「生理が来なくなったら【閉経】?」 BSSラジオ『ラフリー!』

自由に!楽しく!『ラフリー!』

  BSSラジオの昼ワイド番組『ラフリー!』

 5月16日(木)のテーマは「生理(月経)」。

 今までBSSラジオで扱うことが少なかったテーマだったが「夫にも聴いてもらいたい!」

「恥ずかしくて聞けなかったことが知れて勉強になった」とリスナーから多くの反響があった。

5月28日は世界月経衛生デー。

この日を前に「生理の貧困をなくそう」と世界各地でイベントも開かれている。 

パーソナリティである丸山聡美アナウンサーとフリーアナウンサーの田中友香理が『女性の身体についていつか番組で話をしたかった』という想いもあり今回企画した。 

 14時台のコーナー『あなたとラフリー!』では、鳥取大学医学部附属病院産婦人科医師・鳥取大学学校医である千酌潤さんがスタジオ出演しリスナーから寄せられた疑問・相談に答えた。

放送では、丸山と田中からの生理に伴う悩みも赤裸々に話した。 

 

丸山は「毎日子供達と一緒にお風呂に入っているが、生理の時に息子にどう説明したら良いかわからない」。 

田中は「20代の頃、激しい生理痛に悩んだ。顔面蒼白になり冷や汗がダラダラ出るほど苦しかった」 

またPTA会長である立場から「今、小学校のトイレにナプキンを備え付ける取り組みを検討中」と話した。

 子育て中の男性リスナーからも『小学生の娘がいつか生理が始まったら、父親としてどんな気遣いをしたら良いのか?』という相談などが届いた。

 リスナーからは「生理が来なくなってどれくらいで閉経?」「男性の更年期障害はある?」など男女問わず多くの質問が集まった。 

 4月にスタートしたこの番組は、ともに3人子育て中の BSSアナウンサーの丸山聡美(39)と フリーアナウンサーの田中友香理(47)が 暮らし・料理・お出かけ情報などを発信する情報番組。

リアルで生活感のあるトークが「女子会・ママ友の話を一緒に聴いているみたいで楽しい」との声が多い。  

今回の反響を受け、また番組内で生理やフェムケア、女性・男性の身体それぞれの悩みを千酌医師に答えてもらう企画をしていきたいとしている。  

ラフリー!
放送局:BSSラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:丸山聡美、田中友香理
番組ホームページ
公式X
公式Instagram

午前中の慌ただしさから一段落。
お昼のひととき、ラフ!(笑って)フリー!(自由に)あなたの暮らしを彩る情報をお伝えする番組「ラフリー!」。
丸山聡美と田中友香理が、暮らし・料理・子育て・お出かけ情報から、美容・健康・ファッション最新トレンドにも注目。
忙しい日々の中でも自分を大切にし、自信をもって輝くためのアイディアを提供します。

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

乃木坂46賀喜遥香「壁一面が金色で…」同期・遠藤さくらと表紙を飾る雑誌「東京カレンダー」の豪華な撮影秘話を明かす

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。10月8日(木)の放送では、同期の遠藤さくらと表紙を務めた雑誌「東京カレンダー」12月号について語りました。


乃木坂46の賀喜遥香



「『東京カレンダー』12月号の表紙、おめでとうございます! 東京カレンダーさんの公式Xに公開された動画と写真を観て、遥香先生と遠藤さくら先生の普段とのギャップがあるコーデにドキッとしました。“かきさく”コンビの幸せな空気感が伝わりました。撮影中のさくら先生とのお話があったら聞きたいです!」(新潟県 22歳)

◆“かきさく”コンビで「東京カレンダー」の表紙に!

賀喜:東京カレンダーさんというかっこいい雑誌の表紙を、同期の遠藤さくらちゃんと務めさせていただくことになったんですよ! どうして“かきさく”コンビで呼んでいただいたかというと、東京カレンダーさんが10月で25周年を迎えられて、私とさくちゃんも今年で25歳なんです。だから、東京カレンダーさんと同い年ということで呼んでくださいました!

そういうお話も誌面でさせていただきましたし、すごく高級なグランメゾン「ガストロノミー “ジョエル・ロブション”」に行かせていただいて、そこがもうすごかったんです! 壁一面が金色で、たぶん普通に生きていたら足を踏み入れることのなかったような高貴なお部屋で、少しご飯を食べさせていただいたり、撮影していただいたりしました。


乃木坂46の賀喜遥香



賀喜:さくちゃんと2人でお仕事をすることはあったんですけど、こういう雑誌で一緒に撮影することがあまりなかったので、「うれしいね~!」なんて話しながら。でも、やっぱり25歳なので、東京カレンダーさんにふさわしい人間になれるように、メイクを華やかにしていただいたり、大人っぽい衣装を着させていただいたりして撮影しました。撮影自体は、本当に“いつもの私たち”という感じだったんですけど、雰囲気も相まって、またひと回り大人になれたような気がしました。

2人での写真もたくさん掲載されていると思いますし、インタビューもしていただいて、2人の関係性とか、今の乃木坂46に対する思いとか、いろいろ話したので、ぜひ見ていただけたらうれしいなと思います。

私も楽しみなんですよね~!「まさか、憧れの雑誌に大好きなさくちゃんと2人で(表紙を飾れるなんて)!?」っていうことがうれしかったので、ぜひチェックしてみてください!

----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:アンジー校長(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、たんぼ教頭(溝上たんぼ)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info

Facebook

ページトップへ