富田鈴花「“恥じない人でいたい”って思い始めるように…」“ひなた坂46センター”に選ばれてからの“心境の変化”を語る

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。1月31日(金)の放送は、富田鈴花が13枚目シングル「卒業写真だけが知ってる」の選抜メンバーが発表されたときのことを振り返りました。


パーソナリティの富田鈴花



◆最後の最後まで呼ばれなくて…

富田:1月29日(水)に、最新シングル「卒業写真だけが知ってる」が発売されました! そして、このシングルのカップリングですね。ひなた坂46(アンダーメンバーの呼称)の楽曲が「SUZUKA」という曲になります! はい、センターを務めさせていただきました。ありがとうございます! この曲の話をすると、もう胸がギュッとなって力が入ってしまうんですけれども……。

(今シングルの)フォーメーションが発表されるときに、初めて“(ひなた坂46の)センターです”って知ったんですね。でも私は、今回も選抜メンバーの3列目という、いつも任せていただいている位置になるかなって個人的に予想していて、“その場所で変化をつけられたらいいな”っていう気持ちでいたんです。だから“まさか”と思って……。

あと私、センターに選ばれたときって事前に教えてもらえるのかなって思っていたんです(苦笑)。だから、選抜発表でメンバーの名前が呼ばれ始めて、次にひなた坂46のフォーメーション発表で名前が呼ばれていったんですけど、最後の最後まで呼ばれなくて。“私……呼ばれるのかな?”って、ちょっと不安になりつつ待っていたので(名前を呼ばれても)状況の整理ができなくて。


パーソナリティの富田鈴花



それに、この選抜発表のときに一期生さんの卒業も発表されたんですよ。だから、そのタイミングで選抜メンバーとして活動できないっていうのが、自分のなかですごく寂しくて悔しくて……。一期生さんが本当に大好きで、ずっとお世話になってきて背中を見て育ってきたので、その最後のシングルは近くで見送りたかったな、という気持ちが大きかったんですよ。そういう思いもあって、選抜メンバーとして活動できないのは寂しかったんですけど……。

私は、日向坂46を“土台として支えていきたい”っていう気持ちが強くて、“先頭を走ってメンバーを引っ張っていく”っていう気持ちもあるにはあったんですけど、自信はなかった。でも今回、この位置を任せていただいたことで、自分のなかで気持ちがすごく大きく変わったなって思いますし、やっぱり(センターは)一番目に入る場所ではあると思うので、そこに恥じない人でいたいって思い始めるようになりました。

あと、この場所に立つことで、こんなにたくさんの方が喜んでくれるということは、私の活動のなかで、やっぱり(センターは)アイドルが目指す場所なんだなっていうことをすごく思いました。なので、うれしいです、率直に。正直、発表された後の11月・12月あたりは、“心が追いつかないな”って思うことがあったんですけど、今はそれを乗り越えて、すごくポジティブな気持ちで“グループを引っ張っていきたい!”と思っています。いやぁ、幸せですね!

----------------------------------------------------
1月31日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年2月8日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/
ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2025年1月31日 金曜日 11時30分~11時55分
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

「お昼休み」いつも何している? 食後に“みんなでお昼寝”、事務所で先輩と留守番しながら…みんなの声を紹介!

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーの皆さんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~20:00)。今回の放送では、会議テーマ「お昼休み案件〜ランチどうしてる?〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです



◆職場みんなでおこなってるルーティン

私の職場は、みんな年齢が近く仲も良いので、お話をしながら和気あいあいとお昼ご飯を食べています。そして、食べ終わってからしばらく経つと、電気を消して、みんなで机に突っ伏してお昼寝をする、というのがルーティンです(笑)。

ちなみに、私の職場では配達弁当を250円で食べることができる制度があるのですが、私は使い捨てのプラスチック容器に入ったお弁当が苦手で、基本的に自分で作ったお弁当を持参して食べています(東京都 28歳 女性)

◆ランチタイムは必要不可欠

私の職場は、ランチタイムになるとみんな食堂に行ってしまうため、私は事務所で先輩と留守番をしながら、2人でランチを食べています。

先輩とは共通の趣味で語り合うことが多く、たまに盛り上がりすぎて爆笑してしまい「静かに……」と注意されたことも(苦笑)。それぐらい、私にとってランチタイムはなくてはならないものです。会社で嫌なことやムカつくことがあっても、ランチタイムに先輩と愚痴を言い合ったり、趣味の話をすることで気持ちが楽になり、午後からの仕事も頑張ることができるので、先輩には感謝しています。いつもたくさん話してくれてありがとうございます(茨城県 40歳 女性)

◆車内でランチタイムを満喫

私は現場仕事なので、ランチは車のなかで食べることが多いです。“1人で食べるのは寂しいじゃん?”と思う方もいるかもしれませんが、車内はエアコンもあり、テレビもラジオも聴けるので“自分だけの秘密基地”という感じがして、なかなか快適です。ご飯を食べた後、残りの時間はスマホで映画を観たり、昼寝をしています。

みんなでワイワイ過ごすランチもいいですが、1人だけの空間でゆっくりご飯を食べるのもまたいいですね。現場仕事の人は共感してくれるかな?(千葉県 25歳 男性)

◆「ラー博」でランチ

私の職場は「新横浜ラーメン博物館(以下:ラー博)」の近くにあるので、ラーメン好きの先輩たちと“ラーメン部”と称して、ランチタイムにときどきラー博に行っています。もちろん、年間パスは部員全員持っていますし、期間限定のラーメンが出たらすぐに食べに行けます(笑)(神奈川県 35歳 女性)

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

Facebook

ページトップへ