ももクロ百田・玉井「何人の方にご迷惑をおかけしたか……」もう着たくない衣装が続々

8月2日(日)、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時~22時30分)に、ももいろクローバーZの百田夏菜子、玉井詩織が出演。リスナーからの「今までで着た全ての衣装で、一番気に入っている衣装はありますか?」というメールをきっかけに“もう着たくない衣装”についてトーク。10thシングル『GOUNN』での“仏教の世界観”を取り入れた衣装や、2ndアルバム『5TH DIMENSION』でのトゲ付きマスクなどが続々と挙げられた。

ももいろクローバーZ 玉井詩織

玉井:私たち、一回しか着なかった衣装とか、もったいないけどその時しか使えない衣装ってあるよね。

百田:「もう一度着たい」っていうよりは「もういいかな?」っていうのが多くて。

玉井:そうだね。ちなみに「もういいかな?」の方が先に挙がりそうだけど。

百田:もう、ポンポン出てくるけどいい? まず『GOUNN』の頭の円盤。

玉井:あれ、1キロぐらいあるんだよね。頭に。

百田:自分達だけならまだいいんですけど、共演者の方とかにね?

玉井:もう何人の方にご迷惑をおかけしたか……。

百田:みなさんすごく優しくて「大丈夫ですよ」って言ってくれるんですけど、あれだけ大きいと、幅がはかれないんですよ。

玉井:でも、今だったらソーシャルディスタンスが保てるからいいかも!(笑)

百田:ああ、今だね! もっかい使う?

玉井:じゃあ、百田さんに『GOUNN』の円盤衣装を用意していただいて……。

百田:いやです!(笑)

ももいろクローバーZ 百田夏菜子

玉井:とにかく、あれはかさばるんですよ。私は『5TH DIMENSION』のマスク。

百田:それこそ、今だったら必要よ?

玉井:すごいね。最先端いってた?

百田:最先端なんですか?

玉井:あとは、あれもかさばったね。『Z女戦争』。中だけだったらかわいいんだけど。

百田:外にね。とにかく衣装に装飾品が多いんですよ。

玉井:多いですね。2年前だったかな? ライブでモヒカンの髪飾りがありましたよね? あれは空気抵抗がすごくて。

百田:ありました。そうなんですよ風に頭が持ってかれちゃうんですよね。

玉井:そう。風に対して垂直に行けばいいんだけど、平面に行くと頭が持ってかれる(笑)

百田:本当にそういうの、よくあるんですよ。あと、私はやっぱり『ピンキージョーンズ』の頭。あと、“ベアダー”という衣装。二酸化炭素が出る機械が私の体にくっついていて、透明の熊のかぶりものもかぶって……。

玉井:(『トイ・ストーリー』の)バズ・ライトイヤーみたいな衣装ね(笑)

着たくない衣装を挙げつつ、その衣装にまつわるエピソードも語った2人。

ももいろクローバーZ 百田夏菜子・玉井詩織

一方で「もう一回着たい衣装」について、玉井は18thシングル『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』の衣装を挙げた。メンバー4人で、色違いのかわいらしいカンフー服を披露しているが、選んだ理由を「軽い」「着やすい」と述べ、見た目よりも実用性を優先した結果となった。

radikoのタイムフリーを聴く

FM802『802 RADIO MASTERS』内「MUSIC MATE」10/14(水)は台湾のMUSIC MATEが登場!

中島ヒロトがDJを担当しているFM802のラジオ番組『802 RADIO MASTERS』では、毎週水曜 17:00〜17:10 にて『MUSIC MATE』をお届けしています。
EXPO 2025 大阪・関西万博の開催により、国内外のヒト、モノ、カルチャーの交差が一層活発となったここ大阪。そんな大阪のMUSIC STATION FM802が、各国/地域のMUSIC STATIONと連携し、その国のカルチャーや音楽を共有するというコーナーです。
毎週さまざまな国/地域のラジオ局で働く音楽を愛する仲間=MUSIC MATE が、現地の最新音楽情報を届けてくれます!

●10/14(水)の放送では、「台湾」のMUSIC MATEが登場!

台湾のMUSIC STATION「HIT FM」のDJ Erinから現地の最新情報が届きました。

●DJ Erinは、毎週月曜から金曜の14:00〜16:00の番組を担当されています。

愛称は、Relax DJ、とのこと。

●そんなDJ Erinに、身の回りの最新ニュースについて伺うと…

現在、Hit Fmにとって最も大きなイベントの一つが「第61回 金鐘奨(Golden Bell Awards)」です。授賞式は10月17日にTMA Music Centerで開催されます。
今年、Hit Fmの期間限定番組『Let’s Go 台中!』が「社会コミュニティ番組賞」にノミネートされました! この番組は、台湾中部の魅力的なイベントやスポットをリスナーに紹介するプログラムです。リスナーの皆さんに楽しんでいただけたことを嬉しく思っていますし、審査員の方々にも気に入っていただけることを願っています。ぜひ健闘を祈っていてください!とのこと。

【DJ中島ヒロト】
もちろん受賞することを祈っていますー!

●さらに、台湾の最新エンタメニュースについて伺うと…

今、台湾で最も熱い音楽の話題といえば、この10月に目白押しの「コンサートラッシュ」です。北部から南部まで、台湾全土で大型ライヴが目白押しとなっています。
BIGBANGが10月9日〜11日の3日間にわたり台北ドームで公演を行ったばかりで、来年には高雄での追加公演のために再び台湾を訪れる予定です!また、優里も10月9日・10日に台北アリーナで2公演を開催しました。
そして、この熱いラインナップは毎週続いていきます。10月31日には藤井風が高雄でパフォーマンスを披露する予定で、台湾のファンは今から本当に楽しみにしています!とのこと。

【DJ中島ヒロト】
台湾の皆さんが待っていてくれているということが嬉しいです!

●そして最後にFM802リスナーにオススメしたい、台湾のアーティストを教えてくれました!

アーティスト:理想混蛋(読み方:リーシャンフンダン)

彼らはこれまで決して主張しすぎることも、かといって控えめすぎることもなく、音楽の道を着実に歩んできました。ステージを重ねるごとに魅せる音楽的進歩とアップデートは、青くピュアだった初期から、果敢に挑戦し限界を突破していく姿まで、聴く者を惹きつけてやみません。
彼らの最新アルバムは、確固たる自信に満ち溢れると同時に、異なるジャンルのミュージシャンとの豪華コラボレーションも実現させています。さらに素晴らしいのは、月日と経験を重ね洗練されながらも、ありのままの素直な情感と「創作の原点」を今なお保ち続けている点です。間違いなく、私がこれまでの理想混蛋の作品の中で一番大好きなアルバムです!とのこと。

●オススメしてくれた曲は、「大概也只能是思念(ただ想うことしかできないだろう) 」

フォークが持つピュアな手触りと、ロックが持つ胸熱なエナジー。人生への観察眼や日常の気づきを描き出す彼らの楽曲は、普段は言葉にできない心の機微を、旋律に乗せて美しく届けてくれます。聴く人はその歌によって「受け止められ、慰められ、癒やされ」、その温かいパワーを力に変えて、再び勇敢に前へと踏み出すことができるのです。とのこと。

【DJ中島ヒロト】
ミドルバラードで、優しく、そして力強い感じが伝わりました!

●こんな感じで、毎週水曜のこの時間は各国のMUSIC MATEが登場します!

コーナーの感想もぜひ送ってくださいね〜お待ちしています!

番組Xに、今日のMUSIC MATEの情報もポストしていますのでぜひチェックしてください!

Instagramも毎週更新中!
こちらから

802 RADIO MASTERS「MUSIC MATE」来週もお楽しみに〜!

聴き逃した方はradikoのタイムフリーでぜひ。

Facebook

ページトップへ