就寝前にラジオを聴く方におすすめ「OFFタイマー」を設定しよう【radiko使い方ガイド】

深夜番組が好きな方や、夜寝る前にラジオを聴く習慣があるユーザーの中には、「ラジオを消し忘れて寝てしまう…」という方もいるのでは? そんな時は、radiko(ラジコ)アプリの「OFFタイマー」を活用すれば、設定時間になると自動的に音声がOFFになるので、ラジオを気にせずぐっすり眠ることができます。

OFFタイマーの設定方法

画面下部右端の「アカウント」をタップ。

ユーティリティから「OFFタイマー」を選択します。

自動的にオフになって欲しい時間を設定します。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

おとなりさんキッズ・小林陽大による番組「サンサンラジオ」にリスナー驚愕!

3月19日(火)の「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー、「10時のおとなりさん」。去年8月の「集まれ!おとなりキッズ!夏休みスタジオツアーズ」以来の登場で、この春から高校生という小林陽大君による「サンサンラジオ!」をお送りした。

小林陽大「小林陽大の『サンサンラジオ!』」

※冒頭から小林君の1人トークがスタート!中学校では放送委員だったという小林君は、先日行われた卒業式で泣いてしまったという話から、1曲目の高橋優「靴紐」を紹介するまで、5分間ぶっ続けで喋り続けた。

(曲終わりで)

小林「さあ、ここからは『10時のおとなりさん』のコーナーです。本日のゲストは高橋優さんと、文化放送アナウンサー・坂口愛美さんです!お願いします!」

高橋優「よろしくお願いしまーす!」

坂口愛美アナ「お願いしまーす!」

小林「高橋さん、僕の『サンサンラジオ』、評価をお願いしていいですか?」

高橋「もう聴き入っちゃってたよ。ラジオのトークなんてもうちょっとたどたどしくなったりとかさ、するもんじゃないですか!」

坂口「本当に堂々としてましたね!」

高橋「安心してもう、これから1時間ぐらい黙って聴いていたかったよ」

小林「ホントですか?(笑) 僕も緊張してるんですけど、宜しくお願いします」

※話は高橋・坂口の高校時代の話から、3月いっぱいで「おとなりさん」が終了する話に。

小林「そんなことより、坂口さん、『おとなりさん終了』っていう話が来た時、どう思いました?」

坂口「めっちゃショックだったよ? その日眠れなかった」

小林「眠れなかった……高橋さん、どうでした?」

高橋「僕の一番正直な感想は、『ふかわりょうさんどう思ってるんだろう(笑)』」

坂口「まあそうだけど!(笑)」

高橋「『浜祭り』っていうのが去年の11月3日にあって、『さあここからまた、木曜日のレギュラーもふかわさんに代わって、楽しくなってきました、頑張りましょう!』みたいな空気になった、翌週くらいに終わるって話を聞いたの(笑)。『ふかわさん決まったばっかじゃん!』」みたいな。自分のことの前に、『なんかすごい大変!』って思った」

小林「ちょっと文化放送はリスナーのみなさんを置き去りにしちゃってますよね。短期じゃないですか? 2年で終わっちゃうなんて。みんなで育てていく番組じゃないんですか?」

高橋「言ってやれ言ってやれ!(笑)」

坂口「ハルトく~ん! ハルトく~ん!」

小林「ホントにそう思いますよ、1リスナーとして。何でこんな早く終わっちゃうんだろうって」

高橋「陽大君はもう1リスナーじゃないよ。片足突っ込んでるじゃないか! パーソナリティだよ!」

坂口「そうだよ! ファミリーファミリー」

小林「ああ、ホントですか? こんなあったかいアットホームな場所がね、無くなっちゃうってことですよね。悲しいですけど、4月から『おとなりさんday』、やるんですよね?」

坂口「(笑)そうそうそう、日曜日に『おとなりさんday』やるの!(笑)」

この後も、「おとなりさん」の思い出について、今練習しているギターの話など小林陽大君を交えたトークが和気あいあいの雰囲気の中で続いた。

Facebook

ページトップへ