声優界の重鎮・日本テレビ名アナウンサーによる深夜の朗読番組『わたしの図書室』15年目を迎える。10月は特別企画として瀬戸内寂聴・五木寛之の作品を朗読

今年10月で放送15周年を迎えるラジオ日本『わたしの図書室。森鴎外、谷崎潤一郎、太宰治といった文豪の名作から浅田次郎、宮部みゆき、帚木蓬生など人気作家の新作、また自然科学を扱ったちょっと変わったエッセーなど様々な本を、声優界の重鎮・羽佐間道夫と日本テレビの名アナウンサー・井田由美の匠の技で朗読し、聴かせる番組だ。

 

放送開始15周年を記念し、10月は現役の大物作家の作品に挑戦する。1日と8日とは、「源氏物語」に題材を得た瀬戸内寂聴の短編『髪』。放浪の僧侶が抱く黒髪にまつわる煩悩の世界を、井田由美が艶やかに朗読する。

 

15日からの3週は、五木寛之の大ロングセラー「大河の一滴」。「人生は苦しみと絶望の連続だとあきらめることから始めよう」と語りかける人生の名著。朗読は羽佐間道夫。読書の秋を耳でお楽しみいただきたい。

 

15年間、リスナーの皆さんの耳に、言葉が奏でる素敵な世界を語り続けてきた出演者二人がコメントを寄せた。

 

◆羽佐間道夫

朗読で、様々な人間を表現する『わたしの図書室』、今、放送15年目です。これからが円熟期、乞うご期待!

◆井田由美

リスナーとときめきを共有できる朗読を目指して、あっという間の15年。音にしたい作品は尽きません…。

 

なお、『わたしの図書室』の音源は、放送終了後、新宿区立戸山図書館で視覚障がい者専用のデジタル録音図書であるDAISY(デイジー)に編集され、サピエ図書館などをとおして全国の視覚障害者に無料で貸し出される。ラジオ番組がそのまま録音図書の一部として音源提供されたのは初めてのケースで、これまでに100タイトル以上の蔵書となり人気を呼んでいる。

わたしの図書室
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週木曜 23時30分~24時00分
出演者:羽佐間道夫、井田由美(日本テレビアナウンサー)
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

グソクムズが『TOKAI RADIO MUSIC PROGRAM SESSIONS 929』の新DJに!

グソクムズは、東京・吉祥寺を中心に活動する4人組バンド。2021年7月にリリースした『すべからく通り雨』が話題を呼び、12月にファーストアルバム『グソクムズ』、2022年12月にはセカンドアルバム『陽気な休日』をリリース。ロックフェス出演や全国ツアーの成功を経て、2024年4月3日にメジャーデビューする。

Facebook

ページトップへ