ラジオでクラシック音楽を楽しむ!美しく壮大なメロディーに心躍るおすすめ番組

クラシック音楽をラジオで聴いてみませんか? ビギナーにおすすめな「クラシックを気楽に楽しむ」をコンセプトにした番組から、クラシックラファン大満足の骨太な番組まで、クラシック音楽を楽しめるラジオ番組をご紹介します。

塚地武雅のお気に入りは仮面ライダー! グッズのベルト着用でコンビニに行くことも

ドランクドラゴンの塚地武雅がJ-WAVEに登場し、お気に入りのものについて語った。

塚地が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。10月18日(月)~21日(木)まで出演した。ここでは18日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
18日(月)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211018093620
19日(火)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211019093541
20日(水)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211020093621
21日(木)OA分:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20211021093551

小さな頃から大好きな仮面ライダー

お笑い芸人としてはもちろん、俳優としても活躍する塚地。独特の演技が多方面からも評価されているが、11月12日からは加賀まりことのW主演を果たした映画『梅切らぬバカ』が公開される。



そんな塚地が初日に紹介した「MY FAVORITE THINGS」は、特撮ヒーローの仮面ライダーだ。

塚地:いわずと知れた仮面のヒーローですけど、僕は小さい頃からずっと好きです。(仮面ライダーシリーズは)今もなお続いていまして、今やっているのは『仮面ライダーリバイス』というもので、リバイとバイスの2人に分かれてそれが合わさって、組体操みたいな合体の仕方をしたりします。さらには(映画)『シン・仮面ライダー』を庵野(秀明)監督が作るっていうのも発表されています。池松壮亮くんと浜辺美波ちゃんがキャスティングされていて、どうなるんだっていう。1号ライダーを踏襲した作品になるだろうということで、それを楽しみに日々生きていけるので、ぜひ皆さんもリバイス、そして1年後くらいに公開される『シン・仮面ライダー』も楽しみに見ていただけたらなと思います。どちらも僕は出ていませんが(笑)。

さらに、仮面ライダーの魅力について塚地は次のように語る。

塚地:とにかくかっこいい。で、優しい、そして正しい、みたいなことが学べるので、子どもたちの正義という教科書になると思います。ぜひお子さんがいらっしゃる方観せてあげてください。大人は大人で正義を学べますので、大人も見ていただけたらと思います。

ベルトを巻いて出かけると…

塚地は大好きな仮面ライダーのグッズで、集めているものもあるという。

塚地:リアルアクションヒーローズっていう、おもちゃの可動式フィギュアを集めています。もし僕がこの世を去るときがあれば、棺桶にそれを全部入れてほしいです(笑)。ベルトもあります。コンプリートセレクションという大人向けのベルトを持っていまして、それは僕のこの腹回りでもはまるんです。さすが大人向けだなと思います。で、新たなものも発売されて、それはもう予約したんですよ。それが届くのが楽しみで、それも僕がこの世を去るときは、巻いて棺桶に入れてほしいですね。(ベルトは)基本は飾っているんですけど、でもやっぱりはめたくなる日があって、はめるとちょっと強くなった気持ちにもなるので、その上からコートを着てコンビニまで買い物に行ったりします(笑)。どこかで見せたりするわけでもないですが、それぐらい強い気持ちにさせてくれるアイテムではあるので、テンションは上がります。

サッシャ:ベルト巻いてコンビニ(笑)。自分の心のなかの密かな楽しみというかね。でもなんかわかるなぁ。子どもの頃ってお小遣いも限りがあって、買ってほしかったみたいなのがすごくあったんですよ。で、大人になったときに「よーし大人買いしてやる」って、買うとそれで満足みたいなね。あとお腹にベルトを巻けた! っていう喜びもあるんでしょうね。大人になって夢を実現したみたいなね。

塚地には音楽も選曲してもらった。初日にチョイスしたのは、塚地がもう1つハマっているものなのだとか。

塚地:もう1つハマっているのがK-POPなのですが、今日僕がセレクトした曲はBTSの『I NEED U』です。この楽曲はBTSが音楽番組で1位を初めて取った曲でもあり、ここからトップスターの仲間入りをしました。そして今や、グローバルスターになりましたので、この曲は僕にとってもすごく大事な曲です。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

Facebook

ページトップへ