同じ「霊」を4人全員見た…家族に起きた「金縛り」体験の相談に、江原啓之の見解は?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送では、三姉妹と相談者の娘の計4人が全員、特徴の一致する“お侍さん”の霊を金縛りの中で目撃したという不思議な現象について、江原が解説とアドバイスを述べました。

パーソナリティの江原啓之



<リスナーからの質問>
私は中学生の頃に金縛りにあい、お侍さんが出て来たことがありました。この話を2人の姉にすると「私も!」「私も!!」と二人とも同じ体験をしていたそうで、ビックリしました。

そんなこともあるんだなぁと不思議に思っていましたが、これだけでは終わらず、私の娘も実家で寝ていたときに金縛りにあい、お侍さんが出て来たようです。

さらに驚いたのが、お侍さんの特徴が4人とも一致していたのです。何か私たちに伝えようとされているのか気になっております。

<江原からの回答>

――この驚きのシンクロ体験に、江原は「これはね、そこのお家に関わっているお侍さんなんでしょうね」と穏やかに分析を始めました。

江原:土地とかね。それが同じ場所にいるという。お家で見るんだったら、土地。そうじゃなく別の場所でも…ということでしたら、家系的なものです。

だけども、この話は長い年月の中での出来事でしょう? だから、そんな「何か伝えたい」とかいう緊急なものではないと思います。自分の存在とかを明かしたいんだと思うんですよね。

――さらに江原は、霊の中でも「武士(お侍さん)の霊」は極めて対処しやすいと話し、番組パートナーの奥迫を驚かせます。

江原:私ね、結構、武士が好きなんですよ。何故かと言うとね、武士って簡単なんですよ。例えば、武士の霊に出てくるとかあるでしょ? 私は「ああ、ラッキー!」「簡単ですよ」って言うの。どうしてかっていうと、武士道ってあるでしょう? そういうのと同じで武士は、人に迷惑をかけるとか、そういうの嫌うの。だから、「迷惑なんですけど……」って言ったら、「もう出ては来ぬ」とか言って、出て来ないの。

奥迫:潔いんですね。かっこいい!

江原:潔いんですよ、武士道だから。だから、ただ分かってもらおうと思って出てきた霊には、「あの、すみません。分かってもらいたければ、もうちょっと分かるような何かやり方して来てください。そうすれば理解しますから」って言ったら、向こうは「かたじけない」ってなるでしょう?

奥迫:なるほど、話が通じるんですね。

江原:それか、「すみません、迷惑なので金縛り止めてください。もうちょっと平和な出方は、ないのですか?」とか言うと、「拙者が悪い」とか、そういうふうになるわけ。自分がそれを口に出して言えば、向こうにちゃんと伝わりますから。意志を伝えることが大事なんです。

――霊の潔い態度に感銘を受けつつ、江原は現代社会への苦言も織り交ぜてメッセージを投げかけました。

江原:私は今の時代に武士道がほしい。今はもう、政治家から、何からがみんな武士道がないでしょう? 言い訳とかばかり。役人も、、その場しのぎの嘘ばかりつくもん。で、後でどうせバレるのに、っていう。

だから、やっぱり「駄目なことは駄目」「正しいことは正しい」「間違いは間違いと、今、全国民にそうなってほしいなと思っておりますよ。もうね、「クズにやる時間はねえだ!」っていうね(笑)。

奥迫:命の時間はもったいないですからね。人の喜びや社会貢献に使いたいです。

江原:そう。いけずな人に付き合っている時間はもったいない。本当に苦労した人は、人に優しい。あのね、中途半端な苦労な人が意地悪をするの。本当に苦労している人だったら、「自分がそうだったから、お前は行っておいで」って、こうなるんですよ。それが優しさに転ずるんです。

パーソナリティの江原啓之、パートナーの奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「その悩み、命の時間を注ぐほどのことですか?」


<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

タグ

有吉弘行「広島って微妙なんだよな」東京から広島に行くなら“新幹線と飛行機”どっちがいい?

有吉弘行がパーソナリティを務めるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。8月のアシスタントはアルコ&ピースの酒井健太と青色1号のカミムラです。8月9日(日)の放送では、東京―広島間の移動手段についてのトークで盛り上がりました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、カミムラ



◆東京―広島間の移動手段は新幹線? 飛行機?

有吉は、仕事の関係で自身の地元・広島県に月1ペースで通っている酒井に「飛行機で行ってる? それとも新幹線?」と移動手段を尋ねます。これに、酒井が「“どちらかといったら”ということで新幹線ですね。約4時間(乗りっぱなし)」と答えると、有吉も「そうなんだよな」とうなずきます。

続けて、有吉は飛行機で行く際の不便さについて言及し、「住んでいる地域によるけど、羽田(空港)で待って、チェックインの手続きとかいろいろあるし、飛行機が遅れる可能性もある。それで、広島空港に着いてから、スムーズにいけば市内までタクシーで40分くらいかな、結構かかるんだよ。だから(家を出てから)3時間は余裕でかかるし、4時間近くかかる。そこに関しては、広島って微妙なんだよな」と嘆きます。

また、有吉が「昔は街のなかに空港があったんだよ」と明かすと、「そうなんすか!」と驚く酒井。有吉はさらに、「だから、福岡(空港)くらいの便利さはあったんだけど、それが山の奥になっちゃったから、ひと手間しんどいんだよな」と話します。

とはいえ、新幹線で行くとしても4時間近い乗車時間がネックになると語り、「(移動中に)しっかり寝ても、『まだ大阪か……』みたいな感じがあるよね(笑)。今は電子書籍だけど、昔は駅にあった漫画屋で20巻くらい買って、紙袋を両手に持って乗ったりしてた(笑)」と振り返り、このエピソードに2人とも爆笑します。

改めて、有吉は「俺もだいたい新幹線のほうが好き」と明かしつつも、家族で広島へ帰る際は飛行機を利用することもあると補足します。また、「タクシーで羽田まで行ったら1回ホッとできる。それから飛行機乗って1時間半くらい我慢すれば、4時間乗り続けるよりは……」と飛行機側の利点も挙げますが、結局「(どっちで行くか)難しいんだよな」と、この場では結論が出なかった様子。

それでも、最後には「いい街ですので、ぜひお越しください」と広島愛をのぞかせました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://jfn-pods.com/program/27400
音声コンテンツプラットフォーム「JFN Pods」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ