茂木健一郎、直木賞作家・小川哲は“AI時代に強い作家”!?「小川さんのこれまでの作品を生成AIに読み込ませても…」

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 12月2日(土)、12月9日(土)の放送ゲストは、直木賞作家の小川哲(おがわ・さとし)さんです。9日(土)の放送では、10月に最新刊『君が手にするはずだった黄金について』を刊行した小川さんが、物語・小説の未来などについて語ってくれました。


茂木健一郎、小川哲さん



1986年生まれ、千葉県出身の小川さん。東京大学大学院 総合文化研究科 博士課程 在学中の2015年、『ユートロニカのこちら側』で「第3回ハヤカワSFコンテスト」大賞を受賞しデビュー。

その後、2017年に「ゲームの王国』で「第31回山本周五郎賞」「第38回日本SF大賞」を受賞。2019年には短編集『嘘と正典』が「第162回直木賞」候補となりました。

さらに2022年刊行の『地図と拳』が「第13回山田風太郎賞」と「第168回直木賞」を受賞。同年刊行の『君のクイズ』は、「第76回日本推理作家協会賞」長編および連作短編集部門を受賞しています。

茂木:小説や物語の今後の流れ、未来の傾向として感じていることはありますか?

小川:最近は、同業者のなかでもやはり「AIはどうなるんだ?」って話題になったりしています。(生成AIチャットボットの)「ChatGPT」とかが、物語っぽい文章を生成したりするようになって、「仕事がなくなるのでは……」って恐れている人もいたりはします。

茂木:人工知能の時代に、だからこそ人間の書く小説の意味を考えたりしたことはありますか?

小川:人工知能って、人間がどうやったら納得するかとか、どうやったらわかったつもりになるか、みたいなのを満たすような答えを出すのがすごく上手なわけですよ。小説って、ある意味ではそういう側面もあって、「こういう欲求を満たしたい」と思っている人が、その欲求のために読むという需要がずっとあるし、今後もあると思うので。「読者がほしがっているものを与える」みたいな形では、いつかAIに敵わなくなる日が来るかもしれないと思いつつ。

ただ、小説はそれだけではなくて、読者がまだ、ほしがっていないはずの欲望を生み出したり、あるいは読者の欲望の仕組みとか、価値観を変えたりできるものだとも思っていて。そういうのは、AIの得意とするものではないのかなと思っているので、人間もしばらくは勝負できると楽観的に思っています。

茂木:小川さんが生成AIと明らかに違うのは、1作品ごとに全然違う世界に行くところです。小川さんのこれまでの作品を生成AIに読み込ませて、「この作家の次の作品を生成して」と言っても、絶対に最新作『君が手にするはずだった黄金について』は出てこないですよね。

小川:確かにそうですね。そういう作家を名乗っていきますかね、“AI時代に強い”みたいな(笑)。

次回12月16日(土)のゲストは、シンガーソングライター「さかいゆう」さんです。今年、デビュー15周年イヤーに突入したさかいさんの“音楽の軌跡”をたっぷりと伺います。

----------------------------------------------------
12月9日放送分より
聴取期限 2023年12月17日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎
ドリームハート
放送局:TOKYO FM
放送日時:2023年12月9日 土曜日 22時00分~22時30分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

SEVENTEEN・DINO 初めてのスタジアム公演に「感動的なステージをお見せできるように一生懸命準備しています」

13人組ボーイズグループ・SEVENTEENのDINO(ディノ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! SEVENTEEN LOCKS!」。5月16日(木)の放送では、リスナーのメッセージを紹介し、日本でのスタジアム公演『SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' AGAIN TO JAPAN』について語りました。



――リスナーのメッセージ

ディノ先生こんばんは。もうすぐヤンマースタジアム長居、日産スタジアムでのスタジアムライブがありますね。ずっとスタジアムでSEVENTEENを見たいと楽しみにしていたので、その日がもう少しで来ると思うととてもわくわくした気持ちになります! 日本での初めてのスタジアム公演がんばってください! 楽しみにしています!

――「感動的なステージをお見せできるように」

DINO:そうなんです! 日本で初めてのスタジアム公演をおこないます!! 5月18日と19日は、大阪のヤンマースタジアム長居、そして25日と26日は、神奈川の日産スタジアムです。

僕たちが初めてスタジアムコンサートをするんですけれども、本当にたくさんの方々が来てくださると聞きました。そして……スタジアム! 夢のステージじゃないですか。そんなステージ、なかなか立てませんよね。なので僕たちは、来てくださるCARAT(ファン)と生徒(リスナー)のみなさんに、本当に感動的なステージをお見せできるように一生懸命準備をしています。

おそらく僕たちは、コンサートには自信のあるグループなんです。たくさん準備していますので、楽しみにしていてください!



この日は、“韓国語の授業”を放送。「いただきます」と「ごちそうさま」の韓国語での言い方を紹介しました

----------------------------------------------------
5月16日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月24日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ