日向坂46佐々木美玲“パクチー好き”になったことを告白「クセがめっちゃ好きになっちゃって」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。2月2日(金)の放送は、佐々木美玲が“最近ハマっている料理”について熱く語りました。


パーソナリティの佐々木美玲


【流行先端ガール!ミレイネ!】

佐々木:こちらは私、佐々木美玲が直感的に“これ、ミレイ(キテル)ネ!”っていうものを紹介していきたいと思います! 今回、私がお伝えするミレイネは?

「エスニック料理」

佐々木:エスニック料理がキテますよ。私は辛い物が大好きなんですけど、(エスニック料理は)辛さもあるし、いろんなお野菜が入っているので栄養も摂れます。特に最近は、タイ料理とかが好きですね。というのも、ようやくパクチーが食べられるようになりました! 最初は苦手だったんだけど、食べられるようになったら(パクチー独特の)クセがめっちゃ好きになっちゃって。昨日は火鍋を食べたんですけど、トッピングでパクチーを頼みました。おいしかった! 香りがすごくいいんですよね。

(タイ料理といえば)ガパオライスとか、世界三大スープのトムヤムクンもそうですよね。トムヤムクンはお出汁がおいしくて、好きすぎて家で作ったこともあって、でもやっぱり難しかった。薬草っていうんですかね? やっぱり、いろんなものを入れないとお出汁が出ないから“だからこそ、(お店のトムヤムクンは)こんなにおいしいんだ”って思いました。

スタッフ:本家の「キテルネ!」(日本テレビ系「ZIP!」内のコーナー)っぽいね。

佐々木:本当ですか! それはもう「キテルネ!」のリポーターをやらせてもらっていますから!あと、パクチーって体にいいんですよ。(体内に溜まってしまった)悪いものを体外に排出してくれるらしくて、それを聞いて“もっと食べよう!”って思いました。最近、健康志向がすごく強くて、乳製品とか、キムチ、ヨーグルト、納豆とかを毎日食べているんですよね。

“パクチー専門店”もあるんだ! でも確かに見たことがあります。苦手だった時期にパクチーを大量に入れるお店をみつけて、そのときは「絶対に行かない」って思っていたけど、好きになった今なら行けるかな? ちょっと今度チャレンジしてみたいと思います! ということで“体にいいもの”の1つとして、エスニック料理はいかがでしょうか?


パーソナリティの佐々木美玲



----------------------------------------------------
2月2日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月10日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/
ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年2月2日 金曜日 11時30分~11時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

春風亭一之輔 × 草彅剛 初対面で意気投合 「今日から友達」「もちろんですよ!」と固い握手

俳優・草彅剛が5月17日(金)、落語家・春風亭一之輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』(ニッポン放送 毎週金曜8時~11時)に生出演、初対面ながら2人のトークは盛り上がり、「今日から友達」宣言のもと、固い握手を交わした。

春風亭一之輔、草彅剛

史に刻まれた古典落語の名作「柳田格之進」を白石和彌監督が完全映画化した草彅剛主演の時代劇映画『碁盤斬り』が5月17日(金)に公開となったが、「柳田格之進」は誇り高い武士の生きざまを描いた人情噺で、一之輔も同作品を口演している。

ひと足早く映画を鑑賞している一之輔が、柳田格之進という人物について、草彅自身の性格との相違を訊くと、「全然違いますね。(演じているとき)イライラしましたね」と明かす草彅。「すごく実直で、曲がったことが大嫌い」と一之輔がその役柄を言及すると、「でも、(格之進の役を)やっているうちに、僕の中にそういうものがないし、もしかすると現代に忘れ去られてるような、この格之進の貫き通す気持ちというのは大事なんじゃないかなと思えてきた」と語り、「そこからもう、このポスターの顔ですよ」と、同映画のポスタービジュアルで厳しい表情をしている経緯を明かした。

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

そして「ある男が言いました」として、伝えられた感想を次のように語った。「この映画は言葉の一言一言に重みがある。今、携帯とかテクノロジーが発達した時代だけど、この時代は携帯電話もないし、手紙を書いたりそこまで足を運んだりする。そういった意味では今この時代だからこそ見る映画なんじゃないかなと」……これが誰の発言なのかを一之輔が訊ねると、「香取慎吾くんが昨日言ってました。いい言葉だなと思ってジンとしちゃって」と明かした草彅。

また、稲垣吾郎についても「『新しい剛の顔が見られる』と映画コラムですごく褒めていただいて」と、嬉しそうに語ると、「『碁盤斬り』を見ると新しい草彅さんがわかる」と、一之輔も同意した。

春風亭一之輔、草彅剛、ニッポン放送・増山さやかアナウンサー

そして草彅が「ぜひ一之輔さんの『柳田格之進』を聴きたい」と熱望すると、「やりますよ。一対一で」と即答する一之輔。草彅が埼玉県春日部市出身であり、一之輔が埼玉県立春日部高校出身であるという共通点でも盛り上がると、初対面だった2人の距離はぐっと縮まり、「今日から僕たち、友達ということで」(一之輔)、「もちろんですよ!」(草彅)と言葉をかけあうと、固く握手を交わす2人であった。

 

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

映画『碁盤斬り』 5月17日(金)全国公開
(C)2024「碁盤斬り」製作委員会
配給:キノフィルムズ

STORY
浪人・柳田格之進は身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われ、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている。しかし、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けている。ある日、旧知の藩士により、悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は、復讐を決意する。お絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……。父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ