石野真子が懐かしのヒット曲を披露!「OBCラジオまつり」大阪城公園で開催

毎回、多くの来場者でにぎわう「OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場」(昨年の様子)

OBCラジオ大阪の恒例イベント「OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場2019」が「勤労感謝の日」の23日(土)、大阪市中央区の大阪城公園・太陽の広場で開かれます。人気番組のパーソナリティらが大集合し、歌手で女優の石野真子さんのライブも開催。毎年行列ができる冷凍ズワイガニなど約30の販売ブースも並びます。入場無料。

■石野真子さんが懐かしのヒット曲を披露

OBCラジオまつりは1987年から始まり、今年で33回目。出演するパーソナリティは高山トモヒロさん、桂小春團治さん、若宮テイ子さん、里見まさとさん、原田年晴アナウンサーら。会場の特設ステージから午前9時~11時に特別番組の公開生放送を行います。

石野さんは午後1時~2時に登場。『わたしの首領(どん)』『狼なんか怖くない』など懐かしいヒット曲を披露し、そのステージも生中継します。学生時代から石野さんの大ファンだったという原田アナが飛び入り出演するかもしれませんので、お楽しみに!? また、OBCで番組を担当する歌手、大西ユカリさんや人気男性音楽グループ、SOLIDEMOのミニライブなども行われます。

■冷凍ズワイガニなど約30のブースも

冷凍ズワイガニを販売するのは、回転寿司チェーンなどを展開する大起水産。1箱(約1・5kg)5,000円で、当日午前6時から会場で整理券が配布されます。同社のブースではカズノコやエビ、サケ、シイタケなどの正月用食材も揃えます。このほか、各ブースでは食品や酒類などを販売。九州や北海道の観光物産、防災グッズのコーナーも設けます。

OBCの「ラジオ大阪ハッピーテント」ブースでは「2020ラジオ大阪カレンダー」を販売。番組パーソナリティやアナウンサーが勢ぞろいした楽しいカレンダーで、売り上げの一部はラジオ・チャリティ・ミュージックソンに役立てます。1,000円(税込)。「1314V-STATION&サラピンMIDNIGHT STATION」ブースでは番組グッズを発売します。

午後2時からは豪華商品が当たる大抽選会も開かれます。抽選番号は、会場に2ヶ所ある受付でお配りするプログラムに載っていますので、受け取るのをお忘れなく!!

開催時間は午前9時~午後3時。太陽の広場はJR大阪環状線大阪城公園駅から徒歩3分。小雨決行ですが、雨天時の開催については当日午前6時54分の放送とOBC公式Twitterでお知らせします。前日までの問い合わせは電話06・6577・1311(午前10時~正午)。

OBC公式Twitter

OBCラジオまつり 10万人のふれあい広場2019
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:2019年11月23日 土曜日 9時00分~11時00分
出演者:若宮テイ子、大西ユカリ、高山トモヒロ、桂小春團治、河島あみる、原田年晴、和田麻実子

※該当回の聴取期間は終了しました。

周防正行「サイレント映画について大変な勘違いをしていました」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、映画監督の周防正行が出演。最新映画『カツベン!』の題材となったサイレント映画について語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは映画監督の周防正行さんです。周防監督の5年ぶりとなる最新作映画『カツベン!』が全国公開中です。『カツベン!』は、映画の始まりの時代を駆け抜けたスーパースターである、活動弁士の話なのです。

周防)日本に初めて映画が入って来たときに、「Motion Picture」という言葉をそのまま訳して「活動写真」と呼んだのですね。そのときは、まだ映画に音がなかったのですよ。スクリーンの横に人が立って、写っているものの説明を始めたのです。最初は物語映画ではなかったから、何が写っているかとか、どうして動くとか、まさに“写真が動く”ということは始めてのことだったので、世界中で流行るわけです。当時、日本ではそのように説明する人が、最初の日の上映からいたのです。

黒木)つまりは紙芝居みたいに「こういう物語ですよ」と、ト書きも言えばセリフも言うという…。

周防)最初は単なる出来事が写っていました。駅に列車が到着するとか、工場から人が出て来るとか。それがやがて物語を持つようになって、弁士は物語をきちんと説明することを始めました。こういう文化が根付いたのは日本だけなのです。アメリカやヨーロッパでも説明する人が立った記録はありますが、職業としては説明していません。アメリカ、ヨーロッパは生演奏の音楽だけで魅せていたのです。

黒木)『カツベン!』はオリジナルの作品ですが、どうしてこれを映画にしようと思われたのですか?

周防)僕が浅はかにも、ずっと無視をして来たから。

黒木)え?

周防)大学生のときに、サイレント映画をたくさん観ていました。そのときはサイレント映画だから音がない状態で、活動弁士の説明も音楽もない、まさに無音の動く画を観るというのが、サイレント映画の見方だと思っていました。活動弁士がいることも、音楽があることも知っていたのですが、それを無視していたのです。サイレント映画なのだから、サイレントで観ないと監督の意図は伝わらないのだと、ずっと思って生きて来た。でもつい最近、僕の助監督をして下さっていた片島章三さんが「こんな本を書きました」と、この映画の元になる台本を読ませてくれたのですね。

黒木)いつも周防監督は、ご自分でシナリオをお書きになりますよね。

周防)自分のシナリオではないのは、今回が初めてです。

黒木)そのシナリオを読まれてどうだったのですか?

周防)「僕はなんて勘違いをしていたのだろう」と思いました。当時、明治の終わりから大正昭和の始まりにかけて、無声映画をサイレントで観ていた人はいなかったのです。当然、映画監督は自分の作ったものが上映されるときに、生演奏があり、誰かの説明が入るとわかって撮っていたのですね。要するに、監督がサイレントで観てもらうことを前提に撮っていなかった。それを僕はサイレントで観ていたのですよ。「これはいけない」と。それも僕は映画監督なのに、なぜ日本映画史の重要なことを無視して来たのだと思って、大反省です。音がない状態で物語をつくり上げるというのは、映像を作る人間としての最高のテクニックだ、技術だと思っていたのです。それこそが映画の基本と言うか、映画の本質だろうと。

黒木)それが180度変わったわけですね。

周防)変わりました。

黒木)活動弁士という方々がいて、初めてサイレント映画は成り立つのだと。

撮影・下村一喜

周防正行(すお・まさゆき)/映画監督

■東京・目黒区出身。1956年生まれ。
■立教大学在学中に、高橋伴明監督の助監督を務めるようになり、以降、若松孝二監督や井筒和幸監督の作品に助監督として携わる。
■1984年に小津安二郎へのオマージュを含んだピンク映画で監督デビュー。
■1989年に『ファンシイダンス』で商業映画初メガホン。
■1992年の『シコふんじゃった。』で、日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞。
■1996年には大ヒット作『Shall We ダンス?』公開。日本アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞など13部門を総なめ。
■2006年には痴漢の冤罪裁判を描いた『それでもボクはやってない』、2011年にはバレエ作品を映画として収めた『ダンシング・チャップリン』、2012年には終末医療を題材にしたヒューマンドラマ『終の信託』、2014年には花街で成長する舞妓の姿を描いた『舞妓はレディ』を監督。
■最新作は、2019年12月13日公開の『カツベン!』。大正時代に全盛だった無声映画を個性豊かな語りで彩った「活動弁士」が主人公。活動弁士を志す青年・俊太郎を成田凌が演じ、ヒロインを黒島結菜が演じる。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(12月9日放送分より)
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

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