“デジタル名刺”のメリットとは?100万人以上が利用しているクラウド名刺発注管理サービス「corezo」を紹介

“一歩先を行く手の届く贅沢”をテーマにした情報紙「ビズスタ」から、社会で活躍するビジネスパーソンのウェルネスなライフスタイルに役に立つ最新情報をお届けするTOKYO FMのラジオ番組「ビズスタ THE REAL WELLNESS」(毎週土曜7:25~7:30)。「ビズスタ」編集長・佐原雅之がパーソナリティをつとめます。5月4日(土・祝)の放送は、株式会社山櫻 Web事業推進部・部長 前田陽平さんをお迎えして、クラウド名刺発注管理サービス「corezo(コレッソ)」を紹介していただきました。


前田陽平さん


佐原:放送日の5月4日は祝日ですが、ビジネスパーソンには不可欠な「名刺の日」でもあります。そこで今回は山櫻の前田さんにお越しいただき、100万人以上が利用している法人向けクラウド名刺発注管理サービス「corezo」について伺います。

前田:株式会社山櫻は、1931年の創業以来、名刺やはがき、封筒といった紙製品を製造・販売してまいりました。近年は「出逢ふをカタチに」という企業ドメインのもと、法人向けクラウド名刺発注管理サービスやオンラインショップ、情報サイトなど、紙製品に捉われないさまざまな方法で“ビジネス上の出逢い”をカタチにするお手伝いをしています。そのなかから今回は、クラウド名刺発注管理サービス「corezo」を紹介します。

「corezo」は、通常の名刺とデジタル名刺を1つのシステム内で発注・管理できるサービスです。これにより、企業ごとの運用に合わせた柔軟な承認フローの構築による“名刺購買業務の効率化”や、紙の名刺はもちろんのこと、ビジネスパーソン個々人の価値を最大化するデジタル名刺による“新たな名刺の価値の創出”。そして、名刺に関する業務の効率化と名刺の有効活用を追求した“人事・総務のDX”を実現します。

名刺情報の基は人事情報ですので、最近では人事労務サービスと「corezo」を連携させることで、人事情報と名刺情報の二重管理の解消やアナログ作業の削減を目指す企業が増えています。そのほかにもさまざまな機能があり、目的に合わせてご活用いただけるため、多くの企業に導入いただいております。

またこの度、5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催される、日本最大のバックオフィス向け展示会「総務・人事・経理Week 第14回 HR EXPO [春]」に出展いたします。「corezo」の数多くのメリットを直接ご確認いただける絶好の機会ですので、ぜひご来場をお待ちしています。

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5月4日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月12日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:ビズスタ THE REAL WELLNESS
パーソナリティ:佐原雅之(ビズスタ編集長)
放送日時:毎週土曜7:25~7:30
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SixTONESジェシー「コミュニケーションを取るのが苦手だったんですよ」デビュー当時から“最も成長した”と感じるメンバーは?

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。今回の放送は、SixTONES(ストーンズ)のジェシーさんが登場。5月1日(水)にリリースしたニューシングル「音色」などについて語ってくれました。



◆SixTONESで最も成長したメンバーは?
――SixTONESは5月1日で結成9周年を迎えましたが、ジェシーさんから見て、この9年間で最も成長したメンバーは誰ですか?

ジェシー:松村北斗は、コミュニケーションを取るのが苦手だったんですよ。だから僕が「マネージャーさんに、自分がやりたいこととかをどんどん言ったほうがいいんじゃない?」っていう話をしたら、それからいろいろな人と話をして、コミュニケーションをたくさん取るようになり、ドラマや映画に出たときも、スタッフさんやプロデューサーさんとご飯に行ったりしてコミュニケーション(の幅を)を広げるようになったので、それがすごくいいなと思います。

――松村さんが“人付き合いが上手になってきたな”と感じた瞬間はありましたか?

ジェシー:2015年にSixTONESを結成したときから(松村は)顔もキリッとしてかっこいいんですけど、しゃべらないとちょっと怖い印象があって。そこって、周りから見たらマイナスな部分でもあるじゃないですか。そういうところも含めて話をしたら、北斗はいろいろ調べたりしながら改善していったので“すごく成長したな”って感じますね。

◆仲が良いからこそ出る新曲「音色」の魅力

――今年は、2月からドームツアー「SixTONES LIVE TOUR 2024『VVS』」を開催。大阪府、福岡県、愛知県と巡り、4月のファイナルでは東京ドームで3デイズ公演がおこなわれました。このツアーを振り返ってみていかがでしたか?

ジェシー:合計10公演やらせていただいたんですけど“こんなに熱いライブがもう終わっちゃうんだ”という印象があって。“もっとたくさんの人に見ていただきたかった”っていう思いがありつつも、SixTONESとしては、今年ようやく初めて4大ドームツアーをやらせていただいたんですけど、これからもどんどんやっていきたい気持ちがありますし、“やっぱりSixTONESはライブだな!”って。

個々でもいろいろなお仕事をさせていただいていますけど、(全員が集まって)ライブをすると本当に“SixTONESの世界”になるので、そこがうれしいですね。僕自身も自由にやらせていただいています。

――結成記念日の5月1日(水)には、ニューシングル「音色」がリリースされました。こちらは、どういった楽曲になりましたか?

ジェシー:メンバーの京本大我の主演ドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の主題歌なんですけど、結成日に発売できることが奇跡ですし、(楽曲が)ドラマとすごく合っているんですよね。そして、僕たちSixTONESは“絆”“仲間”というのがテーマとしてあるんですけど、それにもすごくマッチしていて、いろいろな人にハマる曲だと思います。

――SixTONESといえば「激しい楽曲」「ダンス」のイメージがありますが、今回はとても優しい印象があります。最初に聴いたときの印象はいかがですか?

ジェシー:“難しいな”と思いましたね。いま流行っている曲とか、ちょっと前に流行った曲をいろいろミックスしたのが「音色」かなと思いますし、オシャレすぎて、最初は“どうやって歌うんだろう?”って思いました。

でも、歌えば歌うほどより良くなってきて、メンバーを見ながら歌う演出とかもあって、ちょっとウルッとくる部分もあります。仲が良いからこそ出る「音色」の良さが今後もどんどん出てくると思います。

――歌詞に関してはいかがですか?

ジェシー:すごくいいですよね。ストレートに伝えてくれるシンプルな言葉が一番わかりやすくて刺さるのかなって。SixTONESらしい歌詞でもあるので(歌うたびに)大好きになってきていますね。

次回5月25日(土)の放送は、フレデリックから、三宅健司さん(Vo./Gt.)、高橋武さん(Dr.)をゲストに迎えてお届けします。

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

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