プロ野球がいよいよ6月19日に開幕!中畑清が語る2020年のプロ野球への思いは!?

新型コロナウイルスの影響で、約3カ月開幕が遅れるプロ野球。6月19日金曜日、ようやく待ち待ったその時がやってくる。2020年のペナントレースは、6月の開幕、120試合制、そして、暫く続くであろう無観客試合…過去にない形でスタートを切る。期待感とともに、一抹の不安を抱えての開幕。そんなシーズンは果たしてどんな戦いになるのか?開幕戦解説を担当する読売巨人軍OB会長で前DeNA監督の中畑清氏に話を聞いた。

■パリーグの同一カード6連戦は、ペナントそのものの流れに直接影響する?

―球界OBとして、開幕にこぎ着けた今の思いは?

「何物にも代えがたい思い。正直今年は(開幕が)ダメだと思っていた。奇跡が起きたね。国民の皆さんが、(開幕できる)環境を整えてくれたんだよ。OBも含めて、プロ野球に携わる人たちにとってみると、この3カ月、動きがなく、楽しみがなかった。モチベーションも上がらなかった。改めて野球の存在の大きさを感じさせられたね。」

ー今までにないペナントレースになるわけですが、チームとして一番気を遣うことはどういうことでしょう。

「そりゃ、選手の健康管理だよ。体が丈夫であれば元気なプレーをプロ野球ファンに届けられる。何をおいても健康。見えない敵を相手に動きが取れない環境の中で、(プロ野球が)動きを起こすことで、世の中の人の背中を押すことが野球人、プレーヤーの役目だよ。」

ーとなると、監督は気を遣う?

「いや、むしろ反対。みんなで戦う気持ちでいかないと。(選手に故障などあった場合は)勇気をもって代役を使うことも覚悟をしなきゃ。」

ーイレギュラーなペナントを勝ち抜く決め手はなんでしょうか?

「それはもちろん、投手陣だよ。すぐ暑い時期が来るから、へばりもあるだろうし。まず先発を何枚揃えられるか。あと、パリーグの同一カード6連戦は監督として、考えどころだと思うね。(極端な話)相手次第で6連戦6連勝、6連敗なんてこともありうる。そうなるとペナントそのものに影響してくる。」

 

 

■ジャイアンツの不安材料はあの選手?ライバルチームは…。

ーさて、今年のジャイアンツをどう見てますか?

「順調だよ。怪我人が多かったが、この3カ月で治って開幕に間に合う。戦力を整える意味では、この3カ月をうまく使ったよ。」

ー投手陣は若干層が薄いようにも思えますが。

「いや、先発は菅野、メルセデス、サンチェス、田口、戸郷、桜井…まだ投げられるのもいる。中継ぎも中川を中心に、(楽天から移籍の)古川がいい。沢村もいる。抑えはデラロサかな。揃ってると思うよ。」

ー打線はどうでしょう。

「俺の中では(シーズン通しての理想のオーダーは)決まってる。1番・吉川尚、2番・坂本、3番・丸、4番・岡本、5番・亀井、6番・中島 7番・パーラ、8番大城。パーラは厳しいかもしれない。吉川尚は、右投手、左投手関係なく使ってほしい。守備範囲も広いし、打撃のセンスがいい。ものが違うよ。」

ーライバルチームを見てもらいましょう。いかがですか。

「やっぱりDeNAだろう。打線の破壊力もあるし、今永、浜口、石田の左投手3枚は手ごわい。(次に来るのが)阪神じゃない。打線もよくなってるし、投手陣がいい。頭数が揃ってる。安定して戦えると思う。広島は余り状態よくなさそうだな。投手陣と守りがね。」

ーさて、中畑さんには開幕戦の解説をお願いしていますが、最後に意気込みをお願いいたします。

「ラジオは音が大事、打球音、(キャッチャー)ミットに球が収まる音を聴いていただき、改めて野球の魅力を知ってもらいたい。『お待たせ!』だね!」

 

こちらの質問に、弾むような口調でポンポンと回答してくれた中畑氏。全国の野球ファンの心の内を代弁しているような雰囲気だった。期待とともに、一抹の不安を抱きながらのプロ野球開幕だが、中畑氏のコメントにもある通り、「何をおいても健康」。見えない敵を相手に我慢を強いられる人々、停滞気味の日本社会を少しでも後押しするような、選手たちの熱いプレーを期待したい。

 

なお、ラジオ日本ジャイアンツナイターでは、6月19日に行われる巨人対阪神開幕戦を皮切りに、中継日は夕方5時55分から(開幕戦は5時45分から)試合終了まで、巨人主催試合を中心に、マウンドの躍動、バッターボックスの鼓動。一投一打に情熱込めてお伝えする。

ジャイアンツナイター
放送局:ラジオ日本
放送日時:2020年6月19日 金曜日 17時45分~21時30分
出演者:解説:中畑清(読売巨人軍OB会長)実況:矢田雄二郎(ラジオ日本)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ