嵐・二宮和也のまったりとしたトークが魅力の冠ラジオ番組『BAY STORM』

1999年に嵐のメンバーとしてCDデビューを果たし、音楽活動のみならず、バラエティ番組やテレビドラマ、映画にも数多く出演する二宮和也さん。

最近では2022年公開予定の映画『収容所(ラーゲリ)から来た遺書(仮)』の主演を務めることが発表されました。今回は、二宮さんがパーソナリティを務める『BAY STORM』(bayfm78)をご紹介します。

『BAY STORM』とは

『BAY STORM』は、嵐・二宮和也さん初のレギュラーラジオ番組です。2002年10月に放送開始され、今年で放送20年目に突入します。2021年10月17日(日)で、放送回数は987回と、放送1000回も目前です。

番組タイトルは、放送局である「bayfm78」と、嵐が所属するレーベル「ジェイ・ストーム」から。二宮さんの達観した人生観や、まったりとしたトークを楽しむことができます。

BAY STORM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:嵐(二宮和也)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ベイスト」

※放送情報は変更となる場合があります。

主なコーナー・企画紹介

『BAY STORM』にはさまざまな常設コーナーが存在します。

何気ない生活の情報や近況報告、二宮さんへのメッセージなど何でもありな内容を、オープニングを飾る一言と一緒に募集している「オープニングの一言」と、グループ全体や二宮さん個人への質問を募集している「裏嵐」のコーナーはほぼ毎週放送されています。

そのほか、ラッキーな出来事、奇跡のような体験を募集する「神が来た」や、謝罪エピソードの懺悔企画「どうか穏便に」など、ユニークなものも。メッセージ採用者の中から、二宮さんが気になった投稿主にはステッカーとボールペンが贈呈されます。

不定期人気コーナー「縛りニノフェス」

通常の放送では、リスナーからリクエストされた嵐の楽曲3曲をオンエアしていますが、「縛りニノフェス」は、二宮さんによる選曲を楽しむことができる企画です。

第一回は2020年8月2日(日)に放送。リスナーから募集したおすすめのアーティストの中から抽選を行い、企画開催日までに二宮さんが、選ばれたアーティスト"縛り"で曲を聴き込んで3曲セレクトしました。抽選の結果決まったのは、ピアノの弾き語りを行うシンガーソングライター・日食なつこさん。「開拓者」、「廊下を走るな」、さらに「あのデパート」の3曲がオンエアされました。また、日食なつこさんは、二宮さんがゲスト出演した2018年9月23日(日)放送分の『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』にて、「人生の1曲」というお題でも選曲しているアーティストで、偶然にも愛聴しているアーティストからの選曲となりました。

続く第二回、2020年10月18日(日)は米津玄師さんを特集。二宮さんは「ゴーゴー幽霊船」、「Flamingo」、そして「Lemon」の3曲をセレクトしました。米津玄師さんとは、米津さんが作詞・作曲を行った嵐の楽曲「カイト」でコラボレーションしているほか、日食なつこさん同様、二宮さんが普段から愛聴しているアーティストということで熱の込もったプレゼンも披露しました。

木村拓哉からメッセージ!年に一度の誕生日企画

二宮さんの誕生日である6月17日付近の放送では、二宮さんと縁のある著名人からサプライズでバースデーメッセージが届くのが恒例となっています。

2012年以来6年ぶりとなる、誕生日当日と放送日が重なった2018年6月17日(日)は、木村拓哉さんがメッセージゲストとして登場。「わー、すごい。木村くんのところに行ったの?」、「(今回で)最終回だな。」と、先輩のゲスト出演に二宮さんも驚いていました。事務所のタレントで出演したのは、2015年の山田涼介さん、2017年の岡田准一さんに続く3人目でした。

2021年6月20日(日)は、映画『浅田家!』で共演した中野量太監督からのメッセージが到着。音声が流れた際には、二宮さんも「これは分かるよ、俺だって。ずっと聴いていた声だもん。」と、聞き慣れた声に反応していました。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

SEVENTEEN・DINO「僕の正直な気持ちを言ってみようと思うんですけれど…」過去のコンプレックスを明かす

“セブチ”の愛称で親しまれている韓国発の13人組ボーイズグループ・SEVENTEEN(セブンティーン)のDINO(ディノ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! SEVENTEEN LOCKS!」(毎月第2週目・月曜~木曜22:15頃~放送)。9月10日(火)の放送では、生徒(リスナー)がDINO先生を褒める授業をおこないました。


SEVENTEEN



――リスナーからのメッセージ
DINO先生の一番好きなところは、なんといっても笑顔です! SEVENTEEN先生のYouTubeコンテンツ「GOING SEVENTEEN」での豪快な笑い声も大好きです。

好きな笑顔ポイントを挙げるときりがありませんが、「Snap Shoot」のソロパート終わりに一瞬だけ映る、キラキラとした笑顔がたまりません。本当に一瞬なので、その後の笑顔も気になります。

DINO先生の笑顔は唯一無二です! 「何があってもきっと大丈夫!」と思える、とってもすごい笑顔です!(17歳)


――DINOからのメッセージ
DINO:ありがとうございます! 僕の正直な気持ちを言ってみようと思うんですけれど、実はある一定の期間、ちょっと自分の笑い方がコンプレックスだった頃があるんですね。素敵だなって褒めてくださる生徒さんがいて、とても嬉しいです。僕、実は笑いが我慢できないんです。笑うことがたくさんあります。

それから「Snap Shoot」の話もしてくれているんですけれども、すごく練習したんですよ。「写真の僕らの笑顔」の部分だと思うんですけれど、 練習した甲斐がありましたね! これからもポイントになる部分たくさん作ってたいと思います。

そろそろ授業終了の時間です。僕のこういった姿が生徒のみなさんや「CARAT(カラット)」(※セブチのファンの愛称)のみなさんにとって魅力なんだっていうことがわかるきっかけにもなりました。そういった姿を忘れることなく、とてもいい先生、そして歌手でいたいと思います。本当にありがとうございます。

----------------------------------------------------
9月10日(火)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年9月18日(水)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ