杉野遥亮のラジオ番組『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』

俳優・杉野遥亮さんは、最近では映画『東京リベンジャーズ』やドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)など、数多くの作品に出演。2023年度の大河ドラマ出演も決定しており、ドラマやCMに引っ張りだこです。

本記事では、杉野さんの素の部分が感じられるラジオ番組『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』(TOKYO FM)をご紹介します。

杉野遥亮出演 TOKYO FM『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』

2021年10月5日より始まった『杉野遥亮の今夜もオフトークsupported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』。音声プラットフォーム・AuDee(オーディー)で配信されたラジオ番組『杉野遥亮の今度は長ズボン』(2020年12月〜2021年3月)を経て、地上波放送の新番組としてスタートしました。

同番組は、杉野さんが地上波初のレギュラーパーソナリティを務めるトーク番組。飾らない雰囲気で、ゆったりとリラックスした時間が過ごせる25分間です。

リスナー参加型の人気企画は、「杉野くんにおすすめしたい楽曲」を5秒だけ聴いて、杉野さんが感じたままにオンエアする楽曲を選ぶ『杉野遥亮の気まぐれミュージック♬』。そのほか豆乳ヨーグルトSOYBIOを何と一緒に食べたかや、おすすめアレンジレシピも募集しており、当選するとソイビオ豆乳ヨーグルト プレーン無糖(400g)1ケース(6個入り)がプレゼントされます。

杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週火曜 21時30分~21時55分
出演者:杉野遥亮
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#今夜もオフトーク」

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送エピソード紹介

しゃべることが大好きだという杉野さん。俳優業では見られないラジオならではの一面と、時折見せる天然発言はたびたび話題に! 過去の放送回からリスナーに反響があったエピソードを一部ピックアップしてご紹介します。

「ジューンマリッジって6月?」中途半端な知識と言い間違いに反響(2022年6月7日放送)

2022年6月7日(火)は、冒頭で「6月にしたいこと」についてトーク。梅雨に入り、杉野さんは「雨が嫌いな方、晴れが好き」と語りましたが、「今年はドラマの撮影でどのみちセットだしな」と天候はあまり関係ない様子。そして、その後の天然発言に注目が集まりました。

杉野:ジューンマリッジって6月? ……ジューンブライドだ(笑)。なんか本当、中途半端に知識入れてるからさ、中途半端なことしか言わないんだよな(笑)。

6月と言えば、6月の結婚・6月の花嫁を意味し、6月に結婚式を行うと一生幸せな結婚生活を送れると、 ヨーロッパに古くから伝わる伝承である「ジューンブライド」が有名です。この杉野さんの発言には、リスナーも「ジューンマリッジとは?」、「中途半端な知識しか入れてないの?(笑)」、「混ざってる」などと反応。

杉野:逆に、なんで昔の人は雨で結婚したの? んー 不思議でしょうがないですね。

と、自身のジューンブライドに対する率直な意見も述べていました。

事務所の後輩・三浦獠太と『SLAM DUNK』の話題でトーク(2022年5月10日放送)

2022年5月10日(火)は、杉野さんと同じ事務所・トップコートの後輩である俳優・三浦獠太さんが登場。三浦さんは、人気バスケ漫画『SLAM DUNK』(スラムダンク)の話題を切り出し、作品を実写化する場合、杉野さんに演じてもらいたい役について語りました。

三浦:『SLAM DUNK』の作者が井上雄彦先生というんですけど、絵のタッチが、結構杉野くんのビジュアルに似ているイメージなんですよ。僕の中で『SLAM DUNK』を実写化するなら、杉野くんにやってもらいたい役とかもあるので。勝手にですよ? もしかしたらファンの人に怒られちゃうかもしれないけど、僕は杉野くんこの世界観に合ってるなと思って。

杉野:ちなみにぴったりな役があるの? (キャラクターの)名前言ってみて! 分かると思うよ。

三浦:僕この役すごく好きなんですよ。好きなキャラクターの仙道っていう。陵南高校の仙道。

杉野:待って待って、仙道って。ちょっと今ググっていい? 俺その名前知ってるよ。

三浦:めっちゃかっこいいんですよ。僕好きなんですけど。髪ツンツンさせたら杉野くんっぽいなあって。

杉野:あー! この人か。俺この人好きだよ。え、こういうイメージ? じゃあちょっと崩さないようにやっていこうかな(笑)。

リスナーの想像をかき立てる実写化トークと、普段は天然と言われる杉野さんの優しい先輩らしさが垣間見られた回でした。

ドラマ『恋です!』で共演!番組初ゲスト・堀夏喜(FANTASTICS from EXILE TRIBE)登場(2021年11月2日放送)

2021年11月2日・9日は、ドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(日本テレビ系)で共演した堀夏喜さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)さんが、番組初ゲストとして登場。堀さんは、杉野さんが即興でスタートさせた5問5答に答えました。

杉野:堀くんへの即興、5問5答スタート! え、元気?

:元気です!

杉野:えっと…好き?

:好き(笑)。

杉野:待って! ごめんストップ!(笑)。ちょっとだけ質問考えようかな!(笑)。

:ちょっとイチャイチャしちゃいました。謎に(笑)。

2人の仲の良さと楽しい雰囲気が伝わってくるやり取り。わちゃわちゃした空気感に、リスナーからは「可愛い」という声が多数寄せられました。

杉野: 好きな女性のタイプは?

:黒髪ロング。

杉野:好きな男性のタイプは?

:……マッチョ(笑)。

杉野:(笑)。好きな食べ物は?

:餃子!

杉野:好きな都道府県は?

:えーっと、愛知県。

杉野:今一番楽しみなのは?

:ライブ!

質問を繰り返し、徐々にコツを掴んでいった杉野さん。このようなゲストとの和気あいあいとした和やかなトークも、『杉野遥亮の今夜もオフトーク supported by SOYBIO 豆乳ヨーグルト』の魅力のひとつ。毎週火曜は、ぜひゆったりと心地よいの杉野さんオフトークをお楽しみください。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko社員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

中元日芽香の「な」、海外からのお悩みにも答えます。「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったな」


『中元日芽香の「な」』が、7月4日(月)午前7時に更新され、3人のリスナーからのメール相談に中元が親身に答えた。

1人目は、とある大学生からの相談だ。

現在大学3年生で、勉強が難しくなり課題に追われている。勉強の他にもバイトや教習所など、新しく始めたことが多くある。元々不安を感じやすい性格ではあるのですが、最近は切羽詰まっていて何をやるにも不安で好きなことをしている時間も、私はこんなことをしていていいのかなと不安になる。どうすれば、不安を無くせますか?

「聞いていると日々のタスクをこなすのだけでも大変そう。考えてみれば大学もそうだし、バイトもそうだし、だんだん要求されるレベルが上がっていく。だんだん難しいことを要求され続ける中で不安を感じるっていうのは自然な感情。でも、日頃からやるべきことをちゃんとこなしている方だと思うので、そこは大丈夫。好きなことをしている時間は今日1日頑張ったんだから好きなことをする時間をする権利があるんだって堂々と楽しんでいい。今日勉強をして、バイトもやったんだから。好きなことをやるぞ!っていう風に堂々と楽しんで。自分ができていないことに目を向けると不安になると思うけれど、逆に自分ができていることに目を向けてあげると、少し安心できて不安が軽くなるんじゃないかな」

2人目の相談は、とある先生からの相談だ。

現在地元で先生をしているが仕事がとてもきつい。教育でミスがあると子供たちの将来も変えてしまうかもしれないなど、深く考えなくていいことも考えてしまう。さらに残業時間も長く、自分の時間もない。また元々先生は自分のやりたい仕事ではなかったということも、心が重い理由の一つかもしれない。現在やりたかった仕事に向けて転職も考えているが、区切りの3月まではなんとしても頑張っていきたい。なんとか心が軽くなる方法はないですか?

「責任感が強い方。先生も人間だし、今思うと私の学校にもいろんな人がいた。そんな中でも、生徒にとっていい大人でいなきゃっていう先生は生徒思いの素敵な先生。しんどい時とか心が重い時の対処の仕方っていくつかある。仕事以外の趣味に没頭するとかも一つの方法。あとその辛い時に仕事に関して、でもこれ自分がやりたくてやってるからとか、自分が選んだ仕事だから、っていうのも結構踏ん張る大きな力をくれる。だからそのカードが使えない中で、どのようにして日々を乗り越えようっていう方法が見出せないのは確かにつらい。あと体の疲れとか睡眠不足も心の余白?余裕?を奪っていく要素の一つ。やりたかった仕事に向けて転職も考えているということで、ご自身の明るい未来を思い描くことが、エネルギーになってくれたらいいな。あるいは、何もしない時間を作るのも逃避になっていい。スケジュール的に拘束されていたとしても、自分の心の中の自由は守ってあげてほしい」

3人目の相談は、インドネシアから、Spotifyを聴いているというリスナーからの相談だ。

私はいつも自分の人生で起こらなかったことを心配しています。例えばお仕事でミスがあったら先輩を怒らせちゃうかなということです。どうすればいいですか?

「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったなって思います。自分の人生で起こらなかったことを心配してしまう、これ共感できるなーっていう方いらっしゃるんじゃないかな。心配性であったり、根拠のない自信を持つのって難しいなーって感じるタイプかな?適度な心配がミスを回避してくれたり、自分を守ってくれることにつながるけど、あまりに心配が大きくなりすぎると漠然と不安になって落ち着けなかったり、なんとなく暗い気持ちになってしまったりっていうことになる。なので、自分のその心配性のおかげで、仕事を丁寧にできているんだっていう自信に変えられたらいい。問題が発生したら、その時対処すればいいかっていうふうに割り切ることも、心を守るためには、必要なことなのかもしれない」

Facebook

ページトップへ