藤井フミヤが持っている、ものすごい人の名刺とは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。7月9日(火)のオンエアでは、ミュージシャンの藤井フミヤさんが登場。スタジオ生ライブを披露しました。

【radikoで聴く:藤井フミヤが新曲を生ライブで披露!(2019年7月16日28時59分まで)】


■ニューアルバムのジャケットには…

7月10日リリースの藤井さんのニューアルバム『フジイロック』のジャケットには、手塚治虫さんの作品『火の鳥』に登場するキャラクター「ロック」が描かれています。アルバムのタイトルは、このキャラクターの名前や「フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)」などから連想したと言います。

サッシャ:フミヤさんが思い付いたんですか?
藤井:そうです。「ロック」はアニメキャラだから、『週刊少年ジャンプ』とか『週刊少年サンデー』とか『週刊少年マガジン』みたいに、「タイトルはカタカナがいいな」と思って。
サッシャ:確かに週刊誌のロゴっぽいですよね。
藤井:それで「カタカナで何かいいのないかな」と思ったときに、「こいつ『ロック』だから『フジイロック』にしよ」と思って。
サッシャ:最高です。

藤井さんは以前、アニメ『ASTROBOY鉄腕アトム』のエンディングテーマを担当したことがあり、その縁で「ロック」の起用が実現しました。

藤井:手塚治虫さんの名刺を持ってますからね。
サッシャ・増井:えー! 
藤井:アトリエがあるんですけど、机があったから「引き出し開けていいですか?」って訊いたら「いいですよ」って言うから開けたの。そしたら名刺が入ってて、「名刺がある!」って言ったら「どうぞ」って。
サッシャ:“名刺じゃんけん”があったら間違いなく最高の横綱ですよ。
藤井:(笑)。

『フジイロック』には、ロックだけではなくポップス、バラード、ジャズ調の曲も収録。ラップにも挑戦しました。藤井さんは、「最初はガンガンに踊れるアルバムにしようかと思ってたんですけど、『全部それにするのもツラいな』と思って、徐々にいろんな曲を入れました」と話しました。そんな『フジイロック』から『フラワー』をスタジオ生ライブで披露しました。


■世の中は「ミーハー」でできている

コーナー後半では、藤井さんが「偏愛する音楽」について伺いました。「売れたポップスが大好き」と話す藤井さんは、The Buggles『Video Killed The Radio Star』を挙げました。

藤井:「一曲で消えていく」というか、そういうパターンも好きなんです。「こういうポップスを作りたい」と思って、『フジイロック』の『WE ARE ミーハー』を作りました。ポップでロックな歌が好きです。
サッシャ:「ミーハーが好きだ」っていう宣言でもあるんですか?
藤井:そうですね。世の中は全部「ミーハー」でできているからね。しかも、「ミーハー」って今、食べ物とかファッションとか何でも使うから。

そして藤井さんは、「失くしても失くしてもよく買うCD」についても話しました。

藤井:Breadは、何度同じものを買ったかわからない(笑)。3回くらい買ってるんじゃないですかね。ちゃんと保管できるタイプじゃないんですよ。けっこうズボラなんです。

藤井さんは現在、全国ツアー「35周年記念公演 藤井フミヤ “十音楽団”」を開催中。11月からは「FUMIYA FUJII LIVEHOUSE TOUR 2019」も控えています。ニューアルバム『フジイロック』と合わせてチェックしてみてください!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

タグ

ダイエットや美容にも…「カリフォルニア・レーズン」の魅力とは

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。7月16日(火)の生放送は、マラソンランナーで加圧インストラクターの鈴木莉紗さんが登場。「レーズン愛」を語りました。

(左から)鈴木莉紗さん、高橋みなみ



鈴木さんのフルマラソンのベストタイムは2時間39分56秒。3時間を切る、いわゆる「サブ3(スリー)」を達成しています。趣味を探してマラソンにたどり着き、わずか1年半でサブ3に。そんな鈴木さんが、“取り入れたら調子が良くなった食べ物”として、カリフォルニア・レーズンを挙げました。

◆発汗で失われた栄養補給に
さまざまな栄養が、バランスよく含まれるカリフォルニア・レーズンは、レースや運動前に摂ると良いそう。ご飯やパンに含まれるデンプンよりブドウ糖の吸収が早く、運動中のエネルギー補給に優れているとのことです。

鈴木さんはレース中の給水ポイントで、バナナの代わりにレーズンがオススメだと言います。理由は、バナナ1本103 kcal(約120g)に比べ、レーズンは約80粒(約40g)で120 kcalと、クイックエネルギーとして適しているからだとか。

レースや運動後の疲労回復にも好適です。発汗により失われた鉄やカリウムなどのミネラルを補給し、酸素を全身に行き渡らせて体の回復を助けてくれます。

鈴木さんが勧めるのは、ヨーグルトにレーズンを一晩漬けておく食べ方。「ヨーグルトの水分をレーズンが吸って、レーズンが柔らかくなって食べやすくなります。それにヨーグルトが濃厚な味になる。ぜひやってみて」と提案しました。

◆整腸やダイエットにも
スタジオには、カリフォルニア・レーズンをトッピングした冷やし中華も登場。冷やし中華の甘酸っぱいタレとレーズンの甘みや酸味のバランスが良く、たかみなは「驚きました。すごく合っている」と絶賛しました。

カリフォルニア・レーズンをトッピングした冷やし中華



優れた栄養分に加え、整腸効果も期待できるカリフォルニア・レーズン。食物繊維は、一般的に「多い」とされているサツマイモやセロリより豊富です。

また、レーズンには腸内で善玉菌のエサとなる食物繊維の一種「イヌリン」が含まれており、水溶性と不溶性の食物繊維も合わせると、可食部100g中9.8gの食物繊維が含まれています。加糖のない自然な甘みで腹持ちがよく、ダイエットにも合っているそう。

「レーズンって今まであまり気に留めていなかったけど、最強の補給食だったんですね」とたかみな。スポーツをする方、美容感度が高い方など、気になった方は、レーズン補給を試してみてはいかがでしょうか。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月24日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

Facebook

ページトップへ