Kis-My-Ft2メンバーの個性が見えてくる『キスマイRadio』ほかラジオ番組を紹介!

Kis-My-Ft2のメンバーが交代でパーソナリティを務めるラジオ番組『キスマイRadio』(文化放送『レコメン!』内)について、各放送のコーナーや過去の話題となったエピソード、そのほかメンバーのソロレギュラー番組についてもご紹介します。

ラジオマインドに溢れるKis-My-Ft2

Kis-My-Ft2(以下:キスマイ)は、2005年に結成。現在のメンバーは千賀健永さん、宮田俊哉さん、横尾渉さん、藤ヶ谷太輔さん、玉森裕太さん、二階堂高嗣さんです。2011年にシングル「Everybody Go」でデビューし、デビューから史上最速となる18日で東京ドーム公演を成功。その後も男性アーティスト史上最速の2年11か月での4大ドームツアー開催を記録し、2019年にはNHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。2024年は1月3日に31枚目となる両A面ニューシングル「HEARTBREAKER / C’monova」がリリースされました。

ラジオ仕事との縁も多く、後述の文化放送『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』はもちろん、これまでに様々な番組でパーソナリティを務めました。グループメンバー全員での『オールナイトニッポン』レギュラーパーソナリティとして『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』(2018年〜2020年度まで下期限定、10月〜翌年3月まで放送)を担当し、『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』を担当した2018年からは、3年連続で『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』(2020年はSixTONESと共同)パーソナリティを務めました。そのほか『オールナイトニッポン』では、これまで『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンGOLD』(2019年4月)、『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』(2020年4月)、『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポン』(2021年8月)が放送されました。

メンバーが交代で出演! 文化放送『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』

キスマイがデビューした2011年10月にスタートした冠番組。文化放送で平日夜に放送されているエンタメバラエティ『レコメン!』内で毎週水曜24時台に放送され、メンバーが自ら語る仕事の裏話からプライベートまで、ここでしか聴けない様々なトークを楽しめます。

レコメン!
放送局:文化放送
放送日時:毎週火曜 24時00分~25時00分
出演者:Kis-My-Ft2
番組ホームページ
公式Twitter

毎週水曜24時5分頃〜『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』
ハッシュタグ「#キスラジ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』コーナー紹介
◾️キスマイ、ありがち男子

リスナーが思う男子にありがちな行動・習性を募集するコーナー。例「バレンタインデーに、周りにバレないように、チラッと机の中をチェックする男子」など。男子のありがちな行動のほかに、メンバーのありがちな行動「ありがちキスマイ」が放送されることもあります。

◾️キスマイのチクチクチクリン
リスナーだけが「見た」、または「気づいた」というメンバーの”かわいい”チクリ情報を募集するコーナー。放送を聴いていて気づいたこと、出演する番組や作品、または実際の目撃情報もOKです。

◾️キスマイメッセージ
普通のお便り“ふつおた”のコーナー。メンバーへの質問などを受け付けています。

『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』過去の放送エピソード紹介

千賀健永「ジムに行きながら…」約9キロ減量したダイエット方法を告白(2022年10月5日放送)

2022年10月5日は、テレビ東京系ドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』(2022年10月〜12月放送)に出演していた千賀健永さんがストイックな役作りに挑んだ裏側を語りました。

ドラマ初回放送日でもあったこの日、リスナーから「役作りで鍛えていると言っていましたが、何キロやせたんですか?」という質問が届きました。メンバー間でも「めっちゃやせた!」と話題になっていたようで、千賀さんは体重について「言ってしまうと71キロぐらいあった。身長171cmで71キロは重い状態。そこから最高で62.9までいったから、8キロ9キロ減くらい?」と相当体重を落としたと告白。

そのダイエット方法は「ジムに行きながら16時間ダイエットっていう。8時間の間に食事を済ませる。寝ている時間ってだいたい8時間くらいじゃん。朝と夜の4時間を水だけにする。で、間の時間に食事を凝縮させるんだけど、その時間に何でも食べていいという訳じゃなくて、俺は“ダイエット丼”というのを見つけたの」と、オクラやモロヘイヤなどネバネバした食材が乗っているネギトロ丼を食べていたそうで、1週間で4キロ程度痩せたそうです。

また、食事のほかにストレッチも行い「ストレッチって一番軽い筋トレなんだって。体が硬い人は痩せづらいから、まず体を柔らかくしてから運動しないといけない」と、その理由を述べ「今回こういうきっかけで身体を絞らせてもらって、絞ったら絞ったでまた違う幸福度がある。やっぱり軽い。寝起きが全然違う。寝る前にトリュフポテトチップスを食べた日は起きれない。体が浮腫んじゃって。こっちの方がいい。体調も違うし、気分も違うよ」と、健康的な生活の良さを語っていました。

「あ、すみません」宮田俊哉、水樹奈々のライブで隣の観客と?(2022年1月22日放送)

芸能界でも屈指のアニメオタクとして有名な宮田俊哉さんは、1人でライブに参加した時に思わず隣の観客としてしまった“あること”を語っていました。

2022年1月22日に、キスマイのライブに1人で参加したというリスナーから「どこかに1人で行ったことはありますか?」というメールが紹介されました。アニメのライブなどに1人で参加しているという宮田さんは「初めて1人で行った時に全力で『オイ!オイ!』ってできなくて。でも俺たちはステージに立つ側の気持ちもわかるじゃん。やっぱりやってほしいと思うからさ」と。初めて1人で参加した時の感想を明かし、その後は「1人でも楽しめた」とコメント。

しかし、水樹奈々さんのライブに参加した際に「アンコールでキャラクターソングをコラボして歌ったの。それがめっちゃ好きで『うわー!』と思って」とお気に入りの曲にテンションが跳ね上がった宮田さんは、隣にいた見知らぬ男性と思わずハグ。「俺たち勝ったな。この曲聴けたのはヤバい!」と思ったものの、冷静になって「あ、すみません」と申し訳ない気持ちなったことを明かしました。

横尾渉、キスマイメンバーの財布事情を明かす(2022年5月11日放送)

2022年5月11日は、「財布にこだわっていることや、自分の中のルールがあれば教えてほしいです」というリスナーからの質問をきっかけに、横尾渉さんがメンバーのお財布事情を次々と明かしました。

「長財布です。ジブリさんとコラボしている財布で、1万、5千、千円は分けてる。向きは一緒にするし、レシートはある程度溜まったらレシート回収ボックスみたいなのを作っててそこに入れる」と自身のお財布事情を赤裸々に語った横尾さん。「でも聞かれたら財布は『こうだよね』って言えるけど、あんまり気にしないよね」と、今まで他の人の財布に無頓着だったと述べると「藤ヶ谷さんは2個使いじゃん。カバン持ってる時と持ってない時で変えてるし。玉さん(玉森裕太さん)ピンクでしょう? 今もピンクだよね。で、ニカ(二階堂高嗣さん)はGのヘビ柄のね」とメンバーが使用している財布について詳細を語り始めました。

これに関して、共に出演していた千賀さんは「全部バラしちゃっていいの?」と戸惑いつつ、横尾さんは「メンバー仲いいから。たぶんオーケーだと思う」と言い、「宮っち(宮田俊哉さん)はね、Lの黄色い小さいやつから新しくしたんだよね」と語っていました。

藤ヶ谷太輔、中居正広から言われたアドバイス「おまえらもう10年だから…」(2021年9月8日放送)

2021年9月8日の放送で、藤ヶ谷太輔さんは中居さんからもらったアドバイスについて語りました。

藤ヶ谷さんは、中居さんがMCのバラエティー番組に出演した際に、メンバー全員のサインが入ったアルバムを共演した競泳選手の大橋悠依さんにプレゼント。しかし、大橋選手はSnow Man・目黒蓮さんのファンで、放送の中でその事実が明かされると「恥ずかしい!」とコメントしたそうです。すると、「恥ずかしい!」とコメントした藤ヶ谷さんに対し、中居さんは「おまえらもう10年だから。中堅だからな。俺もSMAPとしているけど『誰が好きなの?』、『キスマイです』と言われた時のリアクションがあった」と切り出し、「返しをそろそろ考えないと」とアドバイスをもらったとのこと。

放送でこのシーンは映らなかったものの、中居さんの言葉に藤ヶ谷さんは「キスマイと言われた時と、キスマイっぽい感じから『後輩です』ってなった時と色々なパターンがあるじゃん。だから『何か用意しておけよ』ということなんだと思うんだよね」、「確かになって。収録中、そのことばかり考えちゃったもん。」と先輩からのアドバイスをしっかりと受け止めていました。

玉森裕太が一番追い込まれたドラマは?(2019年1月9日放送)

2019年1月19日の放送では、玉森裕太さんがこれまで出演した映像作品の中で最も追い込まれた作品名を挙げました。

この日、宮田さんとパーソナリティを担当した玉森さん。当時は宮田さんが出演するドラマの放送日が迫っており、事務所の先輩である風間俊介さんと共演している宮田さんは「勉強しながら撮影をやっている、いい現場」とコメントしていました。「色々と吸収していますか?」と相槌を打つ玉森さんに宮田さんは「してるしてる。玉とかも主演で何本もやっててさ、すごい緊張感の中でやってるんだなって思って。玉ってすげえなって毎回思うんだよね」と絶賛。そして玉森さんへ「何の作品が一番追い込まれた?」と質問しました。

宮田さんからの質問に玉森さんが挙げたのは、2017年に放送されたTBS系ドラマ『リバース』。原作は湊かなえさん、主演は藤原竜也さんという顔ぶれに名を連ねた玉森さんは「もう追い込まれて、俺が死んじゃうんじゃないかって思ったもん。友人が死ぬ話だったけど、俺が死んじゃうんじゃないかって」と苦笑。監督もストイックな方で、玉森さんにとっては過酷な撮影現場だったそうですが、「でも勉強になったよね?」と宮田さんの言葉には「なっています!」と返答していました。

二階堂高嗣、中居正広からもらった腕時計を渡すなら?(2020年8月26日放送)

2016年に中居正広さんから腕時計をもらった二階堂高嗣さん。2020年8月26日の放送では、その腕時計の“行く末”が話題になりました。

中居さんから高級腕時計をもらった二階堂さんは、腕時計をもらった当時「30歳になったら誰かにあげろ」と中居さんから言われていました。しかし、この日の放送前に30歳になった二階堂さんは「それ本当に言われた? 俺覚えてないんだよな」、「後輩に時計をあげて、中居さんに『そんなこと俺言ってねーぞ』と言われたら、後輩に『返して!』って言うもん」とコメント。

一方で、大事な腕時計を渡す場合の相手は既に決まっていたようで「パッと出てきたのは、Sexy Zoneの松島聡くん」と回答。2020年8月当時、芸能活動に復帰したばかりの松島さんに対し「よかった!」と喜びつつ、「でも本当に無理せずだよね。自分のペースでいい」と松島さんの体調を気遣っていました。その後も「メンバーもファンも待っているだろうけど、体が一番だから!」と松島さんの体調を思いやるコメントをすると、共に出演していた横尾さんに「腕時計渡しにいきなよ」と言われると「いやいやそんな余裕ない!」と語っていました。

そのほかキスマイメンバーのソロレギュラー番組

宮田俊哉出演 FMヨコハマ『燃(萌)えよ!ラジオ』(『Tresen』)

芸能界でも屈指のアニメオタクとして知られ、声優としても活躍している宮田俊哉さんの冠ラジオ番組、通称『モエラジ』は、2019年4月からFMヨコハマ平日の音楽バラエティ『Tresen』にて、毎週水曜に放送中。アニメやゲームに関する話題が中心でアニメに関するクイズに挑戦したり、やってみたいアニメのコスプレについて語ったりと、宮田さんならではの”オタトーク”を毎回楽しく展開しています。

ゲストには、数多くのアニメソングを生み出しているシンガーソングライター・オーイシマサヨシさんや、宮田さんとプライベートでも親交のある声優・内田雄馬さんら、アニメ関係者が登場するほか、キスマイメンバーである藤ヶ谷さん、同じくアニメオタクとして知られる事務所の後輩、Snow Man・佐久間大介さんが出演したこともあります。

Tresen
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週水曜 15時00分~19時00分
出演者:宮田俊哉(Kis-My-Ft2) 18:20頃〜『燃(萌)えよ!ラジオ』
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#モエラジ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

藤ヶ谷太輔出演 ニッポン放送『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』

2019年4月から放送されている藤ヶ谷太輔さんのソロレギュラーラジオ番組。自身の体験や経験を交えながら、リスナーに優しく寄り添う藤ヶ谷さんのトークが魅力です。

「これぞ青春」と思えるような行動や言動を送る「青春の教科書」や、「これってあり?なし?」と男女間におけるマナーについて考える「男と女のLOVEルール」、こだわりやフェチを送ってもらい、ランキングをつける「藤ヶ谷のフェチ番付」、すごく落ち込む出来事を全部前向きな考えに変えていく「全部前向きにします」といった、藤ヶ谷さんの好みを反映したユニークなコーナーがあります。

藤ヶ谷太輔 Peaceful Days
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 22時30分~23時00分
出演者:藤ヶ谷太輔
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#藤ヶ谷太輔PeacefulDays」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

二階堂高嗣出演 MBSラジオ『アッパレやってまーす!』

芸人やアイドル、声優など全国区で人気を誇るさまざまなジャンルの人気者が一堂に会し、月曜~木曜・土曜に放送されているバラエティ『アッパレやってまーす!』。二階堂高嗣さんは、安田大サーカス・クロちゃん、我が家・坪倉由幸さん、声優・岩崎諒太さん、女優・坂ノ上茜さん、HKT48・矢吹奈子さん(2022年4月〜出演)と共に月曜レギュラーとして出演中です。

アッパレやってまーす!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜 23時30分~25時00分
出演者:クロちゃん(安田大サーカス)、坪倉由幸(我が家)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、岩崎諒太、坂ノ上茜、矢吹奈子
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#アッパレ月」

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ