韓国料理「タコの踊り食い」、本場の冷麺、佐賀ご当地グルメ「シシリアンライス」…Mrs. GREEN APPLE藤澤&若井 旅行先で食べて美味しかったものは?

3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元貴(Vo/Gt)、藤澤涼架(Key)、若井滉斗(Gt))がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。4月15日(月)の放送では、藤澤が訪れた秋田県と佐賀県の思い出、若井が仕事で訪れた韓国でのエピソードを披露しました。


Mrs. GREEN APPLE (左から)若井滉斗、藤澤涼架



――リスナーのメッセージ
ミセス先生こんばんは! 若井先生は韓国へ、大森先生はニュージーランドへ、藤澤先生は秋田そして佐賀へ行かれていて、これが“Mrs. GREEN APPLE WORLD”か……! となっていました。仕事関係の旅だったということで、まだ解禁できない部分もあるかと思いますが、ズバリ、お土産話が聞きたいです!(17歳)



大森:どうですか?

藤澤:秋田と佐賀に行きまして。秋田のお祭り「秋田竿燈(かんとう)まつり」の文化を少し体験させてもらったんですけど、めちゃくちゃすごかった!

大森:体験ってどういうこと!?

藤澤:(たくさんの提灯を付けた竹竿を)手に乗せたり、おでこに乗せたりするちょっとパフォーマンス的な。

大森:えっ!? そんなことできるの?

藤澤:……すごかった! 幼稚園児から小学校低学年ぐらいまでの方がやる重さのやつですら、僕は重くてできなかった。でも、それを特訓してできるようになるということは、素敵なことだなと思いました。

大森:すごいね。伝統だね。

藤澤:佐賀は……シシリアンライス(※)が美味しかった! 2杯食べちゃった。
(※シシリアンライス……温かいご飯の上に、生野菜(レタス・トマト・コーンなど)と炒めたお肉と玉ねぎを乗せ、仕上げにマヨネーズをかけたもの)

大森:めっちゃ食ってんじゃん!

藤澤:そう! 美味しすぎて。秋田と佐賀、楽しかったですよ。ぜひみんな遊びに行ってみて!

大森:若井さんはどうですか?

若井:韓国旅行記としては……旅行……うん、仕事だしね。

大森:(笑)。でも最初は旅行で行こうとしたんだよね?

若井:最初はね。韓国語を勉強しているんだけど、韓国に行ったことがなかったので、「ぜひこの期間に行ってみたい!」ってなっていたんですけど、仕事を入れられた……(笑)。

大森:結構すごいスケジュールだったよね? 信じられないスケジュールで(笑)。僕がたぶん一番ゆったりだった。距離が遠かっただけで。

若井:そうなんだ~! 韓国では仕事もしたし。でも、もちろん観光もできたので充実していた。美味しかったものは「サンナッチ」という生きたタコ!

大森:うぉぉ……!! ゲテモノ的なことではなく?

若井:いや、向こうでは主流の食べ物!

――ここでスタッフが、サンナッチの画像をみんなに見せる

大森:うわ、でもダメかも……これ…(笑)。

若井:動いてるタコが出てくるんですよ。

大森:えっ? 生きているの!?

若井:それをそのまま食べるの。おいしかった!

大森:辛いの?

若井:僕が食べたサンナッチは辛いやつだったけど、おいしかった! あと冷麺を食べた。念願の本場の! めちゃくちゃ美味しかった……すべてが美味しかった~!



番組では他にも、大森がニュージーランドで遭遇した珍エピソードを明かす場面もありました。


Mrs. GREEN APPLE (左から)藤澤涼架、大森元貴、若井滉斗



----------------------------------------------------
4月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月23日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月15日 月曜日 22時00分~23時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

春風亭一之輔 × 草彅剛 初対面で意気投合 「今日から友達」「もちろんですよ!」と固い握手

俳優・草彅剛が5月17日(金)、落語家・春風亭一之輔がパーソナリティを務めるラジオ番組『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』(ニッポン放送 毎週金曜8時~11時)に生出演、初対面ながら2人のトークは盛り上がり、「今日から友達」宣言のもと、固い握手を交わした。

春風亭一之輔、草彅剛

史に刻まれた古典落語の名作「柳田格之進」を白石和彌監督が完全映画化した草彅剛主演の時代劇映画『碁盤斬り』が5月17日(金)に公開となったが、「柳田格之進」は誇り高い武士の生きざまを描いた人情噺で、一之輔も同作品を口演している。

ひと足早く映画を鑑賞している一之輔が、柳田格之進という人物について、草彅自身の性格との相違を訊くと、「全然違いますね。(演じているとき)イライラしましたね」と明かす草彅。「すごく実直で、曲がったことが大嫌い」と一之輔がその役柄を言及すると、「でも、(格之進の役を)やっているうちに、僕の中にそういうものがないし、もしかすると現代に忘れ去られてるような、この格之進の貫き通す気持ちというのは大事なんじゃないかなと思えてきた」と語り、「そこからもう、このポスターの顔ですよ」と、同映画のポスタービジュアルで厳しい表情をしている経緯を明かした。

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

そして「ある男が言いました」として、伝えられた感想を次のように語った。「この映画は言葉の一言一言に重みがある。今、携帯とかテクノロジーが発達した時代だけど、この時代は携帯電話もないし、手紙を書いたりそこまで足を運んだりする。そういった意味では今この時代だからこそ見る映画なんじゃないかなと」……これが誰の発言なのかを一之輔が訊ねると、「香取慎吾くんが昨日言ってました。いい言葉だなと思ってジンとしちゃって」と明かした草彅。

また、稲垣吾郎についても「『新しい剛の顔が見られる』と映画コラムですごく褒めていただいて」と、嬉しそうに語ると、「『碁盤斬り』を見ると新しい草彅さんがわかる」と、一之輔も同意した。

春風亭一之輔、草彅剛、ニッポン放送・増山さやかアナウンサー

そして草彅が「ぜひ一之輔さんの『柳田格之進』を聴きたい」と熱望すると、「やりますよ。一対一で」と即答する一之輔。草彅が埼玉県春日部市出身であり、一之輔が埼玉県立春日部高校出身であるという共通点でも盛り上がると、初対面だった2人の距離はぐっと縮まり、「今日から僕たち、友達ということで」(一之輔)、「もちろんですよ!」(草彅)と言葉をかけあうと、固く握手を交わす2人であった。

 

映画『碁盤斬り』 (C)2024「碁盤斬り」製作委員会

映画『碁盤斬り』 5月17日(金)全国公開
(C)2024「碁盤斬り」製作委員会
配給:キノフィルムズ

STORY
浪人・柳田格之進は身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われ、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている。しかし、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けている。ある日、旧知の藩士により、悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は、復讐を決意する。お絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……。父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ