嵐・二宮和也のまったりとしたトークが魅力の冠ラジオ番組『BAY STORM』

1999年に嵐のメンバーとしてCDデビューを果たし、音楽活動のみならず、バラエティ番組やテレビドラマ、映画にも数多く出演する二宮和也さん。

最近では2022年公開予定の映画『収容所(ラーゲリ)から来た遺書(仮)』の主演を務めることが発表されました。今回は、二宮さんがパーソナリティを務める『BAY STORM』(bayfm78)をご紹介します。

『BAY STORM』とは

『BAY STORM』は、嵐・二宮和也さん初のレギュラーラジオ番組です。2002年10月に放送開始され、今年で放送20年目に突入します。2021年10月17日(日)で、放送回数は987回と、放送1000回も目前です。

番組タイトルは、放送局である「bayfm78」と、嵐が所属するレーベル「ジェイ・ストーム」から。二宮さんの達観した人生観や、まったりとしたトークを楽しむことができます。

BAY STORM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:嵐(二宮和也)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ベイスト」

※放送情報は変更となる場合があります。

主なコーナー・企画紹介

『BAY STORM』にはさまざまな常設コーナーが存在します。

何気ない生活の情報や近況報告、二宮さんへのメッセージなど何でもありな内容を、オープニングを飾る一言と一緒に募集している「オープニングの一言」と、グループ全体や二宮さん個人への質問を募集している「裏嵐」のコーナーはほぼ毎週放送されています。

そのほか、ラッキーな出来事、奇跡のような体験を募集する「神が来た」や、謝罪エピソードの懺悔企画「どうか穏便に」など、ユニークなものも。メッセージ採用者の中から、二宮さんが気になった投稿主にはステッカーとボールペンが贈呈されます。

不定期人気コーナー「縛りニノフェス」

通常の放送では、リスナーからリクエストされた嵐の楽曲3曲をオンエアしていますが、「縛りニノフェス」は、二宮さんによる選曲を楽しむことができる企画です。

第一回は2020年8月2日(日)に放送。リスナーから募集したおすすめのアーティストの中から抽選を行い、企画開催日までに二宮さんが、選ばれたアーティスト"縛り"で曲を聴き込んで3曲セレクトしました。抽選の結果決まったのは、ピアノの弾き語りを行うシンガーソングライター・日食なつこさん。「開拓者」、「廊下を走るな」、さらに「あのデパート」の3曲がオンエアされました。また、日食なつこさんは、二宮さんがゲスト出演した2018年9月23日(日)放送分の『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』にて、「人生の1曲」というお題でも選曲しているアーティストで、偶然にも愛聴しているアーティストからの選曲となりました。

続く第二回、2020年10月18日(日)は米津玄師さんを特集。二宮さんは「ゴーゴー幽霊船」、「Flamingo」、そして「Lemon」の3曲をセレクトしました。米津玄師さんとは、米津さんが作詞・作曲を行った嵐の楽曲「カイト」でコラボレーションしているほか、日食なつこさん同様、二宮さんが普段から愛聴しているアーティストということで熱の込もったプレゼンも披露しました。

木村拓哉からメッセージ!年に一度の誕生日企画

二宮さんの誕生日である6月17日付近の放送では、二宮さんと縁のある著名人からサプライズでバースデーメッセージが届くのが恒例となっています。

2012年以来6年ぶりとなる、誕生日当日と放送日が重なった2018年6月17日(日)は、木村拓哉さんがメッセージゲストとして登場。「わー、すごい。木村くんのところに行ったの?」、「(今回で)最終回だな。」と、先輩のゲスト出演に二宮さんも驚いていました。事務所のタレントで出演したのは、2015年の山田涼介さん、2017年の岡田准一さんに続く3人目でした。

2021年6月20日(日)は、映画『浅田家!』で共演した中野量太監督からのメッセージが到着。音声が流れた際には、二宮さんも「これは分かるよ、俺だって。ずっと聴いていた声だもん。」と、聞き慣れた声に反応していました。

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菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

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