菅田将暉さんのオールナイトニッポンに山田孝之さんが生出演!6月12日(月)の注目番組!【関東編】

いよいよ明日からは関東・中部・関西の3エリアでスペシャルウィークが始まります! 初日である6月12日(月)は、関東エリアで放送される番組の中から注目番組をピックアップ。

伊集院光さんのラジオ番組に爆笑問題の2人が出演したり、菅田将暉さんのオールナイトニッポンに山田孝之さんが生出演したりするなど、要チェックですよ!

TBSラジオ『伊集院光とらじおと』 8時30分~11時

この日は爆笑問題の2人が登場! 旧知の仲だという伊集院光さんと爆笑問題の2人は一体どんなトークを繰り広げるのでしょうか?

文化放送『くにまるジャパン 極』 9時~13時

アンミカさんが過去にスパイと付き合っていた話について伺います。また、クリープパイプのボーカルであり、小説家としても活躍中の尾崎世界観さんも登場。新書「苦汁100%」について語ります。

ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』25時~27時

菅田将暉さんのオールナイトニッポンに俳優・山田孝之さんが生出演。映画での共演はあるものの、ラジオではこの日が初共演になるのだとか。お楽しみに!

InterFM897『Tokyo Brilliantrips』 9時~11時

「いつかは行きたい!海外フェス・トリップガイド」と題して、海外旅行の情報と各国の音楽フェスティバル情報をお届けします。

TOKYO FM『高橋みなみの「これから、何する?」』13時~14時55分

この日はDMMの会長・亀山敬司さんが登場! 2016年ごろまで、あまりメディアには出演してこなかった亀山さんがラジオで何を語るのか注目です。

J‐WAVE『GOOD NEIGHBORS』13時~16時30分

ラッパー・GAKU-MCさんが長年に夢に描いてきた「家族そろって世界一周」の話、開催目前の100万人のキャンドルナイトへの想いを語ります。また、radiko.jpでも活躍中のライター・やきそばかおるさんも出演しますよ!

ラジオ日本『岩瀬恵子のスマートNEWS』 6時30分~8時50分

国際弁護士・湯浅卓さんがゲストに登場。8時台の曲名キーワードクイズで3千円分のクオカードを毎日2名様にプレゼントします!

bayfm78『MOZAIKU NIGHT』 25時30分~29時

「えりす」の愛称で親しまれているアイドル・西恵利香さんが登場! アイドルとゲスドルは一体どんなトークを繰り広げるのでしょうか?

NACK5『キラメキ ミュージック スター~キラスタ~』18時~20時

キラキラゲストにKEYTALKとSING LIKE TALKINGが登場! 公開生放送でお届けするので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

FM ヨコハマ『Tresen』15時~19時

夕方の時間のお供にオススメのラジオ番組。12日(月)に登場するゲストは、歌手・声優・ピアニストと幅広く活躍中の牧野由依さんです。

この他の番組は、各局の特設ページからチェックしていただけます。タイムフリーやエリアフリーを活用すれば、今まで聴けなかった番組も楽しめますよ!

▼各局のスペシャルウィーク特設ページまとめ
https://news.radiko.jp/article/edit/5832/intro/

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

※各局の放送エリアでは、今まで通り「radiko.jp」(無料)でお楽しみ頂けます。

「七夕」ってどうして「たなばた」と読むの?

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。6月27日放送分のテーマは「七夕」です。

ニッポン放送「羽田美智子のいってらっしゃい」

七夕は、古くから行われている行事です。七夕の始まりについては諸説ありますが、日本の七夕は「古くから日本で行われていた神様の行事」と、「中国から伝わってきた行事」。そして「織姫と彦星の伝説」の3つが合わさったものと考えられています。

古くから日本で行われていた神様の行事とは、「棚機(たなばた)」と呼ばれるものです。

この行事は、選ばれた乙女が着物を織り、神棚にお供えして秋の豊作を祈ったり、人々の穢れを祓うというものです。選ばれた乙女を「棚機女(たなばたつめ)」、着物を織る機械(はた織り機)のことを「棚機(たなばた)」と呼んでいたそうです。

棚機の行事は毎年7月7日夕方に行われていたことから、「七夕(しちせき)」と呼ばれていました。やがて七夕(しちせき)の読み方が神様の行事の棚機と合わさったことから、「七夕(たなばた)」と呼ばれるようになったそうです。

ちなみに七夕(しちせき)は、1年に5つある節句「五節句」の1つに数えられています。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ