶺の花だと思っていた人との交流のチャンスがありそう。自分から積極的に行動すれば大きな前進が期待できそうです。雑誌やメディアの広告にも何かのヒントがあるかも!? 

【3位】獅子座(しし座)
ラッキーなことが多くなる1日に。スタートダッシュがきくので、何事もスピード重視で進めてみるのがオススメ。ランチタイムに韓国料理など辛い物を食べるとさらに運気アップ。赤がラッキーカラー。

【4位】水瓶座(みずがめ座)
対人運が絶好調の水曜日。他部署のメンバーなどとの調整役を任されることもあるかも。あなたの斬新な発想が意外な組み合わせや効果を生みそうです。また会議や商談のここぞという場面で、あなたの存在が重要に。

【5位】天秤座(てんびん座)
将来への夢や希望が広がりそうです。あなたのアイディアに多くの人が賛同してくれそう。夢の実現に協力してくれる仲間も出てくる予感。SNSなども上手に活用してみて。シルバーアクセサリーを身に付けて運気アップ☆

【6位】蠍座(さそり座)
仕事運が絶好調です。責任ある業務を任されたり、プロジェクトの総仕上げをしたりする人もいるかも。やりがいを感じられるときですので、持ち前のストイックさを生かしてベストを尽くしましょう。黒がラッキーカラー。

【7位】双子座(ふたご座)
軽快な気分で過ごせる水曜日。ワクワクすることが多く好奇心も刺激されるはず。興味がわいてきたことは、ネットやラジオから情報収集してみて。お得な情報なども入りそうですよ! コンビニの新商品にツキ☆

【8位】乙女座(おとめ座)
気持ちが内側に向いてしまいそうです。少々アンニュイな気持ちになってしまう人もいるかも。今日は仲間と過ごすより1人の時間を大切にするほうが、心穏やかに過ごせるはず。バスソルトを使って半身浴がラッキーアクション☆

【9位】牡牛座(おうし座)
家庭運が好調な1日。早起きして家で朝食を取り、身支度をきちんと整えてから出かけると好スタートが切れそうですよ! 会社に着いたらまずデスクの上を整理整頓することからはじめてみては? 白がラッキーカラー。

【10位】蟹座(かに座)
金運が絶好調。お金と上手な付き合い方をするとさらに金運アップ。お財布のなかの整理や、貯蓄や家計の見直しをすると良いでしょう。また持続力があるので、スキルアップや手に職を付ける努力も報われるはず。 

【11位】山羊座(やぎ座)
サプライズなど思わぬ嬉しいことがありそうな予感。欲しかったものをプレゼントされたり、お土産をもらったりするかも。また、新しい自分に生まれ変わりたいと感じたら、誰かに相談すると良いでしょう。

【12位】魚座(うお座)
体調面が気になる水曜日。少しでも調子がおかしいと感じたら休憩や休息を。何事にものめりこむ傾向もあるので、ほどほどを意識することも大切。胃腸のメンテナンスも吉。ペットなど動物と過ごすと運気アップ☆

【今日の一言メッセージ】
獅子座を運行中の月は、コミュニケーションの星・水星と愛と美の星・金星と調和の角度を形成しています。仲間と楽しいおしゃべりに花が咲くかも。ただし、だらだら無駄な時間を過ごさないように気を付けてくださいね。また、オシャレな文房具や仕事道具などの購入も◎

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ