滝沢カレン「お醤油を全員に気づかれるくらいの量」 レシピ説明にアンジャッシュ・渡部も大笑い

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。4月3日(金)のオンエアでは、タレントの滝沢カレンがゲストに登場。発売したレシピ本『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)を紹介したほか、自宅でおこなっているエクササイズについてトークを展開した。


■忙しくても自炊は欠かさない!

滝沢は2008年にモデルデビューし、現在はMCや女優としても活躍。独特な感性が多くの人に愛されて、バラエティ番組でも引っ張りだこだ。忙しい日々を送る彼女だが、週5で自炊するほど料理好きだという。4月7日(火)には、自身初のレシピ本『カレンの台所』が発売された。

渡部:料理をするんだね。意外とそういうイメージはなかったかもしれない。
滝沢:「料理が好き」ってほうがいいかもしれないです。
渡部:週5で自炊しているんでしょう?
滝沢:そうなんです。それはもう、生きるために食べなきゃいけないから。
渡部:(笑)。でも外食とかもできるじゃない。忙しいしさ。
滝沢:しようと思えばできるんですけど、外食はしません。
渡部:ちなみに、料理はいつごろからしてるんですか?
滝沢:17歳のときに初めてコンビニの温めるミートソースと、乾麺っていうパスタ。料理は本当にそこからです。
渡部:じゃあ得意だったわけじゃないんだね。
滝沢:食べるための行動でした。
渡部:『カレンの台所』にもけっこうレシピが掲載されていると思うんですけど、得意料理はあるんですか?
滝沢:あります! 全部得意なんですけど、1位はハンバーグです。ひき肉がとにかく得意で、ひき肉から始まれば大体なんでも作れます。
渡部:あとは何を作るの?
滝沢:ミートソースのラザニアも得意ですし、ピーマンの肉詰め、あとは椎茸の肉詰めも好きです。
渡部:ひき肉大好きじゃん(笑)。


■ユニークな“カレン節”が記載されたレシピ本

『カレンの台所』は、滝沢のユニークな言い回しである“カレン節”が満載。渡部が鶏の唐揚げの下ごしらえのページを読み上げた。

渡部:まず、透明とまではいかないが、スーパーでよく見かけるし、もらう品のビニール袋を二重にします。そこに冷たい、何も知らない鶏肉を入れてあげます。やれやれと、ぼったりくつろぐ鶏肉に、上からいくつかかけ流します。まず、リーダーとして先に流れるのは、お醤油を全員に気付かれるくらいの量。お酒も同じく全員気づく量。乾燥しきった粒に見える鶏ガラスープの素を「こんな量で味するか?」との程度ふります。入れすぎても入れなすぎてもあまり変わるわけではないので、気にしすぎもよくないです……。なんだこれ(笑)。できないよ、こんなんじゃあ(笑)。
滝沢:できます、できます!
渡部:何をどれだけ入れていいか、読んだけどわかんない(笑)。「全員が気づく量」ってなに?
滝沢:これのほうが、私はすごくわかりやすい。大さじ1とか言われちゃうと、何個の鶏肉に対して大さじ1なんだかわかんないじゃないですか。
渡部:いや、グラムで書いてあるよ! 感覚ってことだよね?
滝沢:そうです。物語のようなレシピだと思います。
渡部:この本のすごいところは、調味料の分量が一切出てこないことですね。読みものとして笑って、気が向いたら料理しようかなってことで、失敗して爆笑すればいいって感じですね(笑)。
滝沢:そんなことない。次に繋げてください(笑)。


■トランポリンで自宅エクササイズ!

続いて滝沢が、最近買ってよかったものを紹介した。

滝沢:ちょっと前に買ったのが、3つあります。首が開いている枕と、1人用のトランポリンと、マグネシウムが入ったバスソルトです。
渡部:1つ目と3つ目はすごくモデルさんっぽいんだけど、1人用トランポリンって何(笑)。
滝沢:すっごくモデルさんっぽくないですか?
渡部:家でやるの?
滝沢:すぐにしまえてすぐに出せるっていう最高のトランポリンです。
渡部:なんで買ったの?
滝沢:最近買ったんですけど、運動を家でもしたいと思って。今ってジムになかなか行けないじゃないですか。なので、家でどうやって運動できるかなと思いました。ゴムバンドはずっとあったんですけど。だけど、もっともっと激しく浮きたいってときにトランポリンを……。
渡部:もっと激しく「浮きたい」って、「跳びたい」ってこと?
滝沢:跳びたいと思ったときに(笑)。トランポリンは走るぐらいの効果があるらしくて、どうやら5分跳んだだけでランニング何分かになるっていう情報です。
渡部:ああ、疲れるもんね。
滝沢:そうなんです。跳ぶのって、縄跳びもいいみたいなんですけど、縄跳びは家の中でできないので。
渡部:トランポリンも家でなかなかできないよ(笑)。
滝沢:あんまり高くは跳べないです。申し訳ないんですけど。
渡部:別に怒ってないよ(笑)。「なんだよ、そんなに高く跳べないじゃないか」って、全然思ってないから大丈夫です(笑)。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について、渡部が幅広くインタビューする。オンエアは毎週金曜の18時50分ごろから。過去のゲストのトークはコーナーの公式ページにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

タグ

菅井友香、大阪でのファンミーティングを振り返りファンへの感謝を伝える!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について振り返りファンへの感謝や、見に来てくれた家族について語った。

「ありがたいと改めて実感した時間でした」-

3月16日に大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について、改めて菅井が振り返った。東京では、1回目でビンゴになってしまうというハプニングもあったが、大阪ではそんなこともなく無事に終わったという。大阪ということもあり、『競馬BEAT』(関西テレビ・西日本ネット)を見てからファンになったという人も来てくれて嬉しかったと語った。

また、イベント終了後の打ち上げの際、スタッフから「菅井さんのファンはあたたかい」と言われたそうで、会場限定の缶バッジが全て完売した際に会場で拍手が沸き起こったり、景品以上にビンゴが出てしまった際にもお互いに譲り合ったりとなんて優しいんだろうと感動したという。

また、菅井の母は東京公演に。父は大阪公演に観覧しに来たそうで、母は菅井に気が付かずに素通りしたり、父は恥ずかしがってお見送りもお渡し会にも参加せずに帰ってしまったと両親からの応援について嬉しそうに語った。

最後に菅井はファンミーティングについて「ミーティングで皆さんにお会いできて、久しぶりの方も初めましての方も、こうして応援していただけてありがたいと改めて実感した時間でした」とファンへの感謝で締めくくった

Facebook

ページトップへ