[Alexandros]川上洋平のラジオ番組『Panasonic presentsおと、をかし』

[Alexandros]川上洋平がパーソナリティを務めるラジオ番組『Panasonic presentsおと、をかし』(TOKYO FM)をご紹介します。

[Alexandros]川上洋平出演 TOKYO FM『Panasonic presents おと、をかし』

人気ロックバンド[Alexandros]のフロントマン・川上洋平さんがパーソナリティを務める番組。2021年4月にスタートしました。

番組名は、平安時代に使われていた"もののあわれ"を言い表す「いと、をかし」、そして「をかし」には「興味深い、美しい」といった意味があり、それらを組み合わせています。毎週、川上さんが世の中の流れにとらわれず、洋邦やジャンル問わずにその日の気分にぴったりな「をかし」な楽曲をセレクトしてお届けします。

Panasonic presents おと、をかし
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 15時00分~15時25分
出演者:川上洋平 [Alexandros]
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#おとをかし」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

King & Prince・永瀬廉がゲスト登場!

2023年1月28日の放送には、King & Prince・永瀬廉さんがゲスト出演します。2人が共演している話題のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)の撮影時の裏話をトーク。

川上さんは、今回が2回目のドラマ出演となり、前回は本(台本)読み、挨拶からスタートしたのに対し、今回は演じる雪平爽介と同様にニューヨーク帰りでの撮影参加となったそうです。

いきなり撮影現場からスタートしたため、とても緊張したという川上さんは「永瀬廉くんが真っ先に声をかけてくれて。ムードメーカー。一緒にお弁当を食べたのがすごく印象に残っています」と語り、その時のことを「仲良くなりたくて声をかけました。お弁当を食べる場所がなくて、2人で窓から景色を見ながら食べたので、なんだかシチュエーション的に手をつなぎそうでした…(笑)」と永瀬さんが振り返るなど、貴重なエピソードが語られます。また、ドラマ撮影後には川上さんがギターを弾き、永瀬さんがスピッツの『チェリー』を歌うという奇跡的なセッションが起きたことがあるといい、その話の流れから、2人がKing & Princeの『シンデレラガール』をスタジオでセッション!

そのほか休日の過ごし方を質問された永瀬廉は「アイドルのバージョンと永瀬廉のバージョンがあります」とユニークに回答。そして、帰国子女である川上さんのラジオパーソナリティとしてのネイティブ英語に対して「感動しました。え、すごい。英語カッコいいですね。僕のパートの“backhome”の発音どうですか!?」と、King & Princeが担当するドラマエンディング曲「Life goes on」の歌詞について質問も飛び出し、2人で発音合戦するという展開に……。番組のテーマの「土曜の15時に聴きたい曲」についての永瀬さんの選曲も必聴です! 放送をどうぞお楽しみに!

『おと、をかし』コーナー紹介

■リクエスト
「“今のあなたの気分”を教えてください」というリクエストコーナー。相談や質問なども受付しています。

■本日のお菓子クイズ
「おと、をかし」にちなみ、川上さんは放送中にお菓子を食べています。「”今日のおかし”何を食べていたか?」商品名を明記して応募し、当たった方には番組特製ステッカーがプレゼントされます。

■今日の#センタク
リスナーから寄せられた楽曲リクエストの中から川上洋平が今の気分にどちらが合ってるかを「センタク」して流すコーナー。採用された方には番組特製ステッカーをプレゼント。さらに毎月最終週は、趣向を変えて川上さん発信の企画をお届けしています。

■俳句の#センタク
『おと、をかし』構成作家・吉田ウーロン太さんと俳句対決するコーナー。”おと、をかし”な「俳句」を募集しています。

『おと、をかし』メッセージフォームはこちら

また、川上さん自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストをSpotifyで聴くことができます。

Spotifyのプレイリストはこちら

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

Facebook

ページトップへ