[Alexandros]川上洋平のラジオ番組『Panasonic presentsおと、をかし』

[Alexandros]川上洋平がパーソナリティを務めるラジオ番組『Panasonic presentsおと、をかし』(TOKYO FM)をご紹介します。

[Alexandros]川上洋平出演 TOKYO FM『Panasonic presents おと、をかし』

人気ロックバンド[Alexandros]のフロントマン・川上洋平さんがパーソナリティを務める番組。2021年4月にスタートしました。

番組名は、平安時代に使われていた"もののあわれ"を言い表す「いと、をかし」、そして「をかし」には「興味深い、美しい」といった意味があり、それらを組み合わせています。毎週、川上さんが世の中の流れにとらわれず、洋邦やジャンル問わずにその日の気分にぴったりな「をかし」な楽曲をセレクトしてお届けします。

Panasonic presents おと、をかし
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 15時00分~15時25分
出演者:川上洋平 [Alexandros]
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#おとをかし」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

King & Prince・永瀬廉がゲスト登場!

2023年1月28日の放送には、King & Prince・永瀬廉さんがゲスト出演します。2人が共演している話題のドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)の撮影時の裏話をトーク。

川上さんは、今回が2回目のドラマ出演となり、前回は本(台本)読み、挨拶からスタートしたのに対し、今回は演じる雪平爽介と同様にニューヨーク帰りでの撮影参加となったそうです。

いきなり撮影現場からスタートしたため、とても緊張したという川上さんは「永瀬廉くんが真っ先に声をかけてくれて。ムードメーカー。一緒にお弁当を食べたのがすごく印象に残っています」と語り、その時のことを「仲良くなりたくて声をかけました。お弁当を食べる場所がなくて、2人で窓から景色を見ながら食べたので、なんだかシチュエーション的に手をつなぎそうでした…(笑)」と永瀬さんが振り返るなど、貴重なエピソードが語られます。また、ドラマ撮影後には川上さんがギターを弾き、永瀬さんがスピッツの『チェリー』を歌うという奇跡的なセッションが起きたことがあるといい、その話の流れから、2人がKing & Princeの『シンデレラガール』をスタジオでセッション!

そのほか休日の過ごし方を質問された永瀬廉は「アイドルのバージョンと永瀬廉のバージョンがあります」とユニークに回答。そして、帰国子女である川上さんのラジオパーソナリティとしてのネイティブ英語に対して「感動しました。え、すごい。英語カッコいいですね。僕のパートの“backhome”の発音どうですか!?」と、King & Princeが担当するドラマエンディング曲「Life goes on」の歌詞について質問も飛び出し、2人で発音合戦するという展開に……。番組のテーマの「土曜の15時に聴きたい曲」についての永瀬さんの選曲も必聴です! 放送をどうぞお楽しみに!

『おと、をかし』コーナー紹介

■リクエスト
「“今のあなたの気分”を教えてください」というリクエストコーナー。相談や質問なども受付しています。

■本日のお菓子クイズ
「おと、をかし」にちなみ、川上さんは放送中にお菓子を食べています。「”今日のおかし”何を食べていたか?」商品名を明記して応募し、当たった方には番組特製ステッカーがプレゼントされます。

■今日の#センタク
リスナーから寄せられた楽曲リクエストの中から川上洋平が今の気分にどちらが合ってるかを「センタク」して流すコーナー。採用された方には番組特製ステッカーをプレゼント。さらに毎月最終週は、趣向を変えて川上さん発信の企画をお届けしています。

■俳句の#センタク
『おと、をかし』構成作家・吉田ウーロン太さんと俳句対決するコーナー。”おと、をかし”な「俳句」を募集しています。

『おと、をかし』メッセージフォームはこちら

また、川上さん自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストをSpotifyで聴くことができます。

Spotifyのプレイリストはこちら

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

MAZZEL 1st ALBUM「Parade」リリース記念 公開記者会見(公開インタビュー)に30名様をご招待!

3月20日(水)に1st ALBUM「Parade」をリリースする新世代ダンス&ボーカルグループMAZZEL。そのMAZZELのメンバーを迎えた『Kiss Music Presenter』の公開記者会見を、3月13日(水)午後6時からKiss FM KOBE内イベントスペースで行います。司会はターザン山下。当日の模様は生放送でオンエアします。この公開記者会見を観覧・質問したい記者の皆さん。つまりキスナーを30名大募集!

応募は専用の応募フォームに必要事項と【メッセージ欄】に
①メールアドレス
②1st ALBUM「Parade」についてメンバーに質問したい事
を必ず書いてお送りください。締切は3月2日(土)午後11時59分。

<応募フォーム>

<必ずご確認ください>
・当選者には、応募時にメッセージ欄にお書き頂いたメールアドレスに案内をお送りした上、整理番号付招待状を郵送します。
・実際に直接質問して頂く方は、当日会場で司会から指名させて頂きます。
・時間の都合上、全ての方にご質問頂くことはできませんのでご了承ください。
・当選者の変更はできません。また当日ご本人様確認をさせていただく場合がありますので、
・免許証等確認ができるものをお持ちください。譲渡・転売は固くお断りいたします。
・当日は午後5時30分に集合、5時50分頃会場内にご案内します。

MAZZELオフィシャルサイト

Facebook

ページトップへ