「沖縄」をテーマにしたアニメ・アニソン集結!

本土復帰50周年の節目の前後に各番組で取り上げられるテーマ「おきなわ」。沖縄が舞台のアニメも多く制作される中で、アニソン番組で「おきなわ」をテーマにしてリクエストを募ると、いろんな角度からの沖縄関連の楽曲が揃いました。

沖縄出身2次元アイドル!

沖縄出身のアニソンアーティストbless4の『創星のアクエリオン』やMICHIの『Checkmate!?』に続いて流れてきたのは『アイドルマスター』の沖縄出身アイドル我那覇響。ライブでの1場面への思い入れを綴ったメールが続きます。その次に登場したのは『IDOLiSH7』から沖縄出身の十龍之介が所属するグループ「TRIGGER」。DJ又吉里香部長曰く、「40年そこら沖縄にいる私でも聞き取れないほどの流暢なウチナーグチを話す」キャラクターだそうなので、沖縄県民要チェックなキャラです。

沖縄の名字、沖縄が舞台、歌詞におきなわ!

今期オンエアの『阿波連さんははかれない』原作者の水あさとさんが沖縄出身、さらにキャラクターの名前に阿波連、大城、宮平がでてくるという沖縄の名字で選曲された一曲が登場。続く『しろくまカフェ』が現在カフェが宮古島にあること、更には歌詞に「おきなわ」とでてくるので、探してみるのも楽しそう。沖縄が舞台の作品『白い砂のアクアトープ』は作品愛の詰まったメッセージが読まれました。又吉部長もおすすめのようで力説が入ります。そして、一番リクエストが多かったのが沖縄市が舞台となった『BLOOD+』の「青空のナミダ」。物語、曲、舞台と全てがおすすめというメッセージで溢れます。

沖縄出身声優が出演の作品で締め

エンディングは沖縄出身の声優、下地紫野さんが出演された「のんのんびよりばけーしょん」。なかなか旅行に行けない期間を埋められそうな沖縄が舞台の作品です。他番組ではなかなか聞けない「おきなわの曲」。違う角度から堪能してみては?

オキアニ!
放送局:FM沖縄
放送日時:毎週月曜 21時00分~21時55分
出演者:又吉里香

※放送情報は変更となる場合があります。

戦争賠償の請求は放棄したはずなのに…またも浮上・日中関係の負の遺産

慰安婦問題に関して、日本政府を相手にした訴訟が中国国内で起こされた。「日本側からすると、頭の痛いテーマがまたひとつ増えた」。東アジア情勢に詳しい、飯田和郎・元RKB解説委員長は言う。4月25日に出演したRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で語った。

Facebook

ページトップへ