元関脇・豊ノ島、電撃的タレント転身をかく語りき

©bayfm

火曜日の『シン・ラジオ』は文系CLUBラジオです。
1月31日(火)放送ではパートナーに平成ノブシコブシ徳井健太さん、ゲストに元関脇・豊ノ島の豊ノ島大樹さんを迎えてお届け!
力士引退後に井筒親方として活躍している中、1月に突然の退職。タレントへと電撃的に転身。ざっくばらんに、色々、伺いました。

角界OBがいかにタレントとして成功するか

鈴木おさむ(以下、鈴木) 今日のパートナーは平成ノブシコブシの徳井、それからゲストにはついこの間、日本相撲協会を退職して親方を辞めたタレント・豊ノ島さんが来ています。
豊ノ島 よろしくお願いします。
鈴木 いきなり元力士の登場です。いつ辞められたんでしたっけ?
豊ノ島 1月4日(水)です。
徳井健太(以下、徳井) えー、でも1カ月もたってないのに、すごいナチュラルですね。
鈴木 相撲界にいた時から、ダウンタウンの浜田さんにもタレントになれって言われていたんですよね。どうですか、タレントになってみて?
豊ノ島 そうですね、もっと話が来るのかなって思っていました。結構頂いてはいるんですけど、もっと来るんじゃないかと足を踏み入れたんで……頑張っていきます。
徳井 第二の人生、いいですね~
鈴木 最初『モニタリング』の企画来たそうなんですよ。でもバラシ(キャンセル)があって(笑)。原因はよく知らないけど、力士時代とタレントのギャラって違うじゃない? アスリート値段があるんで。
徳井 それは良いってことですか?
鈴木 良いんですよ。でも芸人さんて安くて、聞いたらビビりますよ。
徳井 よく「そのギャラでどうやって食べてるんですか」と聞かれますけどね。
豊ノ島 そんな話を聞いたことはありますけど……
徳井 でもブランディングも大事じゃないですか。1~2万の仕事を受けまくっていたら、後の10万、50万の仕事を逃す可能性もあるじゃないですか。
鈴木 そうだよね~。今日はタレント・豊ノ島タレントとしての今後を考えていきます。
豊ノ島 有難うございます。
鈴木 相撲は何年間やってきたんでしたっけ?
豊ノ島 現役は18年間ですね。36歳で引退して。
徳井 体が悲鳴上げますよね?
豊ノ島 そうですね、しんどかったですね。アキレス腱をやって歩けなくて、手術をしました。鈴木さんには見舞いにも来ていただいて。
鈴木 知ってる? 力士って休んでも番付下がるんです。あの時幕内でしたっけ?
豊ノ島 幕内でしたね。2場所休んで4カ月で復帰したんですが、医者からは復帰には半年かそれ以上と言われたんですけど。幕下となってしまい強引に出ましたね。
鈴木 それで幕下って7番しかないんですよね。
徳井 そうなんですか!?
豊ノ島 はい。ですから1番の重みが半端ないです。戻るためには全勝目標だったんですけど、左足のアキレス腱を切ったので左足だけ細くなってしまい、バランスが悪くて。
鈴木 十両から毎月給料が出るんですよ。関取と言われるのが十両で、着物を着れたりとか。幕下だと給料がないのに結婚して子供とかいるから大変ですよね。
豊ノ島 幕下では2カ月で15万しか出なくて。
徳井 うわ~
豊ノ島 生活がなかなか大変でした。でもずっと幕内にいたという無駄なプライドもあり、部屋の若い子たちといると、7万しかなくても奢ったりするんです。そのときは妻が「家のことはいいから」とそのためのお金を捻出してくれたんです。
鈴木 竹内 沙帆(たけうち すなほ)さんですね。多分放送を聴いてるから。ポイントアップ(笑)。で、幕下から何場所で戻ったんでしたっけ?
豊ノ島 2年ちょっとです。
徳井 つらかったでしょうね、それは。
豊ノ島 その間も、幕内に戻りかけたら、ケガした足をかばって反対側の足が肉離れして。また番付が下がり、またちょっとずつ戻って幕内が見えた時に、また反対の足を痛めるような。
徳井 よくそこで辞めなかったですね。
鈴木 田中圭君と家族ぐるみで仲がいいんですよね? それで豊ノ島さんが一番つらいときに圭君が『おっさんずラブ』でのブレイクがあるんです。それみてたら絶対悔しいんじゃないかと。
豊ノ島 でもその輝いている姿を見たら、「ああ俺も、もう1回スポットライト浴びたいな」とも思いましたね。
徳井 『おっさんずラブ』を見て希望を持った力士がいたとは……意外でしてね。
鈴木 最終的にはどこまで上がったんですか?
豊ノ島 幕内まで戻りました。
鈴木 それはすごい! 気迫ですね。それから辞めるときの断髪式で、コロナがあったんですよね。
豊ノ島 そうなんです。最後の場所がコロナで無観客だったんです。
徳井 それはドラマチックですね、バラエティーに向いてます。勝ちまくっている人は向いてないですから。やはり何度も負けて辛酸舐めている人が向いているんで。
鈴木 それでまた、こういうところ来て緊張しちゃってるんですよ。それがまたダメで、普段はこんなんじゃないもん。
徳井 別人のようですね。
鈴木 もっと最初から飛ばしていかないと。さあ、頑張りましょう(笑)!

角界OBがいかにタレントとして成功するか

徳井 スポーツタレントで活躍しているのは、長嶋一茂さん、北斗晶さん、陣内貴美子さんとかいますよね。
鈴木 最近の注目は長州力さんだよね。
徳井 千鳥さんの『相席食堂』からですよね、ドカーンと受けたのは。豊ノ島さんも番組に出たいって言い続けていたら、絶対オファーきます。ただ結果が残せるかどうかは……
豊ノ島 それですよね。
鈴木 インスタに「出たい」って書いた方がいいですね。紙に書いて“相席食堂希望です”って。
徳井 僕もおさむさんとNHKの『72時間』に出させていただいてるんですけど、あれもTVとかで「72時間好きです」って言い続けていたら出られることになって。
鈴木 言わないとダメですね。あとは誰が売れてるかな? 丸山桂里奈さんとか。
徳井 丸山さんは天然の度を越えてますけどね、滝沢カレンちゃんのような。そっち系じゃないですもんね?
豊ノ島 そうですね、MCとかコメンテーターですかね。
徳井 相撲以外の趣味とかはありますか?
豊ノ島 う~~ん
鈴木 力士の人たちってずっと相撲やってるからね。当たり前だけど。
豊ノ島 服とか、ファッションに興味は出てきましたけど。
徳井 TKOの木下が、体形の大きい人向けの服作ってましたけど…
鈴木 それは、出す例があんまりよくないね(笑)。昔、テリー伊藤さんに「今日は右でも、明日左の意見でもいいんだよ。作り手に一番求められていることを言うべきだ」って言われて、あえて違う意見も言ってたんだよね。豊ノ島さん、テレビというのはそんなもんなんですよ。
徳井 そういうものなのかな?
豊ノ島 深いですね。
鈴木 深くねーよ(笑)。豊ノ島さんまじめなんだから。

スタジオから見える景色、これまで5時になれば真っ暗でしたが少し明るくなってきました。明日から2月。太陽の日差しをありがたく思い、季節の移り変わりを感じながら番組は後半へと進みます

鈴木 力士の着物は部屋で支給してくれるんですか、寒くない?
豊ノ島 最初は部屋から支給してもらいました。冬に着物、夏は浴衣ですね。部屋では冬もパンツ一丁。
徳井 冬でもパンツ一丁ですか?
豊ノ島 そうです、暖房もつけないですね。寝っ転がっていることが多いんです。相撲を辞めて気づきましたけど、椅子に座る機会があまりないんです。地べたに座ってちゃんこ食べたり。
徳井 かなり頑丈な椅子じゃなきゃ座れないですよね?
豊ノ島 ビールケースを椅子にすることは多いですね。
徳井 じゃあ、コメンテーターの仕事が来ても、これまでかなり社会とかけ離れているから大変ですね(笑)
鈴木 免許もとっちゃいけないんだよね?
豊ノ島 持っていても、運転しちゃいけないんです。昔、事故があったとかで……。
鈴木 あれは本当なんですか? でかい力士が座ると、便器壊れるという。
豊ノ島 あるあるですね。壊れて割れた便器に座ると、割れた個所が広がるんです。そこに肉を挟んでしまうと激痛で。
鈴木 (爆笑)
徳井 和式に座ればいいんじゃないですか?
鈴木 和式には座ってられないよ。体が大きすぎて。
豊ノ島 エレベータだと先に乗せて最後に乗るという感じにしています。ブザーが鳴ったら行かせちゃう。周りの目が痛いんですよね。
徳井 それはかわいそうだな~
スタジオから見える景色、これまで5時になれば真っ暗でしたが少し明るくなってきました。明日から2月。太陽の日差しをありがたく思い、季節の移り変わりを感じながら番組は後半へと進みます

©bayfm

鈴木 お相撲さんは夏と冬どっちが好きですか?
豊ノ島 個人的には冬ですね、寒さなら着ればいいけど、夏は限界があるでしょう?
徳井 僕は寒いのはなんか面白くなくて。夏は「暑っ!」ていうだけでテンションが上がります。
豊ノ島 でも冬の方がイベント多くないですか、クリスマスやバレンタインとか。
徳井 女子みたいなこと言いますね(笑)。でも夏祭りのあの高揚感。ほしくもない水風船釣ったり、ばかばかしいと思いながらも楽しく、ああいうのって夏ながらじゃないですか!?
鈴木 徳井さん、ハロウィンは夏と冬どっちに入れますか?
徳井 冬ですね、みんな寒がってるもん。
豊ノ島 なら全然、冬の方がイベント勝ってますよ。
徳井 いやだから、冬は楽しくないからイベントで何とかしてるんですよ。
鈴木 確かに夏は海に行くだけで人は浮かれるもんね。
徳井 冬はみんなハワイ行くわけじゃないですか。海外は行かれるんですか?
豊ノ島 巡業だけですね。プライベートではなかったです。
徳井 どっち行きますか、カナダとハワイ。
豊ノ島 ……ハワイ。
鈴木・徳井 (爆笑)それはあったかいからでしょう?
豊ノ島 それは理由があって、僕の名前が大樹なんですけど、それがハワイの木にちなんでいるんです。
徳井 そうなんだ、じゃあカナダとグアムだったら?
豊ノ島 グアムです。
鈴木・徳井 ?? でしょう?(笑)
豊ノ島 そう言われたら、あったかい方なのか……

©bayfm

若貴ブームがもたらした意外な影響

鈴木 好きだった力士は?
豊ノ島 小学生のときは、小柄だったので舞の海さん、若乃花さんとか。
鈴木 若貴ブームでしょ?
豊ノ島 貴花田が千代の富士を破って引退となったり、宮沢りえと婚約したりしたじゃないですか? 当時好きな子がリエちゃんっていう名前だったんですけど、それで小学校の時の夢が、相撲界ん入って貴花田を倒してリエちゃんと結婚することだったんです。
鈴木 あーなるほど。なのに沙帆さんになったんですね?
豊ノ島 あ、これ聴いてますよね(笑)?
徳井 小さいころのあこがれだった力士と対決するってなかなかないですよね。
豊ノ島 叶わなかったですけどね。でもお会いしただけでも「すげー」って思いました。
鈴木 僕は貴乃花と同じ歳なの。同じ歳で自分と人生が劇的に違っていて、初めて嫉妬しましたね。それで宮沢りえの写真集『サンタ・フェ』がでてめちゃ興奮して。その宮沢りえと婚約会見したでしょ!? それで婚約がなくなったときにマジでガッツポーズしました(笑)、南房総で。
 

スタジオから見える景色、これまで5時になれば真っ暗でしたが少し明るくなってきました。明日から2月。太陽の日差しをありがたく思い、季節の移り変わりを感じながら番組は後半へと進みます

横綱に勝った懸賞金の行方は!?

©bayfm

鈴木 懸賞金は何に使いましたか?
豊ノ島 横綱とやるときは大体20本くらい出ます。1本が3万円なので60万円くらいですね。
鈴木 若貴ブームでしょ?
豊ノ島 貴花田が千代の富士を破って引退となったり、宮沢りえと婚約したりしたじゃないですか? 当時好きな子がリエちゃんっていう名前だったんですけど、それで小学校の時の夢が、相撲界ん入って貴花田を倒してリエちゃんと結婚することだったんです。
鈴木 琴奨菊関が優勝した時は、子どもにプレゼント買ってくれましたけど、これだけ僕と関係がある豊ノ島さんからは、1回も貰ったことがない。
豊ノ島 (笑)いやあれですよ、僕は全部親にあげたんで。
鈴木 ほんとに?
豊ノ島 嘘です(笑)。
徳井 ウソかよ(笑)。いい話の振りするなよ。
鈴木 なんに使うんですか?
豊ノ島 ご飯行ったりとか。琴奨菊関の話を聞いて自分がすごいケチだなと思ったのは、僕は中身抜いて渡してました(笑)
鈴木 (爆笑)最悪! ケチだな~
徳井 でも貰ったら貰ったで、気を遣うんですね~。

豊ノ島さんも相撲界を去って約1カ月。つらかった環境から心身が軽くなった一方で、これまで厳しい角界のルールの中にいることに慣れていたせいで、今の自由さにまだ戸惑いもあるようでした。 さらに番組は続き、断髪式での家族との話や、力士は酒に強いのか、YOASOBIが好きな豊ノ島さんのお嬢さんの話から、若干19歳で異例のスピード出世をしている落合についてなど、話は大きく膨らんでいきます。そして最後になって、ようやく豊ノ島さんが今後タレントとして成功する条件を見つけました! 続きはradikoで!

シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき-
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週火曜 16時00分~19時00分
出演者:平成ノブシコブシ、徳井健太、豊ノ島大樹
番組ホームページ
公式Twitter
公式LINE

人間特化型・情豊ワイド番組、2022年4月、bayfmから発進!
強い、濃い、熱い、厚い!言葉の浸透力を持った“ラウド・スピーカー”達が曜日ごとに登場、
5曜日5者5様、「ヒューマニスタ」として、それぞれの部屋に「言葉の力」で大胆にあなたを吸引。
刺さる、笑える、響く、泣ける・・・とにかく「人間」ってこんなにも素敵で、素晴らしい存在なんだ!
情に豊かな“シン=親”近感、“シン=真・芯”の感動を、ダイレクトにお届けしていきます。
今までもラジオを愛し聴いてくれるリスナーも、また、これまでラジオは聴いたことがないという人も、
全ての方々に、「ラジオって、こういうことなら・・・いよいよ本気で好きになっちゃうな」と感じさせる、
そんな新しいラジオです!

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

Facebook

ページトップへ