ラッパー/トラックメイカーRyohuのすべてが詰まった1時間

三宅 :もう1曲は、呂布「誰?」。

この曲はカバーの概念を超えているというか、もうRyohuの曲として新しく、ただペトロールズからRyohuが受け取ったマインドとかソウルの部分を受け取って、Ryohuが自分の曲のように仕上げているっていう印象があって、でRyohuも自分のライブでもこの曲やったりするじゃん。

Ryohu:結構やりますね。

三宅 :普通カバーアルバムに参加した曲って、こんなに自分のライブでやんないと思うんだよね。

Ryohu:そもそもなんですけど、多分僕だけカバーっていう概念よりもサンプリングっていう概念の方が強いんですよね。最初から、その時点で自分の曲にするっていう感じが他の人よりはあったかなあ。

三宅 :それもでかいよね。まあでもサンプリングってそういうことでもあるからね。そもそもある曲のフレーズを引用して、それでループ組んだりして新しい曲にするっていうのがサンプリングという手法の醍醐味だけども、まあ本当にそれがでかいかね。

Ryohu:だから、より自分の曲にしようみたいな。僕が受け取った「誰?」というところから曲を作ったんで、だから自分の曲としても愛着が湧いてるというかペトロールズの曲としてもだし。

ライブハウス「Garage」という場所

三宅 :ペトロールズともそれこそ「Garage」で出会って、本当付き合い長いよね。

Ryohu:いやー、本当そうですね。

三宅 :15年以上ぐらいか。下手したら。

Ryohu:初めて会ったのが亮介さんだったかな。(ズット)ズレテルズもやってたかやってないかぐらいの頃に、深夜イベントをやってて、そこで(オカモト)レイジとかハマ(・オカモト)君がDJするって、(久富)ラキ太もギターで出るって聞いて行ったら、(長岡)亮介さんもそこにいて。当時18歳で敬語を使わないことがかっこいいと思ってた時というか...

三宅 :まあ、フラットに大人と話したりすることがね。

Ryohu:それがなんか良いと思ってたんで。当時ブラックミュージックを相当聴いてた時期だったんで、“黒い”っていう褒め言葉をやばいっていう意味で...

三宅 :グルーブとしての“黒い”ね。

Ryohu:褒め言葉としてすごい使ってて、亮介さんってもう誰かも知らないし、ただその場にいたギタリストだったんですけど「めっちゃ黒かったです!」って言ったのをすごい覚えてる。

三宅 :亮ちゃんはその時何て言ったの?

Ryohu:まあ普通に「ありがとう」ぐらいで全然変な感じではなかったですね。まあもちろん、そこに出口(和宏)さんがいたりとか。

三宅 :元「Garage」の店長で、今ペトロールズチームのボスをやってる出口さんという方がいらっしゃってね。

Ryohu:みんないたんで、その日は楽しく終わって。それで、そこからさっきのベボベのこいちゃんとかにつながっていきますけど、みんな誰か分からないけどすごいおもしろい人たちみたいな。

三宅 :はっはっは、最初はね(笑)

Ryohu:最初は人間として出会ってるというか、それでやっぱりみんな楽器上手い、歌上手いとかこういうことやってるっていうのをだんだん知っていって、その流れがすごいこう...

三宅 :いやー、何か必然的にはやっぱそうなっちゃうよね。でも本当に一緒にね「Garage」とかでセッションしながらその人となりを分かっていったりね。その人が音楽を普段何やっているのかとか、先にもしかしたらセッションあることも多いじゃん。何かステージ上で初めて会うみたいなのも全然あった場所じゃない?

Ryohu:そうそうそう!

三宅 :それでその後さ、楽屋戻ってセッションしてカンパーイってやって「普段何してるの?」みたいなのが日常的だったじゃん。

Ryohu:「Garage」に来た理由もそれでしたからね。出口さんに「ラップやってます」って言ったら、いきなり「ラップして!」って。

三宅 :はっはっは!

Ryohu:それで何のこっちゃわかんないままステージ降りてきて「お疲れ様でした」って。

三宅 :いやー本当にちょっと稀有な場所でしたよね。

Ryohu:あそこにいたアーティストは今でも本当に大好きですね。何ですかね、あのーソウルというか...みんな違うところでやってる、ジャンルも違ったりしますけど、何か根っこは同じというか。

三宅 :ね!何かあそこに帰ると「Garage」のマインドになるというか。で、またみんな普段の各々の活動に帰って行ってね。

Ryohu:そうそうそう。

三宅 :みんな誰かに会いたいなって思ったら、ふらっと立ち寄ったら誰かいたりして、それでお酒飲んだりしてね。 いやあ、またああいう場所みたいなのがね...

Ryohu:できたら良いですね。

三宅 :できたらいいし。

Ryohu:作れたら良いですよね。

三宅 :それをもしかしたら、みんなでこれから何十年後かに作る可能性は無くはないからね。

Ryohu:本当そうですよね。それで今僕が出会った時ぐらいの歳になってますから。逆に今の10代の子たちに、やっと僕がいろいろ体験させてあげるタームにきているというか、だからその場所はないけれど、その「Garage」ソウルを伝えていけたらなと思ってます。ラッパーとしてですけど。

三宅 :最高です。

One Hour Radio
放送局:interfm
放送日時:2022年5月29日 日曜日 22時00分~23時00分
出演者:Ryohu、三宅正一
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※この番組は終了しました。

横浜ファン・森永卓郎「私の主治医もベイスターズファン」 垣花正「希望の星は石上!」

プロ野球の開幕にあたり、森永卓郎さんと垣花正アナウンサーが、横浜DeNAベイスターズファンへの応援メッセージを寄せた。

森永卓郎、垣花正

各チームのファンが期待に胸を膨らませる春。ニッポン放送のショウアップナイター応援団“チーム・ショウアップ”の高田文夫さん、三宅裕司さん、森永卓郎さん&垣花正アナウンサー、ナイツ塙さん、春風亭一之輔さんから、今シーズンにかける意気込み、応援メッセージが寄せられました。

今回は、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」出演中で、横浜DeNAベイスターズファンの、森永卓郎さんと垣花正アナウンサーからのメッセージをご紹介。

<横浜DeNAベイスターズファン 森永卓郎さん&垣花正アナウンサー>

森永:今年のベイスターズは、今永が抜けてしまいましたが、希望の星はあります。一番は、ドラフト1位の度会。私の主治医もベイスターズファンで、この間、度会のタオルをくれました。本当はユニフォームの方が良かったですけど。でも、その度会だけではないという重要な情報を、カッキーから聞きました。

垣花:石上!

森永:ドラフト4位の内野手です。オープン戦の打率が高く、HRも出ています。

垣花:足も速い。

森永:攻撃面は大丈夫ですが、心配なのがピッチャー陣。今、放浪の旅に出ているバウアーがどこに行くのかよく分からない。

垣花:バウアーは、本命がメジャー復帰で、完全にベイスターズを2番手扱いしてるんです。

森永:今年のベイスターズは都合の良い存在です。

垣花:それでも我々は構わない。

森永:バウアー、カムバーーック!!!

(2024年3月上旬時点)

 

Facebook

ページトップへ