今日の運勢占い4月29日(月・祝)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月29日(月・祝)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月29日(月・祝)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の柚嬉(ユズキ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
今日はあなたにとって楽しいことが盛りだくさんな日となりそうです。自然と笑顔がこみ上げてくる様子。気になるあの人とも意気投合するなど、心のときめきを感じるかも。ありのままの相手を見ると◎

【2位】牡牛座(おうし座)
自宅でゆっくり過ごすのがおすすめ。分からないことがあればネットで調べてみたり、先輩に質問したりすると◎ 知りたかったこと以外にも、さまざまな情報が手に入りそう。GW中は自分磨きのチャンス!

【3位】山羊座(やぎ座)
活躍することが多くなりそうです。直感に従って行動したり、リーダーシップを発揮してみたりするのも◎ 効率よく過ごせる休日のプランや、暮らしのアイデアを思いついたらシェアしてみて。

【4位】蟹座(かに座)
周りと協力しながらレジャーを楽しむと◎ 相手の良い面を知ることができたり、自分の良い面を相手に分かってもらえたりするようです。普段深い話をしない相手とも、じっくり会話してみると良いでしょう。

【5位】魚座(うお座)
長く思っている人がいるならば、GWはそろそろ行動に移すとき。盛り上がっている気持ちを相手にぶつけてみましょう。デートは華やかな場所が◎ お気に入りのアイテムや好きな色を身につけると勇気がわいてくるようです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
今日はバタバタと忙しい様子。そのときはとても楽しく過ごせるものの、1人になると疲れが出てしまうかも。夜はゆったりとした時間を持つようにしましょう。寝るときはお気に入りの香りで癒やされて。

【7位】蠍座(さそり座)
散歩やドライブに出かけると◎ さらに自然に触れるとリフレッシュできることでしょう。いろいろなイメージがふくらんで、新しい夢や目標もできそうです。自分に合ったGWの過ごし方を見つけてみて。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
プライベートが退屈気味なあなたは、思いきって好きな人に連絡してみましょう。優しいメッセージが届いて思わず涙が出てしまうかも。本音で話すことで、相手との絆も深まりそうです。休みの日にデートへ誘ってみるのもアリ。

【9位】天秤座(てんびん座)
家でダラダラしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいそう。キッチリでなくてもいいので、ざっくりとGWの予定を立ててみると◎ GWは自炊をしてみたり、家族と過ごしたりすると運気アップ!

【10位】射手座(いて座)
今日は金銭面の管理など、お金にまつわる作業をすることになるかも。今のうちにきちんと整理しておけば後々楽になるので、面倒くさがらないようにしましょう。GW中は散財しないよう気をつけて。

【11位】双子座(ふたご座)
集中力が必要になるようです。家族や知人から難しい話を聞かされそうですが、親身になってアドバイスしているうちに、打開策が見つかることでしょう。自分のことも客観視できるので、仕事などに活かせるかも。

【12位】獅子座(しし座)
今日は心が休まるようなことをおこなってみて。あえて予定を入れずにマイペースに過ごすのもアリ。たとえ上手くいかないなと思うようなことがあっても、発想を変えて楽しんでみましょう。星空や夜景を見ると運気アップ!

【今日の一言メッセージ】
運気を上げる方法に、身近なところからできる『浄化』があります
☆毎日不要なものを3つずつ捨てる
☆毎日お風呂に入り心身のリフレッシュをする
環境と心身の停滞した運気が浄化されて、よい運気に変わっていきますよ!!

■監修者プロフィール:柚嬉(ユズキ)
池袋占い館セレーネ所属。都内最大手占い館や大手占いサイトにて圧倒的No.1の成績を誇り、“予約の取れない占い師”として活躍した伝説の占い師。現在はSATORI電話占いで活躍中。


タグ

交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

Facebook

ページトップへ