関ジャニ∞・村上信五と経済を学べるラジオ番組『村上信五くんと経済クン』

7月6日にニューシングル『喝采』をリリース。今年の夏はスタジアム公演「18祭」、そして「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」出演を控える関ジャニ∞から村上信五さんがパーソナリティを務めるレギュラー番組『村上信五くんと経済クン』(文化放送)をご紹介します。

関ジャニ∞・村上信五出演 文化放送『村上信五くんと経済クン』

文化放送で2018年4月にスタートした関ジャニ∞・村上信五さんがパーソナリティを務める番組です。村上さんは、関西ジャニーズJr.時代から18年間、同局で10代のリスナーが中心の番組『レコメン!』にレギュラー出演してきましたが、『村上信五くんと経済クン』は自身初の大人向け番組の担当となりました。

『村上信五くんと経済クン』は、"経済初心者"の村上さんがリスナーと同じ目線に立ち、わかりやすく楽しいお金の話を届ける“キャッチーな経済番組”。タイトルも村上さんによって命名されました。番組では、身近なお金の話から「世界経済」まで幅広く扱います。どんな話題でも、村上さんがゲストと共に聴きやすくて分かりやすい、楽しく学べる時間を届けてくれます。

村上信五くんと経済クン
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 9時00分~10時00分
出演者:村上信五、 坂口愛美
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#経済クン」

※放送情報は変更となる場合があります。

毎回ゲストコメンテーターを招き、1つのテーマを深く掘り下げたり、リスナーのメールからさまざまなトレンドを探ったりするコーナーなどを展開。

ゲストはこれまでに、IT企業役員でもあり投資会社も設立するお笑いタレント・厚切りジェイソン氏、幅広い世代の女性から圧倒的な支持のある「スープストックトーキョー」創業者である株式会社スマイルズ代表・遠山正道氏、日本を代表する宇宙飛行士・野口聡一氏、宅配収納サービス「サマリーポケット」を手掛ける株式会社サマリーの代表取締役・山本憲資氏、文具ソムリエール・菅未里氏ら、時期やテーマに合わせてさまざまな面々が登場。

2019年6月には、安倍晋三首相と面会し、『G20』開催直前に大阪市内でインタビュー取材を行った模様が生放送でオンエアされました。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko社員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

yamaがZIP-FM『SWEET VOX』に登場!『くびったけ』レコーディング秘話を語る

ZIP-FMが平日のお昼にお届けしている『SWEET VOX』(毎週月曜から木曜、14時~17時放送)。8月17日(水)の放送では、ゲストにyamaをお迎えしました。2020年4月にリリースした「春を告げる」が大ヒット!しかし、プライベートは謎に包まれたyamaに、番組ナビゲーターの高木マーガレットがインタビュー。

この日の番組テーマ『山派?海派?』という質問には「山派!」と即答。この夏、アルバムリリースの祈願も込めて、富士登山を計画しているそうです。

さらに、先月より配信されている『』のレコーディング裏話も披露。同楽曲のプロデューサーVaundy独特の語尾で下がる"フォール"に苦労したとのこと。カラオケでなりきって"フォール"するには?という質問にも快く回答。レコーディングでディレクションもしてくれたVaundyから様々なことを吸収できたと話してくれました。

また、8/31リリースのアルバム『Versus the night』に収録される『それでもぼくは』について、自身が初めて作詞作曲をした楽曲で、自信がなかったが、つたないけど自分の言葉を表現する等身大を意識した楽曲と語りました。

素顔を明かさないyamaですが、真摯な受け答えに人柄が垣間見え、アルバムがますます楽しみになったインタビューでした。

Facebook

ページトップへ