佐久間P、3月末でのテレビ東京退社を報告「執拗な引き止めがあると思った。全然無い(笑)」

テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』。

3月3日(水)の放送ではテレビ東京を3月末で退職する事を報告し、退職に至るまでの経緯や業界関係者の反応などを語りました。(ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』3月3日(水)放送分)

佐久間P、テレ東退職報道の真相は?

数日前、佐久間さんが所属先のテレビ東京を3月末で退職するといった報道が出た事により、業界関係者やネットでも話題となる中で迎えた今回の放送。オープニングから佐久間さんが退職報道について語ります。

佐久間:「実際どうなの? 本当なの?」っていうのも、そこもあるでしょ? いろんなマネージャーからも電話かかってきましたよ。今ドラマを撮ってる事務所の人たちからも、後輩のプロデューサーのところにガンガン電話かかってきましたよ。

あの〜……本当です。はははは(笑)。本当なんですよ〜(笑)。本当だけど、正直こんなに早く出るとは思わなかったっていうのが正直なところなんだが。

報道内容を認め、3月末をもってテレビ東京を退職する事を明らかにした佐久間さん。今後もテレビ東京と契約した上で担当中の番組は継続する事や、制作現場が希望である事などを説明し、会社側の反応についても触れました。

佐久間:これがですね……全然揉めなかった。はははは(笑)。うーん。あのねえ、もっとねえ、執拗な引き止めがあると思った。全然無い(笑)。まず自分の上司とか編成部長に言ったわけ。年始早々出社してた。「そっか〜」って言って。「まあ、でも俺としてはねえ、番組続けてほしいからねえ。会社に言うけど」って。"あ、そっか"って思って。引き留めらんねえんだって思って(笑)。

そして、いろんな人に話したんだけど、みんながっかりはするのよ。「うわ〜、そっか。寂しくなるなあ」って言って。「でも番組やってくれるんでしょ?」って言って。「じゃあ変わんないよね?」って言って誰も引き留めないんだよ。……もっと引き留めてほしかったです(笑)。むしろ応援に近い。

だから、昔の人力舎(プロダクション人力舎)。ある程度売れるとマネジメントが分からないから独立してくれっていう。だからテレビ東京、人力舎と一緒(笑)。みんな誰も止めないっていう(笑)。

テレ東関係者の反応は…

放送日の前日、会長と社長に退職の挨拶を済ませた佐久間さんが会長から言われた事とは……?

佐久間:「(会長)佐久間に、俺がニッポン放送でラジオの仕事やっていいよって言った時から俺は分かってた」って言って。「そうやって、どんどんやりたい事が増えていって、いつかこの日を迎えるのを3年前に俺がラジオを許可した時に分かってた」って会長が言ってくれたの。……それはさすがに嘘だと思うんだよ。はははは(笑)。「ありがとうございます!」って言ったけど(笑)。

『あちこちオードリー〜春日の店あいてますよ?〜』(テレビ東京)の収録後、佐久間さんは自らの退職に関する話題が部会で話題になった事を後輩から聞いたそうです。

佐久間:「(部長)みんな"何でだろう"とか思うだろう、いろいろな事もあると思う。でもリモートだし、俺は最近佐久間に会ってないから、分からない」と。「だから、みんなに一言言う事があるとすれば、今日みんなでラジオ聴こう」って言ったんですよ。はははは(笑)。部長が、部会で(笑)。「(後輩)佐久間さんのラジオ、みんなで聴こうっていう部会の結論でした」って言ってて、どういう部会だよって(笑)。「みんなで聴こう、ラジオ! ラジオ聴いたらわかるから。たぶん話すだろ今日」って。「ニュースになっちゃったんだから」って言ってたらしいよ、部会で。俺のいる部でも。だから、たぶん部員が聴いてるっていう(笑)。

だからちょうど、オリラジ(オリエンタルラジオ)とか西野(亮廣)とかが吉本退社のニュースを触れた時に、今までの俺だったら「いやあ、俺がテレビ東京辞めたらこうなるなあ」とか言ってたじゃん。触れなかったでしょ? ……そういう事ですよ。はははは(笑)。真っ只中だったから(笑)。揉めてはないけど、会社と話してる真っ只中だったんですよ。

退職届ができるまで

テレビ東京との交渉もまとまり、制作局長から辞表を書くように言われた佐久間さんは、何度か失敗を重ねながらも書き上げた辞表を奥さんにチェックしてもらったようですが……。

佐久間:(辞表を)書いたよって見せたら、「(佐久間夫人)ちょっと待ってよ。これ、コピー用紙じゃん」って言って。"え、コピー用紙ダメなの? 白い紙使ったよ"。「コピー用紙に辞表を書いて出すやつなんかいないから!」。"えっ!? きれいな白だよ?"って言ったんだけど(笑)。「違うのよ! コピー用紙つるつるじゃん!」って言って。「こういうのじゃなくて、白い便箋なの」。うちの奥さん、人事畑だから。

その後も印鑑のズレや名前の書き損じを経て、辞表づくりは書類を白い封筒に入れる段階まで進みました。

佐久間:そしたら奥さんが(部屋を)ノックして、「(佐久間夫人)書けた?」って心配になって俺の部屋に来たの。"書きました。白い封筒に入れました"って言ったの。「ちょっと待ってよ〜」って言うから、"またかよ〜!"って思って、"何なんだよ〜! ちゃんと書けてるじゃん!"って。

「封筒」って言って。「それ、テレ東の封筒じゃん」って言って(笑)。「どこの世界に、自分の辞める会社のロゴがでかでかと入ったところに"退職願"って書いて持ってくやついる? 請求書じゃないんだから!」って言われて、"えっ、ダメなの!? 白い封筒これしか無かったよ、家に"って言ったら、「だからって、テレ東のロゴ入ってるのに"退職願"って書いて出しに……それ一生のもんなんだからね!」って言われて。

"わかりました。じゃあどうすればいいんですか?"。"どうすればいいんですか、めんどくさいですよ〜"みたいな顔でね(笑)。そしたら奥さんが「辞めるって言ったのあんたじゃん!!」って(笑)。

ようやく辞表を用意できた佐久間さんは後日、テレビ東京の社内で制作局長に辞表を渡します。辞表に目を通した制作局長は周囲にバレないよう、携帯で佐久間さんに内容確認を行います。

佐久間:「(制作局長)佐久間さ、お前さあ、お前のいる部署って"クリエイティブビジネス制作チーム"って言うんだけど、お前、部署名間違えてるよ」って言われて。「"クリエイティブビジネス部"って書いてる。"クリエイティブビジネス制作チーム"って言うの」。"ああ、それぐらいの違いですか"って言ったの。「いや、でもダメだろこれ。お前、だってこの世に無い部署から辞めようとしてるから」って言われて。はははは(笑)。

指摘された内容に納得するものの、何度も失敗してきた事もあってか「面倒くさい」と言ってしまった佐久間さんは、辞表を提出できないか説得を試みます。

佐久間:今の制作局長、めちゃくちゃ優しいのよ。俺がもう本当、ぶーって顔で"ダメっすか?”みたいな事を言ったら、制作局長が俺の顔を見ながら、「え、(一生)残るんだよ?」って言って。"わかりますけど"って言って。「面倒くさいの?」って。"面倒くさいです"って言って。「じゃあ、ワンチャン人事に持ってってみるかよ!」って言って。はははは(笑)。

佐久間さんの気持ちを汲んだ(?)制作局長は、そのまま辞表を人事部へと提出しに行きます。その結果は……。

佐久間:すぐに電話がかかってきたの。どっちだかわかんないの、すぐに電話かかってきたから。パッて電話を取ったら、「(制作局長)めちゃくちゃ怒られたよ! 突き返されたよ!」って言われて(笑)。で、制作局長が大人が怒られた時の顔で戻って来て、俺が座ってるから、これは謝りに行かないとダメだなと思って、制作局長のところまで行って「すいません」って言って。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 27時00分~28時30分
出演者:佐久間宣行
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#佐久間宣行ANN0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

皆藤愛子「納豆や塩辛でご飯を2、3杯食べています」“土鍋ごはん”にどハマり中!?

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈さんといった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。
この記事では、皆藤が春に新たな始めたことや、一部のリスナーメッセージを紹介します。


パーソナリティの皆藤愛子



◆皆藤が春に新たに始めたことは?

3年ぶりの開催となった「窓カフェ」春の拡大版。およそ3時間半にわたり、カフェの看板娘・皆藤とクロエ店長がおもてなし。

今回は、新生活に向けて元気になれる曲や、頑張る大切な誰かに贈りたい曲など、頑張るあなたを応援するスプリングソングをお届け。

また、リスナーからは「あなたの春、教えてください!」をテーマに春に始めたいこと、桜にまつわるエピソードなど、春に関するメッセージを募集しました。

皆藤が今年新たに始めたこととして挙げたものは「土鍋ごはん」。誕生日プレゼントに土鍋をもらった皆藤は、土鍋でおこげをつけた炊き方ができる方法を模索中とのこと。

日々の楽しみに土鍋ごはんができた皆藤は「これまでは納豆や塩辛で2、3杯食べていました。これから、ふき味噌なども出てくるので、そのあたりも楽しみにしたいです」と話しました。

続けて、リスナーから寄せられたメッセージを紹介。ダンスが好きな、14歳のリスナーは今年から受験生。勉強を頑張りたいと綴られたメッセージに、皆藤は「ダンスを息抜きに、ぜひ受験勉強を頑張ってください!」とエールを送り、いきものがかりの楽曲「花は桜 君は美し」をオンエアしました。

番組では他にも、ゲストのAwesome City Clubのメンバーや、ハラミちゃん、足立佳奈さんが「春を感じさせるもの」について語ったり、ハラミちゃんと足立さんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈

Facebook

ページトップへ