里崎智也が斬る!WBC侍ジャパンと最新プロ野球事情 bayfm78『AWAKE』

©bayfm

出勤前に最新ニュースや気になるトピックをキャッチアップ! 有馬隼人がわかりやすくアプローチします。スポーツの話題にはアメリカンフットボール大学日本一に輝いたアスリートならではの視点でフォーカス。さらに千葉県に関するトピックやドライバー必聴のコーナーも。身近な話題から時事問題まで、あなたの朝に目覚めをもたらす3時間です。

2月27日(月)は最終月曜日ということで月一レギュラーの元千葉ロッテマリーンズ里崎智也も登場!
開幕が迫るWBCやプロ野球のキャンプ視察について詳しく語ります。
 

AWAKE
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~9時00分
出演者:有馬隼人、里崎智也
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

次世代の国産旅客機、2035年以降めどに開発へ 「とりあえず国内で飛ばして実績を積め」辛坊治郎が持論

キャスターの辛坊治郎が3月28日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。経済産業省が27日、2035年以降をめどに次世代の国産旅客機の開発を目指す新たな産業戦略を策定したことを巡り、「とりあえず国内で飛ばして実績を積め」と持論を展開した。

撤退した三菱重工のスペースジェットの試験機=2020年3月、愛知県営名古屋空港 ©共同通信社

経済産業省は27日、官民連携による次世代の国産旅客機開発の戦略案を取りまとめ、2035年以降の開発を目指す方針を示した。国産の旅客機を巡っては、三菱重工業が2008年に事業化を決定し、経済産業省は約500億円を支援したが、昨年撤退した。

辛坊)次世代の国産旅客機の開発には、日本の経済規模の低下が大きく影を落としています。日本国内だけでは商売にならず、アメリカで売れないと駄目だからです。

そうはいっても、アメリカで飛行機を飛ばすためにはアメリカ連邦航空局(FAA)の認可を受けなければなりません。ところが、FAAにはアメリカのボーイング社や航空会社の息がかかっているはずです。そんなFAAから、日本の国産旅客機が容易に認可を得られるとは思えません。

そう考えると、すでに技術力もあり、完成した機体もあるならば、日本独自の型式証明を出したらどうですかね。そして、とりあえず日本国内で飛ばして実績を積めばいいと思いますよ。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ