お花への愛があふれる館山の花農家に聞いたお花のいま

日曜の午後、気持ちのいい音楽と家族や友人との会話がはじまるトピックを3時間生放送でお届けしている『BAYSIDE FREEWAY』。

【1月29日(日)放送後記】

今回の「由美の駅」は、千葉県が生産高日本一というストックの花を生産している館山のお花農家・鈴木広さんのインタビュー。

実は、鈴木さんには一昨年3月に電話でお話をうかがっており、私自身が花好きということもあって、「ぜひ次回は畑にお邪魔したいです!」と話していたのです。念願叶っての今回の畑訪問、直にお会いする鈴木さん。お花への愛がこぼれんばかりの優しい方で、時間が許せばもっとお話を聞いていたかった。嬉しい、楽しい一時でした!

南房総は2019年の台風で大変な被害を被りました。その後、なんとか復旧してきたかという時分になって、今度はコロナ禍。お花のニーズがガクンと減り、一時はすべての花が廃棄になってしまったこともあったそうです。しかし、ウィズコロナの生活が長引くなか、改めて花のある生活に目を向ける人が増え、今また、花の流通は通常に戻りつつある、と鈴木さん。そして、今こうして花の生産が続けられているのは、ひとえに2019年の台風時のボランティアの皆さんのおかげ。叶うならば、ぜひ直接会って、お礼が言いたい、と熱く語っていらっしゃいました。

ボランティアということで、連絡先はあえて聞かなかった、ということでしたが、今日のオンエアが鈴木さんとボランティアの方を繋ぐ手だてになればいいなと思っています。

鈴木さん、沢山のいいお話、ありがとうございました。どうぞこれからも頑張ってください!私も、「お花のある生活」、楽しみたいと思います!

BAYSIDE FREEWAY
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時00分
番組ホームページ

日曜の午後、気持ちのいい音楽と家族や友人との会話がはじまるトピックをお届けしている『BAYSIDE FREEWAY』。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

巨人ファン・ナイツ塙「原前監督が育てた選手と、阿部新監督が獲ったルーキーが融合!」

プロ野球の開幕にあたり、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんが、巨人への応援メッセージを寄せた。

ナイツ・塙宣之

いよいよ球春到来! 

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」パーソナリティで、巨人ファンのナイツ塙さんからのメッセージをご紹介。

<巨人ファン ナイツ塙さんコメント>

ジャイアンツは、ベテランが抜けて若手主体のチームになりました。原前監督が育てた選手と阿部新監督が獲ったルーキーが融合して、今年は本気で優勝するんじゃないかと思っています。ライバルの球団、特に阪神は強いでしょうけど、連覇はプレッシャーもかかるので。
3年間優勝していないので、心からファンが応援している状態だと思います。ドームにも足を運んで、全力で応援していきます!

Facebook

ページトップへ