川端康成は“葬式の名人”と呼ばれていた⁉

(写真左から井田由美、羽佐間道夫)

1月19日(木)の『わたしの図書室』は、昨年末に渋谷のシダックスカルチャーホールで行われた公開録音「リーディング&シネマ/川端康成 葬式の名人」の模様を放送。

川端康成の作品の中から抜粋した朗読とトークとで、ノーベル賞作家の人生の道のりを綴る。幼いころから肉親との別れを多く経験した川端は、やがて人から「葬式の名人」とさえ呼ばれるようになる。別れと出会い、追い求めた愛、過ぎた日の幻、憧れ、悲しみ……。生涯を通して独自の美意識を貫いた川端が描く世界を、声優の羽佐間道夫、日本テレビ・アナウンサーの井田由美が情緒豊かに朗読する。共演は、若手俳優の永沼伊久也、多井一晃、井上寧子、橘しおん。また、川端康成の母校である大阪府の茨木高校出身の脚本家・プロデューサーの大野裕之が、解説とトークで案内役を務める。ピアノとチェロの生演奏は古後公隆。

公開録音の当日、ホールではこのあと大野裕之製作の映画「葬式の名人」が上映された。

【朗読作品】「反橋」「雪国」「葬式の名人」「師の棺を肩に」「片腕」「花」

【脚本・演出】大野裕之

わたしの図書室
放送局:ラジオ日本 他2局ネット
放送日時:毎週木曜 23時30分~24時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:【朗読】羽佐間道夫(声優)、井田由美(日本テレビ・アナウンサー)、永沼伊久也、多井一晃、井上寧子、橘しおん 【解説&トーク】大野裕之 【演奏】古後公隆

※該当回の聴取期間は終了しました。

ロンブー田村亮「1か月、家から出られなくなって」 活動謹慎中の初外出中に芸人ロケに出くわしていた

4月25日(木)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。お笑いコンビ・ロンドブーツ1号2号の田村亮がゲスト出演し、かつての活動謹慎中に起こった出来事を振り返った。

ロンドブーツ1号2号・田村亮

活動謹慎期間中、「全部受け止めよう」と思って自身に関する報道などを家で見てしまったために精神的に落ちていったと明かす亮。これを受けて塙は、外出はどうしていたかを訊ねた。

亮:俺、ずっと1歩も家から出てなかった。1回出ようとした時に、なんか記者みたいな人がいて、そこからホンマに何か月か丸々出てなかった。

で、(相方の)淳が家に来て、「もう記者とかもいなかったし、写真撮られないんだから、もう出ろ。ずっと家にいたら健康にも悪いし、奥さんも心配するし」って。で、「いやいやいや、謹慎明けの時に出る。それ以外もう出ないと決めてる」って言ったら、「出ろって。もう家族が迷惑やから」って……

で、「ああ、そうかな」っていうのもあって、次の日に、「じゃあ家で何か(料理)作ってあげよう」と思って、スーパーに行ったんです。スーパー・オオゼキなんですけど、行ったらそこで陣内(智則)さんとSHELLYが『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)のロケやってて!

(一同 爆笑)

亮:ビクッ!として、俺もう走って逃げて。カゴに入れてたキャベツとか全部その辺のトウモロコシの(陳列されてる)ところに全部置いて「ヤバい!」ってバッと逃げた。映り込むなんて、絶対、一番無理よ、メンタルが。

塙:絶妙な感じですよね(笑) 『ヒルナンデス!』で、しかもその2人だっていうのが。

亮:そこからまた向こう1か月、家から出られなくなって。

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  ハリセンボン・箕輪はるか  ロンドブーツ1号2号・田村亮

勇気を振り絞って家を出てみたら、「まさかロケに出くわすなんて」と自身の悲運を嘆く亮に、苦笑いするスタジオ一同であった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ