『劇場版パタリロ!』主演・加藤 諒が語る「お祭りみたいな世界観を感じてほしい」

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。6月29日(土)のオンエアでは、俳優の加藤 諒さんが登場。趣味や公開中の主演映画『劇場版パタリロ!』について話しました。


■10歳で芸能界デビュー!

1990年生まれ静岡県出身の加藤さん。10歳で『あっぱれさんま大先生』(フジテレビ系)で芸能界デビューし、来年で芸歴20周年を迎えます。

加藤:やりたいことは全部やらせてくれる両親でした。歌、ダンス、お芝居など、ミュージカルスタジオに入っていたので、そういうレッスンをしながら水泳、空手、塾に行かせてもらって、本当に感謝しています。習い事に行くと年上の人と接したり、『あっぱれさんま大先生』でもスタッフの方やさんまさんと触れ合うことが好きで、自然と、ませてしまいました。いまだにダンスの先生にも「すごくませた子どもだった」と言われます。

番組では、加藤さんが選んだSPEED『Wake Me Up!』をオンエア。理由は、ダンスをしていて憧れだったこと、ダンスの全国大会に出た際に地元のテレビ局から「静岡のSPEED」と呼ばれたことを挙げました。


■趣味は映画館のはしご

加藤さんに、最近の趣味を訊くと「映画をはしごすること」と回答。

加藤:頑張れば1日5〜6本は観られると思います。3〜4本一気に観ると気持ちいいですね。その計画を立てるのも楽しいです。自分が観たいものを優先的に観ますけど、予定を組んでいくと「この映画なら間に観られる」と、興味がない作品でも観ようってなります。そのなかで素敵なお芝居をされる方もいますし、注目されてないのに面白い映画もあります。

特に好きなジャンルはホラー映画です。

加藤:僕は、ホラー映画が好きで、この前も映画『貞子』を観てきました。貞子さんのスター性がすごく出てる映画で、「貞子さんすごいな」と思いました。ホラー映画を観るときはこだわりがあって、前から3列目くらいで観て、できれば前に人がいない、ひとりで観ている感覚が観るのが好きです。『貞子』を観ているときは、途中でトイレに行った女性が白いワンピースを着ていて、隣に貞子がいると思って、めっちゃびっくりしました。そういうのも劇場で観る醍醐味なのかなと思います。

■舞台に映画にアニメに…『パタリロ!』の魅力

漫画『パタリロ!』は、アニメ化、舞台化に続き今回の実写映画化が決まった人気作品です。舞台版に引き続き映画版でも加藤さんがパタリロ・ド・マリネール8世を演じます。

加藤:今回の劇場版は初演舞台を映画化するのが主なテーマで、舞台を観ている感じで映画の要素もあり、不思議な作品になっています。舞台をやる感覚でやらせていただきましたが、七変化のシーンとかは舞台でできない表現でした。舞台メンバーでやってきたので、チームワークは素晴らしかったです。
渡辺:いい意味で普通じゃない映画。加藤さんは『パタリロ!』という作品を今回初めて観る人に伝えたいことはありますか?
加藤:昭和的なギャグがいっぱい散りばめられています。『パタリロ!』の世界は映画のようにいろいろな要素が混じっていて、お祭りみたいな世界観を感じてほしいなと思います。

加藤さんは、ドラマ『ルパンの娘』(フジテレビ)や『焼肉プロレス』(テレビ大阪)などの出演が決定しています。『ルパンの娘』は、『パタリロ!』と同じ魔夜峰央さん原作の映画『翔んで埼玉』のスタッフが再び結集して作ったドラマです。

最後に、加藤さんに今後の目標を訊くと「僕はけっこう個性的な作品やぶっ飛んでいるものが多いですが、日常を切り取った作品もやってみたい」と話しました。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

タグ

マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ