クリス松村×島村幸男 スペシャル対談・後編「粋な選曲の極意は“流れ”にあり」

クリス松村×島村幸男 スペシャル対談 ©bayfm

年末年始はロンドンでレコード漁り

クリス 今年の大みそかは私と中村 中さん、島村さん、田中美和子さんの4人で「音個知新-明日を照らす音-」という8時間の特番をやります。ちなみに、例年はロンドンでミュージカルを観て、中古レコードを漁りに行くのが、年末年始の過ごし方の定番なんです。

島村 そうなんですね。ロンドンというと、僕がバンド「JADOES」でデビューする前に、「CASIOPEA」(現CASIOPEA 3rd)というフュージョンバンドのローディー※を務めていたときのことを思い出します。このバンドの全盛期だった1979年から82年にかけて、欧州ツアーに帯同したんです。最後に回ったロンドンはとてもいい街でした。

クリス 当時からロンドンでレコーディングをする日本人アーティストはいたけど、ライブはまだ少ないですよね。サディスティック・ミカ・バンド、ゴダイゴくらいしか思い浮かばないです。どうでしたか?

島村 大受けでしたよ。ルーファス時代のチャカ・カーンやマーカス・ミラーが、フェス終わりにバーで飲んでいたりして、本当にかっこよかった。bayfm「Song of Japan」(以下、ソンジャポ)は邦楽番組なので、こういう話をする機会がなくて。

クリス 聞いているだけでワクワクしてきますね。島村さんの洋楽番組、聴いてみたいです。

島村 2020年11月5日のソンジャポでは、「島村幸男 音の履歴書」と題して、JADOES、CASIOPEA、角松敏生さんの3組限定で選曲したんです。一応音楽番組なので、相方の(田中)美和子に音楽的な話をするんですけど、「わからない」とバッサリ切り捨てられちゃうんですよ(笑)。

クリス 美和子さんらしくていいですね(笑)。

※ライブで楽器の運搬やセッティングを行い、ミュージシャンをサポートするスタッフ

DJクリス松村による『9の音粋

音の“粋”を味わえる真剣選曲ショー。1970年代から今にかけての邦楽の名曲を、DJ自らセレクトしている。いつ、どこから聴いても楽しめるが、番組の最初から最後まで“通し”で聴くことをおすすめしたい。ラジオの醍醐味である“心地よい音”と“未知の音”との出会いを、存分に満喫できるはず。

 

DJ島村幸男と田中美和子でおなじみ『Song of Japan

島村幸男と田中美和子の通称“しまみわ”コンビがお届けしている、深夜の昭和歌謡エンタテインメ
ント。週替わりのテーマのもと、昭和の名曲の数々を紹介している。夫婦漫才のような、しまみわコンビのトークも絶品。寝る前のおともに、ベイエリアはもちろん、全国のリスナーから愛されている。

“流れ”を意識することが、粋な選曲の秘訣

島村 クリスさんの9の音粋を聴いていると、喋りは淡々とした印象なんだけど、曲に込めた思いの深さが伝わってくる。とてもアーティスティックな選曲ですね。

クリス 島村さんにそんなこと言ってもらえるなんて……。音楽番組だから、あまりペラペラ喋り過ぎないようにしているんです。さらに、他の番組ではまずかからないような名曲を、“流れ”を意識しながら紹介して、魅力的に見せることを強く意識しています。

島村 僕はそんな“クリスマジック”に、まんまとはまっちゃったんだね。

クリス それがアーティストにとっても、楽曲にとっても、幸せなことだと思うんです。ちなみに、私が番組でリクエスト曲を募集しないのは、選曲の流れが失われてしまうことを防ぐため。音のつながりや流れがあることの良さを、リスナーに感じてもらいたくて。

島村 クリスさんが2020年11月12日の9の音粋で流してくれた、JADOESの「The Time Takes You Away」。これ、僕が大好きな曲なんですが、選曲してくれるDJは滅多にいないので、嬉しかったです。

クリス これも流れを意識していて、JADOESありきで前後にかける曲を決めました。ところで、最近若者から「レコード」が再び注目を集めていることを実感しています。先ほど、年末年始はロンドンで過ごす話をしましたが、日本人が集まる場所でもないのに、松任谷由実さん、山下達郎さん、松田聖子さんなど、日本人アーティストのレコードが年々増えていくんです。しかも若者でにぎわう飲食店が、あえてレコードを流したり。

島村 レコードはA面からB面に行くのに、立ち上がって盤面をひっくり返して針を落とすという作業がある。僕らにとっては当たり前なことだけど、レコードに馴染みのない世代にとっては、これがむしろ新鮮だったり、魅力を感じるのかもしれないですね。

クリス そうですね。それに番組でレコードを流すだけで興奮してもらえるし、あの「パチパチ」という音がいいとも言ってもらえる。やはりアナログならではの良さや違いがあると思うんですが、この話をつのだ☆ひろさんにしたら「そんなの気のせいだよ」って言われちゃいました(笑)。

島村 レコードのA面とB面に何の曲を入れるのか。曲の流れを意識しながら、昔のアーティストはこのことを必死に考えました。

クリス レコードは手に入れるまで時間がかかる分、そのアーティストや楽曲に愛着が沸くと思うんです。サブスクはすぐに楽曲を入手できるし、たくさんの音楽に接することができるのが長所だと思いますが、同時に愛着が沸かない分、飽きられるのも早いのかなと感じています。

ラジオはいつでも、あなたに寄り添う

クリス ところで、島村さんはラジオDJとしてやっていく上で、何を大切にしていますか?

島村 “正直であること”です。芸能・音楽活動や農業など、僕が長い年月をかけて経験したさまざまなことを今、リスナーに率直に伝えていきたいんです。

クリス 私も島村さんも、多くのリスナーの先輩に当たります。若者の価値観は今と昔で変わりましたが、飾ることなく自分を持ち続けるといった、ラジオDJにとって大切なことは変わらないですね。

島村 昨年、千葉を襲った台風と大雨で僕自身が被災者になったことも、大きな影響を与えました。千葉のことがもっと好きになったし、リスナーにより共感できるようになりました。DJとして、再スタートを切るきっかけになりました。

クリス 私は番組では災害のこと、コロナ禍のことにはあえて触れないようにしているんです。これが正しいかどうかはわかりませんが、どんなときでも、いつもと変わらないやさしい音が流れてくる――。ラジオはそうでありたいと、私は考えています。

bayfm year end-new year special 2020-2021 音個知新 -明日を照らす音-

bayfm year end‐new year special 2020‐2021 音個知新 ‐ 明日を照らす音‐ ©bayfm

音楽はどんなときでも未来を明るく照らす道しるべであり、そうであると信じたい――。年末年始のbayfmは、温故知新ならぬ“音個知新”をテーマに、人気番組「9の音粋」「よのなかばかなのよ」「Song of Japan」のDJがタッグを組んで、新旧問わず邦楽の名曲の数々を紹介。新年に希望を抱きたくなる、8時間の生放送です。

【第1部】2020年12月31日(木)21:00~2021年1月1日深夜1:00頃

DJ:クリス松村、中村 中

【第2部】2021年1月1日(金)深夜1:00頃~4:53

DJ:島村幸男、田中美和子

23:50頃からのカウントダウンは、4人のDJがスタジオに勢ぞろい。

中村 中のスタジオライブを聴きながら、新年を迎えよう!

クリス松村×島村幸男 スペシャル対談・前編「bayfm『9の音粋』は大人買いの賜物!?」はこちら

撮影:熊谷仁男

構成:柴山高宏(スリーライト)

bayfm year end‐new year special 2020‐2021 音個知新 ‐ 明日を照らす音‐
放送局:BAYFM78
放送日時:2020年12月31日 木曜日 19時00分~1日 金曜日 5時00分
出演者:クリス松村、中村 中、島村幸男、田中美和子
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ